※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が二語文を話さない原因について相談。言葉の心配で声掛けに苦労し、どうやって声をかけるか悩んでいる。

2歳2ヶ月の男の子についてなのですかまだ二語文喋りません。

多分原因は私で私が元々無口で話しかけが苦手であまりやって来なかったからだと思います😢
最近喋るのは
ぱぱ(ママは言わないです🤣)
てぃぽ(YouTubeのティティポです)
ぼんぼん(YouTubeのタヨの登場する車です)
とんとん(手遊びのやつです)
しゅっしゅぽっぽっ
ぶーぶ
にゃーん
どーと(どうぞです)
くらいです。
1回市の方に相談した際指先や体力?は年齢より発達してていいと言われたのですが言語が1番の心配で最近声掛けを頑張っています

ですが元々無口の私はどう声掛けしていいかわからず…
散歩中も「赤い車だね〜はやいね〜」「風強いね」などで語彙力がなく上手く声掛けできません😢

皆さんどうやって声掛けしてますか?😭
一応言葉の意味はわかってることも多くダメというとやめますし名前を呼べば振り向いたり近づいてきたりトイレ、お風呂行くよと言えば行きます😢

コメント

おとは

うちも言葉遅くて色々なことしてみました😥最近やっとすこーーしだけ2語文でてきました!
保健師さんに相談したら、子供がしていることを実況中継のように声掛けてくださいって言われました☺️

• ゆり

ゆり

実況!ゲーム実況とか見るのでこんな感じか!と、とても分かりやすいです…😭
    確かに遊んでる時遊んでるからいっかって声掛けしてなかったです…やってみます!😭ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

うち2歳半で初めて単語が出てそこから数ヶ月で文章しゃべるようになったので、焦らなくて良いと思います〜☺️❤️

子どもの心の声を想像して実況的なスタイルで声かけをすると、子どもは言葉貯金をしやすい・大人は楽なのでオススメです🥰
「次はどのおもちゃにしようかな〜あっ車にしよう!消防車にしようかな〜パトカーにしようかな〜やっぱり消防車にしよう、赤いライトがかっこいいな〜はしごもついてて最高、ようし走らせよう、ブーン、もっと早くしよう、投げたら早いかな、えいー、やった〜遠くまで飛んだ〜」みたいな🤣文字で打つと恥ずかしいですが🤣

• ゆり

ゆり

凄い分かりやすいです😭
    投げるとダメって毎回言っちゃってたのでそれも声掛けにするよう変えてみます!ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうでした…
ママ、パパ、じーじ、ばーば、後は手を振ってバイバイだけで…
これは〇〇っていくら私が話しかけてもだめでした…
自閉症とかめちゃくちゃ疑ってました。
2歳3カ月で保育園行ったのですが、それでもなかなか話出来なかったです😭
でも、3歳なるあたりから突然文章的な言葉を話すようになり、そこからは、そんな言葉もいつの間に覚えたん?ってくらいいろいろ話してきます👏
上の子も名前を呼ぶと振り向いたり、私が話してる内容は理解してた感じでした!

• ゆり

ゆり

そうなんですよね、何色がこれだよ〜とか言っても全く…😭
    やはり2歳半〜3歳が言語遅い子の発語なんですかね!
    声掛けそのぐらいの時期まで頑張ってみます☺️

• 11月23日
咲や

息子も言葉遅かったですが、2歳半ぐらいで二語文出ましたね
徐々に絵本の読み聞かせを聞いてくれるようになったので、絵本を読んでいると語彙も増えますよ
3歳過ぎてからは普通に会話していますよ

• ゆり

ゆり

絵本読むと一気に最後まで飛ばされて読めないのですがそれのいい解決方法とかありますか?😢
    表紙と1P目とおしまい、しか言えない状況で…😢

• 11月23日
  • 咲や

咲や

はらぺこあおむしの歌とかもダメですか?
    歌から入るのも手ですよ😊

• 11月23日
  • ゆり

ゆり

聞かせてみたら張り付いてみてました😭
    ありがとうございます💕

• 11月24日
サクラ

うちの子は結構色々喋ります😂
ほとんど私の真似が多いですが。

普段から普通に友達に喋るみたいに話しかけてます!意味はわかってないと思うけど、ねぇ今の見た!?凄くない?キラキラだよ!とか、可愛い洋服をネットで見てる時に、見てこれ可愛い?とか、何かが落ちた音が聞こえたら、今何の音!?って言ってみたり笑

やや大げさに言ってます😂

• ゆり

ゆり

友達とは喋れるのでそれ意識してみます!😳
    今まで色んな人からゆっくり分かりやすいように話すんだよと言われてたのでそれのせいで結構気負いしちゃってました💦

• 11月24日
  • サクラ

サクラ

そうなんですか?😳普通に話してました😂
    図鑑とか、物の名前教えたりする時は、ゆっくり言ってます!よく図鑑一緒に見て名前教えますが、その後1人で見てブツブツ言って自主練してます🤣

• 11月24日
  • ゆり

ゆり

普通に話すようにしてみたらまだ何言ってるかは分からないですけど沢山話すようになりました…ここまで違うとはびっくりです🤣

• 11月25日
  • サクラ

サクラ

凄いですね!よかったです🥰

• 11月25日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも遅くて、先週やっと、二語文でました。児童館にいくと、みんな、普通におかあさん、◯◯しよう!とか話してて凹んでました。
うちの子は、「お!」「お!」ばかりです。
単語は何十個かは喋ります。

2歳1ヶ月でやっと、
コップのみ、フォークができたところです💦。

ぴかぴかぶーとかEテレの類いは踊れたりするのと、色々たのんだらその通りやってくれるので言葉の理解はできていますが、心配なので、とりあえず来月言語聴覚士さんとの話をもうけさせてもらってます。

声かけは私もへたです(;´д`)。みなさん、語彙力ありますよね。
でも、無口そうな人のお子さんでも三才児くらいにしゃべってます。
お母さん以外にも色々なひとと触れあわせてみたらどうでしょうか?

• ゆり

ゆり

2語文出たんですね✨
    コップ飲みとかは1歳9ヶ月くらいで出てたんですけどその時は本当なんも喋らなかったです😭
    やっぱり刺激が必要ですよね…センターも今予約制で埋まってること多いんですが頑張って予約取ったり公園行ったりしてみようと思います😭

• 11月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも上2人かなり言葉遅いです💦
上は2歳8ヶ月頃やっと喋れるかな?って感じで、今月2歳になる2人目は2語分どころか一文字のみしか話さないのでほぼ伝わりません😂

喋るようになったら
お願いだから黙ってくれ
ってくらい永遠に喋り続けてます😭
2人とも爆発系なんだと思います!

3歳近くまでは様子見でいいと思いますよ😊❓

• ゆり

ゆり

うちの子も爆発系だと信じてみようと思います😳
    同級生の息子と同い年くらいの子達がもうスラスラ話してるの見てて焦っちゃって💦
    様子見してみます😳

• 11月24日
しの

うちも最近になって単語が増えてきました😅

散歩の時は、子供が気になったもの『葉っぱだね』『石~』『ちょうちょさん』などと言って見たりすると子供も覚えてくるし言えたりもします🙂

あとは子供用の図鑑(タッチペンで喋るやつ)を2歳の誕生日に買って時々見せてたら、意外と覚えるようになりましたよ😮

2語文は「ママ、くつ」と「はい、どーぞ」くらいでまだまだだけど、まぁこれからかなって思ってます😅

• ゆり

ゆり

私も誕生日にタッチペンでやる言葉図鑑みたいなの買いました😂
    タッチペンにばっか意識がいって図鑑使ってくれません😂

伸び代に期待したいです😂

• 11月25日
  • しの

しの

うちは逆に図鑑は見るけど、自分でタッチペンを使おうとはしません😅
    図鑑を見て子供がこれって指差したのを、タッチペンで私がさしてさらに言葉でも言ってる感じなので、一緒にいるときしか図鑑を出しません😅💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問なのにすみません💦
私も今2歳3ヶ月の男の子で二語文が出ないことに悩んでいます💦私も無口な方で語彙力がありません。子どもに話しかける時にいつも頭で考えすぎちゃって、そのわりには分かり易い言葉で話しかけてあげれずにモダモダしています😢💦
その後、お子さんの言葉の発達どうなりましたか?🥺✨
もしよろしければぜひ教えてください🙇‍♂️💓

• ゆり

ゆり

もう反応が返ってこないのを当たり前にどうでもいいことをペラペラ喋るようにしました!
    やはり相変わらず語彙力は無いので持ってるおもちゃが「赤い車」だったら「赤い車だね〜」「それで遊ぶの〜」「ママも赤い車好きよ〜」と1人でブツブツ言ってました!笑
    途中から新幹線、電車が好きになってYouTubeとか図鑑見せてたら勝手に写真見るだけで種類の名前当てるほどにもなりました…(3歳〜あたり)
    周りの先生やそれこそママリなどで「3歳超えたら急に喋り始めるよ!」って言われたり見てて本当かよ、、って思っていたらうちは3歳3ヶ月辺りから少し喋り始めました!
    「ママ〜かあいいね〜」「(弟)〜めっ!だよ〜」くらいですが😂
    メキメキと成長してきています!
    療育も考えてたのですが出産してからとなってしまったので自宅保育のみです🥺

とにかく語彙力が無くても、短い文でも私が言葉を発することを増やしてみました☺️
    参考になれば幸いです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!🥺嬉しいです!🥺🙏
    たくさん話してくれるようになったんですね!希望が持てました😭✨電車の種類覚えて言えるなんてすごいです!😳✨うちも電車好きなのでそうなってくれたらいいなぁ😭💓
    私も本当に語彙力がなくて、「車だね〜」「すごーい」「わ〜……だね〜」(←何か言わなきゃ!と思って悩むも意味わからん言い回ししかできていない😅💦)「電車…電車…多いね〜」(←多くはない。そして意味わからん)などといった話しかけしかできてなくて、子供に申し訳なさでいっぱいです😭💦
    でも諦めずに今後もたくさん話しかけ頑張ろうと思います🥺
    私も療育考えたのですが、3歳くらいから爆発的に言葉が増える可能性があるから無理して通う必要はないと保健師さんに言われてしまいまいました😭ゆりさんと同じく、ホントかよ…と思っています😢💦
    でもゆりさんのお子さんのお話を聞いて、うちももしかしたらそのうちお話してくれるようになるかも!と思えてきました🥺💕お話とっても参考になりましたし、だいぶ前の質問だったにも関わらずお返事いただき、本当にありがとうございます☺️❤️引き続き単語だけでも短い分だけでも、たくさん話しかけてあげられるよう頑張ります✨✨✨

• 1月21日
  • ゆり

ゆり

ドアップの新幹線の柄?色?を見ただけで当てるようになってきてるので私自身びっくりしてます😵‍💫
    YouTubeも最初は躊躇ってたんですが下手したら私以上に息子にいい影響を与えてくれてたらしく感謝しています…笑
    「わ〜…だね〜」本当にわかりすぎます😂私は電車の時は「早いね〜」「おっきいね〜」くらいしか言ってなかったです😂😂
    やっぱ自治区、保健師さん次第で方向性って全然違いますよね🥲
    私は産後の状況を見て療育の先生に見てもらって療育をするか決めようと思っているのではじめてのママリさんも3歳なる前当たりぐらいでも不安だったら保健師さん、市役所にバンバン相談して段取り組んじゃいましょう!育てるのは保健師さんじゃなくて私たちですから!😂💗
    いえいえ!私なんかで少しでもお役に立てていたら幸いです🙏💗

• 1月21日