※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旦那の友人の結婚式が来月18日に群馬県で開催されるようです。招待状が…

こんにちは。旦那の友人の結婚式が来月18日に群馬県で開催されるようです。招待状が届いたときには出席の返事を出しました。今のところ新郎新婦からは延期や中止などの連絡はありません。ですが、もしこんな時期にこのまま延期や中止などせずに結婚式を行うとしたらちょっと神経を疑ってしまいます。キャンセル料金などのこと、一生の晴れ舞台であることを考えると開催したい気持ちは痛いほどわかりますが…あくまで私の意見ですが…
これから子どもも産まれますし、これで主人にもしものことがあったら…と。感染者が拡大する中、わざわざ大人数の結婚式に出席する必要はないと思ってしまいます。
主人も私と同じ気持ちでいますが、まだ欠席する返事などはしていなく、相手の出方をみている感じです…
私としては行って欲しくありません…
みなさんならどう思いますか?結婚式出席しますか?

・お返事はまとめてになってしまうと思います(>_<)

コメント

ぽん

来年にせまってて何の連絡もなければ、やるのだと思います

迷ってるのであれば、妊婦の嫁もいてるし不参加でと欠席の連絡を早くしたらいいと思いますよー

ギリギリになればなるほど、キャンセル料かかるし

今の状況で欠席の連絡が多ければ延期も視野に入れるのではないでしょうか

ママリ

私も妊娠してるので、私もきっと欠席すると思います。
でも神経を疑う…というのは少しひどい言い方だなと思ってしまいます😓
きっと延期延期できたんだろうし、政府がgotoとかやりだして、ならいいかな?とか思ったのかもしれないし…💦

まぁそこは置いといて、また増えてきてる時期ですし、これから欠席する方は多いと思います。妊娠してますし、きっと先方もわかってくださると思います。
旦那さんとも意見が一致してるなら、1日でも早く欠席の連絡をするのがせめてもの礼儀かなと。

1ヶ月をきっての欠席への謝罪と、ご祝儀を郵送、そのまま開催するのであれば祝電まで送ったら、ご友人との関係も悪化せずいけるのではないかなと思います。

eluna

出席しません。
ママさんが妊娠中に行くとか絶対有り得ません。
私の旦那も来月に中学の時の先輩が結婚式らしいのですが欠席させました。

私と旦那は同じ考えでしたが、先輩がどうしてもとかで行くならその背景まで考えてねと言いました。
もし新郎の先輩や新婦、出席する人たち全員がコロナに感染してない保証あるのか?
感染対策してても無症状のコロナ感染者もいるから安心なんてできない。

仮にコロナ感染者がいて旦那が感染し、子供や私にまで感染したらその先輩は全て保証してくれるの?
って言いました。
こんな時期に結婚式をあげるなら、もし感染した時の入院費や給料補償等・・・
全てを考えた上でできるの?って話しなんで。
(どうしても出席してほしいと言われた場合)

旦那さんの友人が何も言ってこないのであれば早めに欠席連絡をした方がいいと思います。

ママリ

披露宴は出席。二次会などがあればさすがに辞退します。

私がご主人の立場なら、奥様の妊娠がわかった時点で、事情を話して欠席の連絡をしたかもしれません。
もうひと月きってるので、今から欠席の連絡するのは、ご友人がちょっとかわいそうかなーと。。
のちのちのご主人とご友人の関係にヒビが入りそうと思います😢

たぶんご友人の結婚式も延期延期で今なのかなと思うし、お気持ちもわかるので。

一律で中止や延期しなければいけないとまでは思いませんが、「参加取り止める方は遠慮なくご連絡ください」くらいの連絡は欲しいですね。
ご主人も不参加に同意してるなら、すぐ先方に連絡でよいのでは。さすがにこの状況で奥様も妊娠中ですから、先方も分かってくれると思いますよ。

いりたけ🍄

ご主人が同じ気持ちであるならば、ご友人の出方を待たずに早めに欠席の連絡をすべきではないかな?って思いました。

出席の返事をしたなら私は行かせます。
後々、友人関係が悪くなるのも可哀想なので。

☆スマイル☆

私は今月友人の結婚式に参加しました。他の招待されてる友だちとも悩みましたが二次会は行かないで式と披露宴参加で行きました。式場もコロナ対策しているし、式の最中はマスク着用でした。
他の方も言ってるように欠席するなら早めに連絡した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私の友達も群馬県です。元々は招待されてましたが、8月ぐらいに親族婚に変更して今月結婚式でした。仲の良い友人なので、私も行きたかったですが、大阪や東京などの親族が多いので友人に何かあっては嫌だからと、親族婚にしてくれて、感謝してます。
気持ちだけでも、と3万円事前にご祝儀を送りました。

こんなご時世なので、断っても仕方ないと思います。早めにキャンセルの連絡をしたほうが良いと思います。奥さんが妊娠中であることを言えば、分かってもらえると思います。理解してもらえないようなら、その友人との今後の付き合いを考えますよね💦

ひなまま

今週末に弟の結婚式です。
予定どおり開催らしいですが、うちには小さい子どももいますし、夫も妹も感染すると周りに影響がありすぎる職業のため、身内とはいえ皆憂鬱になっています。
もしものことがあったら…と考えますよね💦
身内でも行きたくないが本音です。(本音は欠席ですが、身内なので仕方なく)
欠席なら、1日でも早く連絡したほうが良いと思います。

みんみん

群馬県在住ですが
こちらの地域は感染拡大もそれほどひどくないので
皆さん結婚式あげています。
なので予定通りだと思います。
私も先月結婚式に行く予定でしたが新郎新婦さんにご相談して
リモートで式に参加させていただきました🤣
お祝儀は当日式場に送りました。