※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

お昼寝と夕寝ができず、30分以上泣く状況が続いています。なぜでしょうか。

ネントレについてです。

夜と朝寝はわりとすんなり習得してくれたのですが
お昼寝と夕寝が本当にできません。
ギャン泣きを30分ぐらいしないと寝ません。
1週間ぐらいでだんだん寝れるようになってくる、
と聞きますが本当にお昼はずっと泣いてます。。
なぜでしょうか。。🤨🤨
トントンしたり手を繋いだりしても全然ダメです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かせるタイミングを変えてみでダメでしょうか?🤔

• まみりん

まみりん

どのタイミングにしてもわりとずっと泣いてます。。

• 11月23日

泣かせるねんトレですか?😊
ギャン泣きしたら一旦抱っこして大丈夫だよ〜ねんねの時間だよ😊と声をかけて眠そうなタイミングになったら再度置く。
ママが見えると抱っこしてよ〜!と泣いちゃうのでトントンや手を繋いだりは個人的に逆効果かなと思います!

ママリ

ネントレしてたわけじゃないので的外れな意見かもしれませんが…💦
長女が6ヶ月くらいまでは、眠くなるとギャン泣き30分くらいしないと寝ない子でした!
何かが嫌で泣いてるっていうより、体力消耗して疲れるために泣いてるんじゃ??って感じだったので付き合ってました。夜はすんなり寝てくれて1日のリズムが出来てたので、動けないうちは仕方ないのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

朝と夜のネントレ、すんなり習得してくれたのすごいです!
どうされたんですか?(*'-'*)
…回答でなくて、すいません。。

ままま

うちもその頃はかなり大変でした。
夜はすぐ寝れましたが、本当に日中は大変でした。

私も二種類のネントレを試しました。
1.泣いてても置いたままにするネントレ
2.活動限界時間を考慮したリズム作りをしてあげるネントレ

2の方が気持ち的に楽で今もそれを続けていますが、リズムを作ってあげることは効果的だったと思います。

ちなみにネントレはあんまり早い時期にスタートしてもなかなか難しいみたいで、その子にもよりますが早くても生後半年くらいからがベストみたいです💦

リズム作りのネントレのやり方
*朝起きる時間と夜寝る時間は固定
*授乳の時間も固定
※起きた時間から活動限界時間の10分くらい前になったら寝かしつけ
(写真に活動限界時間について添付しました)
*起きてる部屋と寝る部屋は分けて、寝るときは必ず絵本を読んでからおやすみ、と言って電気を消すというルーティンを取り入れる

というのをやっていました。
色々ネットで調べた情報と、自分が試行錯誤してしているやり方なのでこれが正解というのもないのと、ゆーーさんのお子さんに合う合わないもあるかもしれません💦

とにかく私は今でもやってよかったと思っているのは活動限界時間を知って、限界が来たら寝かせてみることと
暗い部屋で寝かせるルーティンをつくったことです。

それを取り入れてからだいぶ寝るようになり、今では一人で眠れます。いまだに寝かしつけの時は隣にいないと寝ませんが、寝た後はこっそり抜け出して色々できるようになりました。

でもなにをやるにせよ、新しいやり方を取り入れたらまずは1週間めげずに続けてみることが大切らしいです❗️毎日変えると赤ちゃん自身が混乱してしまうらしいので( ; ; )

長くなってしまいましたが、少しでも早くゆーーさん自身が落ち着くといいですね
辛い時期だと思いますが応援しています!

↓私が参考にしたサイトです
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-baby-training-to-sleep_15457/

ここみ

ゆーさん、はじめまして。
夜、朝は寝てくれるんですよね。私の上の娘は、お昼寝の頃になると、どれだけあやしても2時間程泣き疲れるまでかかりましたよ。同じ4ヶ月頃だったですね。あまりにも毎日泣く時間が長いので、周りから虐待してるんじゃないか?と疑われた位です。だいたい私は1ヶ月位続きましたね。今の状態じゃコロナなどの心配もあり、なかなか気軽に外に行くのは気が引けると思いますが、私はお天気の時などは泣き出したら、よく抱っこ紐などで外へ連れ出していました。大半は泣いてましたが。娘もトントンしたりすると逆効果で、寝たな~と確認しては慎重にベビーベットへ寝かせました。でも私の手が離れた瞬間に目が覚めて、大泣きされた事もしょっちゅうでしたよ。でも大丈夫ですよ。ずっとは続きませんから。今は大変だと思います。けれど、夜寝てくれるのなら、ママさんもその間にゆっくり休んで、お昼間の疲れを少しでも楽になるようにして下さいね。もう少しの辛抱ですよ。けれど無理はしないで下さいね。

nanaco

よく寝るコですね(^o^)うちのコそんなに寝てなかったかもしれません(笑)
そして、最近まで夜寝かせるのは苦労してましたよ。抱っこじゃないと寝なかったり…。だからなんのいいことも言えないんですけど。。
泣いてる時は、景色を変えてあげたり、抱っこで歩いたりしてました。これじゃネントレにならないですかね(^_^;)
すみません。。

はじめてのママリ🔰

うちもネントレをして5ヶ月終わり頃まではベッドに置いたらすぐ寝るようになったのですが、最近は就寝時に少し泣くようになりどうしたものかな?と思っていたのですが、義理の姉に「〇〇ちゃん(私の名前)が着用してる肌着(ヒートテックとかキャミとか)を顔まわりにおいたらどう?」と言われ、試しにやってみると、すんなり寝てくれるようになりました!
我が家はベビーモニターがあるので、肌着が顔にかかっていないか確認できるのも良かったと思います^ ^

質問は何故か、ということなので回答にはなっていませんが、もし手に負えないようでしたら一度試されてみてはどうでしょうか😇

りんご

本で読みましたが、赤ちゃんって大人と違って体力が0にならないと寝ないんですって!
だから1でも2でも残ってる場合は泣いて消費するそうです。
ずっと泣いててそのうち寝るのはそうゆう仕組みらしいですよ❗️

だからギャン泣き30分ぶんの体力が余ってるってことですね😊

まみりん

皆様詳しくアドバイスなどして下さりありがとうございます😭お一人一人返せず申し訳ありません😭
皆さんのアドバイスいろいろやってみたいと思います!!