※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トラブルがあったご近所ママ友が自宅前に現れ、挨拶もなく滞在。防犯カメラで対処したい。

一年前にトラブルが起きたご近所ママ友。ママ友ではなくママ知り合いになりますが。 私の夫をかっこいいと何度も褒めてきたり、私の夫に話しかけまくっていたので私が嫌な気持ちですと伝えてから謝罪されたものの、2.3回目の話し合いでは開き直っておられて、私は褒めまくったつもりはないがあなたからしたら回数が多く感じたんでしょうね。価値観の違いですね。なんでご主人褒めまくってたのか考えてたら、話す事がそれしかなかったのかなーアハハ!っと捨て台詞を言われました。
初めの頃避けたり無視されたりで私から歩み寄り
話し合い数回して和解したのかしてないのか2.3回話し合ってきたのに相手が捨て台詞とか言うので分からない状態です。お互いの子供同士もママ知り合いさんが言ったみたいでギクシャク。挨拶は話し合いの結果でお互いしましょう。との事で目の前にいる場合どちらかが挨拶をして挨拶し合っています。ほぼ私からですがお互いしない日もあり。
なぜかママ知り合いさんは数ヶ月前から私の自宅前に現れ親子で遊んでしばらく滞在されます。ついでに言えば私の自宅隣近所に住んでる方々に近づいて仲良くしようとしているのか、仲良いママ友達にも近づいてきてます。私の自宅前(洗濯干してる庭側)低いフェンスのみなので庭は道から丸見えです。
で、私が洗濯干してたり取り込む際も私が勝手口から出てきているのを気づいているのに挨拶もせず空気のように扱って自宅前、というか私の目の前、真ん前に子供さん達と滞在されます。
その子供さん達も、トラブルの素は知らないようですがお母さんと喧嘩した人と思っているようで嫌な感じの態度です。しかもママ知り合いさんの上の小学6年の女の子がご近所の方数名にママが泣かされたみたいに言いまわっているようで、一時期私が避けられてました。未だに一部の方から誤解されています。困っています。
なのに自宅前に親子で来るので、不気味です。もう何も気にしていないなら自宅前にいるなら普通に挨拶ぐらいしてきたらいいのに。私から挨拶したら普通に挨拶はされます。
私の夫が休みで家にいる日、(夫の車がある日)は自宅前に来られません。ママ知り合いの自宅リビング窓とキッチン窓、庭から我が家の駐車場と玄関が道1本挟んでますが丸見えの為、夫の車があるかないかで判断していそうです。
前にも自宅前に来られてて、隣近所のご近所様に話しかけておられて、私は洗濯取り込んでいたんですが、タイミングよく夫が帰宅してきたら、子供さんに帰るよ!って急いで帰られて、なんで私だけの際は私の自宅前に来るのか気持ち悪いです。夫にも全て話しています。キモいなと言ってました。何か改善策がないか夫婦で考えています。
防犯カメラ設置はママ知り合いさんを撃退できるでしょうか?距離置いてるのに、ママ知り合いさんも距離置きたいと話し合い時に思っておられた感じなのになんで自宅前にわざと来てる感じなのか不思議で、防犯カメラで証拠を残して周りに分かってもらいたいです。他自宅前に来ないように撃退する方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、気持ち悪すぎますその人!
というかその人ご近所って書いてありますがご近所ってどのぐらい近いんでしょうか?どの辺までを近所って言うかは人それぞれなので😅

で、どのぐらい家が近いか知りませんがなんでわざわざ質問者さんの家の前に来て遊ぶのか意味わかんないです、、、普通自分の家の前か公園とかで遊ばせません?
もしその人じゃなくても、関係ない人が家の前で遊んでたら怖いしただの怪しい人だと思うんですけど💦

家の前、ってのは家の前の道路ですよね?
玄関の前?ですか?
車とかも近いと遊んでて車にボールとか当てられたりしたら最悪ですよね。
警察に通報するのはどうですか?知らない人が家の前に滞在していて怖いですとか。それを、家の前で遊ばれるたびに毎回です!懲りるんじゃないかなと!

あとは、そいつがわざわざ質問者さんの家の前に来て遊ぶなら、質問者さんもその人の家の前でお子さんと遊ぶとか😅やること幼いですかね?笑

あとは一番は、はっきり、
ここうちの前なんですけどなんでわざわざうちの前で遊ぶんですか?あなたの家あっちですよね?お引き取り願えますか?って言うしかないのかなぁ、、、

なんか本当、変な人に関わってしまいましたね、、、お疲れ様です、、、

  • ママリ

    ママリ

    返信が下になりました💦

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    青線に書けてませんが、バスケ少年の自宅があります🏠

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事と図、確認しました!
    家かなり近くて最悪ですね💦
    しかも持ち家ですよね?引っ越せないし最悪⤵️⤵️
    てか19歳のバスケ少年に取り入るとかも気持ち悪い、、、
    てかそいつの子供、何歳かわかりませんが親がついて遊ぶとか遊ばせるってことは少なくとも未就学児?ですよね?きっと。そんな小さいお子さんを19歳のバスケ少年と遊ばせて、19歳バスケ少年とお子さんは楽しいんですか?バスケ少年からしても迷惑だしバスケの練習に集中したいのでは、、?笑←
    しかもバスケ少年の家が不在なのにバスケのゴール使って遊んでるとか常識ないし怖すぎるし気持ち悪すぎます、、、

    なんか、その1年前のトラブル?を根に持ってて、嫌がらせしてやろうじゃないですけどわざわざ質問者さんが不快な気分になるのわかっててやってるような気がします。そして相手、かなりのメンヘラというか、私を見て見て、みたいな、、、
    その人旦那さんいますか?
    その人頭悪そうだし話通じなそうなので、その人の旦那さんに話に行くのはどうですか?もしあれだったら質問者さん夫婦で旦那さんと一緒に。その人が居なくて旦那だけいればベストなんですけど、、。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    どちらも確認して下さりありがとうございます!💦
    私は持ち家で、あちらはママさんはバツイチで今のご主人と再婚されて、元々あった違う方が住んでた家を塗装して引っ越しされてきたので借家か中古物件を購入されたかどちらかだと思います💦
    ママさんは前のご主人との間に高校3年の息子さんと小学校6年のお姉ちゃんがいて、連れ子みたいです。今のご主人との間に私の息子と同じ歳の娘さんがいて、その下に1歳の息子さんが産まれてらっしゃるので訳ありな感じのお宅です💦いつもバスケ少年といらっしゃる際は、態度が悪くなってしまった小学校6年のお姉ちゃんと息子と同じ歳の娘さんと、一歳の息子さんといらっしゃるんです😅
    最近は、小学校6年のお姉ちゃんは友達といだしてか、下2人といます。1歳の男の子がボール持たされて来ているので子供さん使ってやはり見えない周りに分からない嫌がらせみたいに来てますよね😥
    バスケ少年に伝えて相談してみてもいいと思いますか?ママ友に相談したら、バスケ少年がやりずらくなるから、バスケ少年のお母さんに伝えてみるといいかもと言ってましたがシングルマザーのお母さんなので仕事でか会えなくて😭
    私の旦那に相談して、相手のご主人に言いたいと伝えたんですが、ご主人は話に出てきてないし何かされた訳じゃないから俺から言えないと言われてしまい、気持ちは分かるけど、一年前の話を知ってるかも知らないかも分からないご主人に伝えてこれ以上揉めてどうする?あんな気持ち悪いババアほっとけ。って言ってまして😅
    しかも、ご主人まで出てきたら言うけどまで言われて旦那はあてにならずで😑多分旦那はかっこいいと言われた側だからご主人に言いにくいんだと思いますがね😅

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁー⤵️⤵️😔😔

    てかほんと変わってる女ですね💦なんか思ったのは、そいつの旦那も変わってそうです💦あくまで文章読んで持った印象ですけど、、、
    偏見かもですが、高校3年の息子(連れ子)いて1歳の赤ちゃんって、そもそもお兄ちゃんが多感な時期に再婚して、子供作り(3人め)お兄ちゃんが高校生で受験や就職など進路とか考え始める重要な大事な時期に子作り(4人め)、、。家族計画や家族の在り方は人それぞれなので他人が口出すとこじゃないですが、私はそれ聞いただけで、うわぁって思っちゃいました💦
    本人には言わないけど、
    私はそういう人のこと、子供の気持ちとか多感な難しい年頃とか両親が再婚して複雑な心境とか、進路で大事な時期とか、考えてないのかなぁって思っちゃう人です、、、
    もちろん、上の子と父親が同じで、ずっとほしくて不妊治療とかしててやっと授かったので年が離れてしまったっていう人は別なんですけど、この人の場合明らかに違いますよね(笑)

    話がそれました。バスケ少年は巻き込まないほうがいいかなぁ⤵️⤵️と思います。質問者さんとそいつの家の問題なので、何も関係ないバスケ少年巻き込むのはちょっとかわいそうかなと。あとバスケ少年が自分の母親に、こんなことがあって目の前の家の子のお母さんに相談されたー、みたいな感じで伝わってしまうと、そのシングルのお母さんびっくりしてしまいそうだしそのお母さんからしたら質問者さんは、うちの息子を変なトラブルに巻き込まないで💦って感じで迷惑がられてしまって質問者さんの立場が悪くなってしまいそうで、、、

    旦那さんはバツが悪いというか関わりたくないというか穏便に済ませたいというかこれ以上揉めたくないみたいなのがあるんでしょうね、、、

    う〜ん、、、難しい、、、
    解決策が思い浮かびません、、、

    解決策にはなってないですが、その女、すごい構ってちゃんというかメンヘラ臭すごいんで、
    質問者さんが構えば構うほど(その人を意識すればするほど)喜ぶというかムキになってくるというかそんな感じがします。たぶんこれは間違いないです。
    もう、その親子のことは空気のように思って、
    洗濯物こむときにその親子が家の前にいようが挨拶してこようがしなかろうがフルシカトはどうですか?
    それも、わざわざ意識してシカトしてますみたいな感じじゃなくて、挨拶されても声かけられても気付いてないor聞こえてないぐらいな感じで。
    遊んでても視界に入れない。見えてない、気付いてないみたいな。
    質問者さんに見てほしくて家の前でわざわざ遊んでるので、その女、質問者さんが玄関から出てきたり洗濯物こむのに窓から出てきたりするのをいちいち見てるはずなんですよ。どんな反応するのか楽しみで。
    だから質問者さんがその親子をジッと見たり、嫌な顔してたりすると、見てくれてるー嫌がってるーうふふみたいな感じで喜んじゃうから、
    もう視界にも入ってない感じで目を合わせない、見ない、みたいな感じがいいと思います。
    そのうち飽きるというか、質問者さんが空気のように何事もないように過ごすことで、つまんなくなってくる気がします。だって構ってほしくて見てほしくて反応見たくてやってるのに相手が反応してくれないので、、、(笑)
    同じ理由で、その女とも子供とも一切口きかず話しかけられても聞こえてないようにしたほうがいいです。
    構ってもらえるのが嬉しいので。
    もう、気持ち悪すぎだし常識を逸脱した女なので、関わらない、構わない、触れないが一番かもしれません。近所に吹聴されようが、もう、反応しないというか、、、
    質問者さんも理不尽なトラブルに巻き込まれ大変だとは思いますが、もう関わらないに徹したほうが一番いいかもしれません。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    変わってらっしゃいますよね😥
    ご近所で相談していたご夫婦も変わってる人だから厄介な人とトラブルになっちゃったね😅話は聞くからねって言われました😥
    ご主人は、あまり外に出るタイプではなさそうで、出会っても挨拶のみで物静かな感じでした。最近数ヶ月前からはママ友から噂で聞いたのはトラブルになったママさんがご主人に子達4人いるんだから、下の子ぐらい見て!や、公園ぐらい連れて行ってあげて!って凄い喧嘩していたそうです。ご主人あまり育児家事手伝うタイプじゃなかったようで。それからか分かりませんがよく私がいる日は出ていて、私の旦那がいる日はご主人も出てこないので、ママさんが私の時だけ出るようにご主人を操ってる気もしてきました😅
    私からご主人1人の際に話してみるのはダメですかね😥もう我慢の限界で。変わっているご主人だとしたら理解されないかもしれないし言わないほうがいいのかもしれないんですが💦
    トラブルになってすぐに、ママさんに周りが分かる程に避けられたりしていたので、3回話し合っていたのですが初めて1回目話し合いした日は泣きながら、あなたのご主人に対してそんなつもりは、ほんとになくって。申し訳ないです。と謝罪され、自分のご主人にはこんなトラブル恥ずかしくて言えなくって。と言っていたんです。
    だけど、小学校6年のお姉ちゃんが訳は言わずに、あの子のお母さんに流されてたとしかご主人聞いてないかもしれないので、言わないのも悔しくて。
    ちなみに、上2人が連子のようでお兄ちゃんが小学校5.6年の歳に引っ越して来られていたので、高校生なっておられたら再婚に対しては、もう慣れてらっしゃるかもしれないです💦
    バスケ少年のお宅には何も言わないほうがいいですよね😣
    洗濯干す庭が狭い庭で、すぐ前に住宅街道路で目を逸らして知らないフリというのが難しい状況でして😭
    しかも、この間は私が洗濯干していたら私の庭で遊んでいた息子に、〇〇君おはよーって珍しく言ってきて、バスケゴールに来たので子供を使うあたりが怖くて😱昔ずっと保育士されていたので、子供の扱いには慣れていたようなのでパッと見明るく挨拶してきた感じで。私には挨拶なしで、そのあと全くバスケの場所に来るだけ来て話しかけてこずで、私から天気の話をしました。普通の返答でしたがそこからまた無言で😅
    小学校6年のお姉ちゃんが挨拶無視してくる事を、その際についでに伝えたんです。お姉ちゃんって、まだ去年私達が揉めた件怒ってるんですかね?挨拶しても返してくれる時もあるんですが、無視や、ムスってしてるときがあって😥お母さん泣かせた人だと思われてますか?と困ってます感で伝えたら、いや怒ってませんよ。多分。そんな母思いの子じゃないのでー。アハハ!気にしないで下さいと言われて。
    謝罪なしでした😅
    もう、無視するしかないですよね💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーんほんと難しい問題で聞いてる私まで悩んできちゃいましたよ、、、(笑)

    そうですね、、、
    話聞いてると、その女の旦那も使えなさそうな💦
    奥さんに尻に敷かれてる感あるので、旦那に言ったところで何か対応してくれる気がしなくて💦
    しかもそんな変わった変な奥さんと再婚して長年上手くやってるってことは、まぁ似た物同士というか価値観の合う夫婦なんだと思います💦
    結局は質問者さんが行動することですし、正直私も旦那に言っても良いか言わないべきか判断つかないので、質問者さんがどうしても我慢できなくて言いたいなら全然それはそれで良いと思うんですよ!
    ただ、その後何が起こるかが、変わった嫁と変わった旦那の変わった夫婦なので、読めないというか予想つかなくて、
    質問者さんがそいつの旦那巻き込んだことによって更にエスカレートしてしまい状況が悪くならないかが心配で、旦那に言っていいかに関しては私も自信持った回答が出来ず、、、
    ただ私が質問者さんだったらどうするかと考えたら、その女が居ないときを見計らってその旦那を捕まえ、ちょっと強めに言うかもしれません!
    感情爆発とまでは行かないけど、穏やかにでもなく、なんていうんですかね、発狂じゃないけど強めに怒る感じ伝わります?かなりカチンときてクレームつけるときみたいな!起きている事実をハキハキ説明して、迷惑してるんですよね!お宅の奥さんどういうつもりなんでしょうか!こっちも我慢の限界なんですよね!奥さんどうにかしてもらえませんかね!みたいな⤵️
    ぽーっとしてる旦那な気がするので、こっちが大人の対応して穏便に済まそうと穏やかに話しても事態を理解できなさそうだし女だからナメられて流されたら労力が無駄になるので、わりと強めに、クレームつけに行く感じで、はっきりキレてやらないとわからない気がします💦
    ただ、これはあくまで私だったらの話で、最終判断は質問者さんでお願いしますね💦私は責任取れないので😱

    娘さんの話してる流れを聞いても、なんか暖簾に腕押しというか、話噛み合ってないというか伝わってない感半端ないですね💦😱

    • 11月23日
ママリ

ありがとうございます!
やはり気持ち悪いですよね💦
ご近所というのは、画像の通りで私の自宅は青。トラブルになっていたママさんは緑の自宅でかなりご近所さんなんです😥赤い線は普段遊ばれていたり、公園に行かれる道で私の赤い線前は玄関側。
青線は洗濯干してる庭側で向かいの家がバスケゴールがあって19歳のお兄ちゃんが、昔から道路でしていて、私は仕方なく了解しているので大丈夫なんですが、わざわざトラブルになっていたママさんは子達を使ってかバスケ少年に最近仲良くなるのに近寄り一緒にされたり、バスケの自宅が不在でも勝手にしていたりで😱神経が分かりません😭
洗濯干してる最中に来たり、取り込む前に来たり、私が不在時でも来たりで、真ん前にいたら私から天気いいですねー等話しかけたら、普通に返答はあるんですが、あちらから話しかけてくるのはないので違和感しかなくて💦
挨拶はあちらからもしてくる際もあるから、何も考えてないとかでしょうか😭?

deleted user

気持ち悪いですね💦
警察に相談するとパトロールくらいしてくれるかもしれません。十分不審者です。
防犯カメラ(ダミーで様子見でも良いかも)と、設置中のステッカー貼ってみますね。
洗濯物はそこしか無理なんでしょうか?
見える・出てきて反応見るのが面白いんじゃないかなーと思うので、洗濯物も干さないでシャッター閉めっぱにしたりしてみます…

・160〜180cmくらいのフェンス立てるのは無理そうですか?お金はかかるけど。見えないだけマシかな?
うちはお金高すぎたので、
ウッドデッキをつけてそこに180のフェンスつけました笑
・高周波音の出る猫よけ。人が通っても鳴ります。かなり不快です。大人だと聞こえない人もいるので賭けなのと、本来道路向けに設置はすすめられてないので、他のご近所に迷惑がかかる可能性もなくはないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはり気持ち悪い行動ですよね😥
    一応、私の息子が通ってる(相手のママさんの真ん中の娘さんも)園長に相談してたんです。市役所の保育園幼稚園課にも市役所には私もママさんも匿名で相談してみました。
    名前言いたい気持ちでしたが。
    トラブルになったママさんが保育士を1歳の男の子を出産されるまで以前ずっとされていたので。園長は昔少し一緒に働いていたそうです。
    どんな人かは聞けませんでしたが😥園長的には今はどちらも保護者として見てるので、聞くしかできないですが。と親身に聞いてくれました。
    ちなみに、10 月から仕事開始されたようなんですが、なぜか保育士じゃないらしいのです。私とトラブルになったから自分から万が一考えて保育士しないのか?もしくは、園長や市役所に注意を受けたのか分からないのですが😵

    フェンス低い小さいのしか今しておらず、予算的に難しそうで😥
    監視カメラを洗濯干してる側に購入しようか夫婦で話し合っていました💦
    カメラついてたら多分行きづらくなると思うんですがね💦

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    園長には、名前伝えてます!💦

    • 11月23日