※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

娘の授乳時間が短くて心配。飲んでいる量は足りているか不安。3時間で授乳しているが、お腹が空いているか心配。このままで大丈夫か不安。

完母の方で同じくらいの月齢の方に質問です!!

娘は生まれたときから大きめで現在7㌔あります。
2ヶ月入る前から授乳間隔は昼間3時間で夜は22時〜5時までは寝てくれるようになりました。なので足りているとは思うのですが1回の授乳で片乳だけ6分程しか飲んでくれません。両乳飲まそうと4分くらいで切り上げてもう片方にいくと2分程で口を離します。1ヶ月頃からずっとこんな感じです。授乳量が増えてくるはずなのにこのままなのでしょうか?差し乳でツーンとしてきてからピューピュー出始めたら何度も口を離します。なのでしっかりと6分飲めている訳でもありません。3時間でも早いのかなとか不安になります、お腹が空いている訳ではないのでしょうか?💦3時間あくまえに泣いたらあやしたりして大体3時間あいたなーと思ったら咥えさせるようにしています。このままで大丈夫でしょうか。心配になり質問させて頂きました。

コメント

らんらんるー

もうすぐ3ヶ月になります。

ママリ

4ヶ月になったばかりです🙂
私も結構似たような感じです!!
現在は8.5キロくらい…大きめで完母です。片乳10分ずつ頑張ってましたが、同じように片乳数分で飽きるのか離したり、その頃になると遊びのみがそろそろ始まって来た頃だと思います💦
乳腺炎も怖いので今のように片乳だけ飲ませるのではなく両乳どうにか飲むようにする&3〜4時間授乳を泣いてなくても行うがいいと思います!私もそうしてます!

• らんらんるー

らんらんるー

やっぱり両乳飲ませたほうがいいですよね!頑張ってみます💦差し乳であまり張らないですが差し乳でも乳性炎なるっていいますもんね💦気をつけます。ありがとうございました😌

• 11月23日
さーママ

満腹中枢が出来てきたんでしょうね😌
ピューピュー出てるなら勢いよく出すぎて離してるのかもしれません😢

• らんらんるー

らんらんるー

そうです、よくむせてしまいます。。ピューピューが少しおさまるまではタオルに搾ったりはするのですが😣💦それでも離したりします💦💦

• 11月23日
  • さーママ

さーママ

吸ってるとまた勢いよく出てしまうのでこまめに
    離して搾ってってあげてました😂顔にもよくかかりました😅

• 11月23日
  • らんらんるー

らんらんるー

なるほど、こまめにですね!試してみます😣ありがとうございました!!

• 11月23日
ひ

完母でもうすぐ3ヶ月です!しっかり体重も増えているなら大丈夫と思いますよ✨私の子はまだ5.2キロですが、同じように片乳5~7分ほどで離すこともあり、夜も7~8時間あくこともありますが、おしっこうんちしっかり出てるし問題ないと言われました✨このままで大丈夫と思いますよ✨

• らんらんるー

らんらんるー

しっかり成長曲線の上の方ギリギリをキープしています😅おしっこもうんちもしっかり出ているし問題ないのかな💦
    ありがとうございます!

• 11月23日