※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン大福
子育て・グッズ

娘が採血で内出血し、不安です。内出血の治りは個人差があります。

カテゴリー間違ってたらすみません。
2日前に娘が採血をしたのですが、赤ちゃんだからか手の甲あたりからしたのですが失敗したみたいで内出血しています。
日に日に内出血のあとが広がり、なぜか指のつけねあたりが青黒くなってきてしまいました。
採血失敗で神経を傷つけることもあるらしく不安になってしまって(>_<)
内出血は大体いつごろ治るものなんでしょうか?

コメント

ゆき

内出血は1週間から10日ほどで消えますよ(*´ー`)お子さんの事だと心配ですよね。
でも採血後しっかり圧迫止血していないと簡単に起こります。採血できているなら失敗というより圧迫不足だったのかなーと思います(*´ー`)
神経を傷付けた場合は針を刺した時に激痛が走るので、大人でも我慢出来ないくらいです。きっとお子さんなら相当暴れるのではないかと思うのですが…
ちなみに神経を傷付けた場合、採血後も痛がって泣くと思うのですがどうでしょうか?
様子を見て、いつまでも痛がって泣くようなら病院で相談されたらいいかと思います(^^)

女の子なので早く内出血が消えてくれるといいですね☆

  • プリン大福

    プリン大福

    内出血はそれくらいで消えるんですね!もう少し様子を見てみます(*^^*)
    痛がる感じは無いので神経を傷つけてはなさそうです…良かった!
    看護士さんに「こっちの手失敗してしまって逆の手で採血しました~」と言われたので内出血するとは思っていたのですが予想外に広がっていったのでビックリしてしまって(^^;
    でも大丈夫そうなので安心しました♪
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月29日
  • ゆき

    ゆき

    失敗してたんですねー(*_*)お子さんもきっと痛かったでしょうに…(;_;)
    子供の血管は細くて見え辛いので失敗はよくありますが、その後の説明もして欲しいですねf^_^;)内出血が10日くらい出ますよーくらいでもお母さんの不安は拭えそうですが…
    私も看護師なので気を付けようと思いましたm(__)m

    1日でも早く内出血が消えますように°+(*´∀`)b°+°

    • 7月29日
  • プリン大福

    プリン大福

    看護師さんなんですね!通りでかなり詳しく教えてくださったはずです♪
    そうなんです!
    最初にゆきさんみたいに説明していただけたらそんなに不安にはなりませんでした(^^;
    赤ちゃんの採血が難しいことはわかってるので失敗は仕方ないんですが…(>_<)
    見てる方が痛々しいので早く内出血が消えてほしいです!
    ありがとうございました♪

    • 7月29日