※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

父親が認知症?かもしれません。精神的なものなのかもしれません💦54歳の…

父親が認知症?かもしれません。
精神的なものなのかもしれません💦

54歳の父親ですが、
離婚して母とは別居していますが、
仲は悪くなく、たまに月1で家族交えて会っています。
離婚してからは子供命!という感じで
父親が私と弟を育ててくれました。

私が結婚する時も一生結婚しなくていいから。と以前は
言いながらも許してくれました。
今年5月から弟が社会人となり県外に行きました。
それから半年くらい経ちます。

今日母親からお父さんの様子がおかしいと連絡をもらいました。

ここ1年くらいタバコをやめていたのに、
また吸っていたので、再開したのだと思っていました。

数時間経ち、タバコのことを聞くと
もうここ1年くらい吸っていないと言われました。
吸った記憶もないようで、他にも
「なんでみんなマスクをしているのか?」
「〇〇(弟)がいない。どこに行ったのか。」等。

正直、私の両親は義理両親より10歳も年下なので
義理両親の方を心配していたのでショックです。
父親は、家では1人で趣味もないのでおそらくずっと家で過ごしているんだと思います。
その環境も良くないのかもしれませんが、
これからどうしたらいいのか分かりません。

私たち夫婦も転勤族で県外に出る可能性も高いです。

この年でそういったことはあるのでしょうか?
父親が心配で1人にしておけない気持ちもありますが、
主人の転勤先について行きたい気持ちもあります。
なにかアドバイスや似たような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症には若年性もありますから50代でもあり得ます。うちは認知症家計で祖父母皆認知症になりましたが最初はちょっと変だなと感じるとこれから始まります。ご家族の方が一緒に病院に連れて行ってあげて下さい。

⑤ままん𐀪𐁑

介護福祉士です。
たしかに、精神的なものかもしれませんが、認知症の可能性もありますね…。

認知症の場合だと病院で検査をし、脳の萎縮+他にも色々検査をし認知症との診断になります。

まず精神的なものなのか、本当に認知症なのか今 現状わからないので病院で検査をしてみてはいかがでしょうか…!

moon

若年性の認知症やアルツハイマーもあります。
まずは病院に行った方がいいのですが、本人がなかなか納得しないんですよね。

チェック診断など試してみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

認知症や鬱病などの精神疾患の可能性もありますね😭
義母が半年入院し、帰ってきたら、軽い認知と鬱病っぽくて、、退院して半年。相変わらず空気読めないし、何に対してもやる気がないし、一緒に生活しているのでかなり悩まされてます😵
気になるようでしたら、病院受診をした方がいいと思います!
そこで何らかの今後への解決策を提案してもらえるのではないでしょうか?

ゆか

認知症の可能性もありますが、脳に腫瘍ある可能性もあると思います🙄知り合いの人がそんな感じで、病院に診察に行ったら判明しました🙄

y

まとめての返信すみません🙇‍♂️
皆さまご回答ありがとうございました😞
とにかく病院連れて行こうと思います。
ありがとうございました😊