※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きから産休、育休に入る方の家計見直しについて相談です。現在の収支や貯金、保険、給与天引き、財形などの詳細を説明し、生計の再構築に不安を感じています。

共働きから産休、育休になった方がほとんどかと思いますが、家計はどのように変わりましたか?またどのように見直しましたか?そろそろ産休に入るものです。大学を卒業してから8年仕事に力を注いできたので、いろんな気持ちがありますが、今後のことをしっかり考えないとと思っております。
夫婦2人36万手どりで、22〜30万でやりくりしています。多い月は車検や必要な家電などの出費によるものなので、平均25万くらいになるかなとおもいます。
残りのうち、5万は貯金に端数がそれぞれのお小遣いに今はなっていますが、それぞれのお小遣いからも貯金はしています。
家計費の中には夫婦の保険料4万ほど含まれていて、そのうちの半分ほどは積み立て保険になっております。
また給与天引きでそれぞれが3万、ボーナス5万財形も行なっています。ボーナスも大きな買い物のためにほぼ貯金に回しています。
今はそのような形で成り立っていますが、どのように生計を組み立て直せばよいのかなと思っています。

コメント

しろ

支出の内訳を全部書き出し、予算を決めておくのが一般的なやり方かなと思います。

うちは、私のお小遣いを少し減らした程度でした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから家計管理はわたしがやっていて、家計簿もずっとつけています。自分のお小遣いは減らせるかなというかんじなので、そこは減らそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月23日

産休育休中は、時間があったのと、私の収入が減るという焦りから、それまで別々に管理していた家計を私が管理することにしました。
夫から通帳、カード、届け出印を取り上げました(笑)
収支を書き出して、貯金目標額を決めました。お小遣いは、私はとりあえずなし、夫は設定。結果的に、産休手当、育休手当が出たので、それほど収入減にはなりませんでしたが、育休復帰後、保育園や時短勤務にしたので、休みのうちに見直しておいて良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休マックス3年とれるのですが、やはり早めに復帰しないと厳しいのかなとも思い始めまして…

• 11月23日
はじめてのママリ

わたしは産んで自分で買い物ができるようになってから、とりあえず家計簿をつけ始めました😃
つけ始めるとだんだん無駄が見えてきて、月に使うお金の見直しをすることができました。
あとはFPさんにも見てもらって、保険の見直しをしました。学費用に終身保険も始めました。
まだ変えてませんが、夫婦で別のケータイ会社も見直そうと思っています。
働いている時とはお金の使い方が変わってくるので、お小遣いなども見直すといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はたしかに安いのありますもんね!見直せそうです!今は2人で1万くらいするので…
    保険もやはり見直したほうが良さそうですね!

• 11月23日
ママリ

産休育休に入る前の算定期間に業務量をを増やし残業代で稼いで育休手当を吊り上げました💡産休育休に入っても8000円ダウンくらいなのでほぼ同じ生活する予定です。
主様はどれくらいダウンする予定ですか?収支を書き出して、削れるところはないか再考するのがいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代とかはほとんどつかないです…
    今の7割程度になると思います。

• 11月23日
ママリ

業種にもよりますよね💦健康でないと難しいですし💡
3割は大きいですね…保険も含めFPに相談するのもいいと思いますよ😊✨

34

育休を一人目のときマックス3年で申請し、途中から二人目の産休育休に切り替わり、今年約4年の育休生活を経て職場復帰したものです‼️
家計の管理は、私がしてます🍀
育休中の私のお小遣いはなしにしました。育休手当ては、基本使わず貯金し、主人だけのお給料でなんとかやりくりするように心がけてました。
育休2年目から手当てがなくなり、貯金もできず、二人目の産休に入るまでやりくり大変でした💦
育休3年目には、家も建ててローンの返済も始まり、貯金に回してた育休手当てがローン返済に回り、また貯金できなくなりました😂
復帰するまで結構カツカツで今年やっと復帰して、自分のボーナスも入るようになったので、早く復帰出来てたら良かったなと思ってます😂ほんとは、育休3年で復帰の予定だったんですが、保育園に入れず育休延長したので😰💔

はじめてのママリ🔰

産休入るちょっと前から節約意識して旦那のお弁当つくっりなるべく自炊するようにしました!
それだけでも我が家は5万くらい減りましたよ!
あとはスカパーは最近みてないしもったいないと思って解約しちゃいました

あとは利益でるといいなと思って積み立てNISAを育休中に始めました!一応老後の資金にする予定でいます🤣