※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

不妊治療で授かった初マタが、産院を探して悩んでいます。NICUのある病院と個人病院の選択肢があり、どちらが良いか迷っています。今は五の橋レディースクリニックに通っており、35歳で特に婦人科の疾患はありません。

不妊治療(顕微授精)で授かった、7w6dの初マタです。
先週心拍確認ができ、そろそろ産院を探すようにと言われたのですが、最寄駅の近くや自宅付近に産院がないため悩んでます。

NICUのある病院にするか個人病院にするか…

①NICUのある病院(葛飾赤十字産院)
バスで20分+バス停まで自宅から&産院から5分くらいずつ。
もしもの時に安心だけど、個室を希望しても空き状況で出産順になってしまうから確約はない。
昨日見学会に行ってきて、清潔な病院だと感じましたが、帰りのバスが激混みでおばちゃんばかり、ちょっと嫌になりました(^^;;

②個人産院(五の橋産婦人科)
電車で5分+駅まで自宅&産院から10分弱ずつ。
全室個室で食事も豪華(お祝い膳あり)
アメニティーなども整ってる。
でももしものことを考えると…。提携病院はあるとのこと。

明日8wの診察に行くので、順調であればおそらく卒業になるだろうと思われます。今は五の橋レディースクリニックに通っており、不妊治療のみのクリニックです。

皆さんならどちらを選びますか?
ちなみに35歳、今のところ特に婦人科の疾患はないです。

コメント

むくみ

ゆかさんはどちらがいいなとかありますか?

• ゆか

ゆか

はじめはNICUがあったほうが何かあった時に安心って思ってたんですが、個室が確約されないので悩んでます。あとバスに慣れてないので、座れないのはキツイかなと。

• 7月28日
  • むくみ

むくみ

ゆかさんの気持ちが一番、大切だと思います!
    出産はずっと思い出に残るものですし。やっぱりあっちのほうがよかったなあと思ってしまうのは辛いですよね😣

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

むくみさんは、どんな産院で出産されました?
    ちなみに個人産院は主人の会社から近いし、すぐ駆けつけられるって言うメリットもあります。

• 7月28日
  • むくみ

むくみ

私は妊娠発覚時に5週目にも関わらず都内なんですが、
    ここの地域は分娩予約はすぐうまるのですぐ決めてください。
    と診てもらったクリニックで言われてしまって。
    そこは分娩してなかったので。
    私は主人の職場にも近く、自宅からもバスで行けるところにしました。
    検診は家から一番近いクリニックにお願いしたので、2ヶ月くらいはバスで通おうかなと。
    そこも赤十字病院でキレイで助産師さんもしっかりされてて、よかったですが、ご飯は美味しくなくて。個人病院のような美味しいご飯も憧れます。

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

確かに美味しいご飯は魅力的ですよねー。
    赤十字は不味くはないけど、量が足りないとの口コミあります(笑)
    でもむくみさんもご主人の職場から近いとこにしたんですね!

• 7月28日
  • むくみ

むくみ

はい!やっぱり仕事帰りとかにも来て欲しいなあと思って。

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

近ければ入院時にも会社帰りに来れますね!
    主人は個室の方が良いし、近いからって個人産院を押してました(笑)

• 7月28日
  • むくみ

むくみ

そうなんですね!
    何かあったときの不安はありますが、環境は個人病院のほうが整ってますね!
    私が分娩した病院はNICUはなかったんです。総合病院ではありましたが。
    私もゆかさんと同い歳です!
    あまりもしものことは考えずに決めてしまいました😣

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

あまりもしものことを考えすぎてもダメですよね…
    同い年なんですね!なんか嬉しいです!

• 7月28日
  • むくみ

むくみ

考えてしまうお気持ちもわかります!
    私も同い歳だと嬉しくなります😊

• 7月28日
ドラえもん

私も顕微授精で授かりました。
総合病院に通ってます。
やっぱり何かあったとしても対応出来ることと市立病院なので、とにかく安いです。
お祝い善とかは無いですが、ご飯が不味すぎる事は無いのでいいかなぁ~と思いました。

• ゆか

ゆか

確かに何かあった時に安心ですよね!
    ここももお祝い膳はなく、量がちょっと足りないっていう口コミもありましたが、不味くはないようです。
    値段は個室を選ぶと同じくらいの金額になりそうです。
    迷います(~_~;)

• 7月28日
ysm mom

私なら個人病院を選びます!
提携病院があるなら、もしものことがあっても安心ですし、何より産後の癒しに惹かれます…笑
食事は美味しいものがいいし、個室も最高。

• ゆか

ゆか

提携病院はあるんですが、10年くらい前に提携病院での受け入れ拒否で妊婦死亡事件があったようでちょっと気になってます。10年も経っていれば平気なんだろうけど…。
    でも個室は魅力的です。
    そして今のクリニックの系列病院なんです。

• 7月28日
  • ysm mom

ysm mom

とりあえず個人病院を選んでみて、今後切迫などの問題があれば大きい病院に移ってはいかがですか?(*^^*)

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

それも可能なんですね!
    昨日見学会で聞いたら、30週までに紹介状を持って来れば大丈夫って言われたました。でも通院してるところで嫌がったりはされないのでしょうか?

• 7月28日
  • ysm mom

ysm mom

私は里帰りするからってここでは産まないと言って1つ目の病院を選びましたが、紹介状を書いてくださるまで優しく診察してくださいましたよ!産んだ病院側からは最初の病院にきちんと出産報告していただいたみたいです。

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

里帰りしたんですね!
    なんか問題が発生したから病院変更したいっていうのは、病院側の判断がない限り難しいですよね…

• 7月28日
  • ysm mom

ysm mom

確認してみてはいかがですか?
    通院を考えているけれども、出産は別の病院になっても構わないかどうか…(ノ_・、)

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

そうですね。
    聞いてみて、検討しようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月28日
ぴいチャン

私なら個人病院を選ぶかな^_^
バスで座れるなら良いですが、お腹大きくなってくる後期に座れないときついと思います。揺れも大きいですし。。

産後の個室は魅力的です♪相部屋は変に気を使いますし…
もしもの心配も大切だと思いますが、提携があるなら安心かなと思います。

• ゆか

ゆか

行きのバスは座れて快適だったんですが、帰りが辛かったです。
    最初優先席付近に立っていて、前に座っていた人が降りたのですが、おばちゃんばかりだし、私はまだ端から見たら妊婦ではないので座れませんでした。そしておばちゃんの勢いはすごかった(笑)

やっぱり個室は魅力的ですよね!
    母子同室なので、大部屋だと気を使いそうで…。

• 7月28日
いくちゃん

個人クリニックで良いと思います。母体や赤ちゃんに問題があれば紹介状書いてもらって転院になると思いますし‼

• ゆか

ゆか

確かに何かあれば、転院を進められますよね!
    個人産院、前向きに考えてみようと思います(^^)

• 7月28日
YR

私は個人病院を選びます。
大きな病院は設備が整っていて安心だけど、流れ作業感が出る気がして…。。偏見ですが(^^;)
ちなみに五の橋産婦人科は私の知り合いが里帰りまで通ってました!
詳しく聞いてませんが、評判もいいみたいですし、私なら五の橋を選びます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ゆか

ゆか

昨日見学会に行ったのですが、案内してくれた助産師さんも良い人だったし、患者さんも助産師さんと会話してて楽しそうでした。
    でも実際通ってみないとわからないですよね(^^;;

五の橋、やっぱり評判良いんですね!
    お義姉さんのお友達も五の橋で出産したようで、有名だよねっていってました。

• 7月28日
メグッコ

私も最初個室が良いと思ってましたが、結局4人部屋に行きました。良かった点は、食事の時に同室の方と心配事を話せたり出来た事。確かにプライバシーはあまり無いかも。
お祝い膳出たけど、赤ちゃん泣いて、あんまり食べられ無かった(O_O)
因みに総合病院が近かったので、そちらで通い、産みました!

• ゆか

ゆか

4人部屋だったんですねー。4人部屋とかだと同室の人と話したりママ友できるから良いですよね!
    食事は、せっかくお祝い膳でても、あまり食べられないのは残念ですね…。そんなものなのかな?
    家からすっごい総合病院あるなら、即決めなんですが、距離が微妙なので悩みます(~_~;)

• 7月28日

私は前回子宮外妊娠で医大にお世話になったので、今回妊娠分かった時にそのまま医大に行き、設備も整っているしそこで出産までお世話になりました。
が、やはり医大の為とにかく待ち時間が長いのと、先生によるかと思いますが親身的ではないと言うかパッパと流れ作業的な感じと言うか…冷たい感じでした。

あと、産後のケアも急なトラブルでもすぐに診てもらえるわけでもなく、入院中も面会の規制も厳しく、次授かる事ができれば違う所探す予定です。

• ゆか

ゆか

面会規制あるってツライですね…
    やっぱり大きい病院は流れ作業になるのかしら?そう思うと手厚い印象の個人病院が良いかもって思っちゃいます。

• 7月28日

ハイリスクでないので個人病院でいいと思いますよ〜
自分が産みたい場所で出産した方が後悔はないと思います。
私もARTにて娘を授かり「最初で最後の出産になるかもしれないから」という事で、自分の行きたい産院にしました。
手ぶらでお産が出来る感じの産院で、お土産もいっぱいありましたし食事も最高でした(笑)
ですけど、出産時に中毒症になって緊急帝王切開をした為、ハイリスク過ぎてどこの産院も断られ(近所のnicuのある病院も2ヶ所断られました)受け入れてくれたのは葛飾赤十字だったので今回そちらでしました。

個室は絶対に入れない訳ではないと思いますが…
私の入院時は個室が3部屋も空いていて「珍しい」と助産師さんも言ってましたが。
お土産も絵本だけですし(^◇^;)
へその緒も「衛生上お渡ししていない」という感じで桐箱に入れてプレゼントとかしていません(^^;;
食事も病院食をちょっとよくした感じです(笑)
ですが先生も助産師さんも看護師さんも皆さん良い方で、今回中毒症にならなかったのはこの病院に通院していたからだと思ってます。

ゆかさんの場合、ARTなだけでハイリスクではないので、思い出に残るよう自分の産みたい病院を選んで良いと思いますよ!
何かあれば、転院になるだろうし、その時に赤十字に転院でも良いのでは?と思います。

• ゆか

ゆか

確かに何かあった時に転院するなら、赤十字を希望しても良いですよね。

やっぱり個室は人気なんですねー。
    昨日見学した時は個室が全て埋まってて、4人部屋と6人部屋を外から覗いた感じでした。

へその緒って、どこの産院ももらえるものだと思ってました(^^;;

• 7月28日

退会ユーザー

私も個室見学(トイレあり)希望を検診時毎回言ってても見れなくて、最後の最後に見学出来たぐらいで(^^;;
    予定帝王切開だったので、部屋の第3希望まで伝えてたら偶然トイレあり個室に入れましたが(^^;;

へその緒は取れそうなら無くならないよう注意して〜って感じです。
    うちは退院後に取れたので無くなりませんでしたけど(^◇^;)
    赤十字は出産予約が30週までだったと思うので、行きたいところに通院して違うな?と思ったら転院でもいいかぐらいでいてみては?

• 7月28日
ヒョウ

①の方がオススメです。大きい病院で安心できます。個室確実にないでもないです。歩く時間5分ずつで、お腹大きくなると、短い歩行時間の方がいいと思います。

• ゆか

ゆか

確かに大きい病院だと安心ですよね。
    あとはバス通院、座れたら良いのだけど…。

• 7月30日
キサラ

私なら大きい方の病院にします。私も35overだったのですが、妊娠出産時は低地胎盤気味、妊娠高血圧、逆子(ギリギリで直りました)、回旋異常とトラブルのオンパレードでした。ですが選んだのがNICUありの大きい総合病院だったので妊娠出産のことのみならず多方面で管理してもらえ安心できました。
回旋異常からの帝王切開になり子がNICUに入ったのですが、3時間おきに授乳しに行けましたし、妊娠時の子宮拡大の影響で腎臓が腫れているのが出産直後に見つかり入院時に同時に治療してもらえました。今も私の甲状腺の持病で子に後遺症が出る可能性があり、そこの小児科に定期的に診てもらっています。