※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

別居しようかと思っています。毎日がむなしくなりました。子育てが苦痛…

別居しようかと思っています。
毎日がむなしくなりました。

子育てが苦痛で仕方ないです。
毎日4時半に仕事終えてお迎えに行って、ご飯作ってるあいだずっと泣かれて、ご飯食べてても意味もわからず食べ物を投げ飛ばされて、お風呂に入れようと思えば暴れて服を脱がすのも一苦労、寝かしつけは毎日私の手をほぼ引っ掻いている感じでにぎにぎしないと寝ないので痛いです。

旦那は週3回は夕飯後に帰ってくるので、お風呂は手伝ってくれます。
週2回は残業で完全にワンオペです。

仕事も忙しく、子供を寝かせてから持ち帰りで仕事してます。
土日も1〜2時間ほど出勤があります。

子供が最近理由もわからず愚図るのでさらに辛くなって、昨日イライラして旦那に八つ当たりしてしまいました。
旦那に頭おかしいと言われたのでカッとなって家を飛び出して、お風呂と寝かしつけの苦労を知ればいいと思って、夜遅くに帰りました。
でも、お風呂も寝かしつけも大して苦労せずできたみたいです。

いつも私ばかりしんどいしんどい言ってて、子育て向いてないなぁと思っています。
旦那がなんでも卒なくこなすし、いつも冷静だし、それに比べて自分のあたふたぶりに嫌気が差すし、自分が一生懸命毎日やってることってなんなんだろうってむなしくなります。
旦那にはご飯はお弁当とかでいいし、子供の離乳食もレトルトでいいし、掃除も大体できてればいいって言われますが、それも私が普段頑張っていることを無駄な努力だと言われている気がします。(ちなみに週2回はお弁当やレトルトを使っているので、私としてはこれでも手抜きしてる方だと思っています)
家を買うために貯金したいから節約してたり、子供になるべく手作りを食べさせたいから頑張って作ったり、いろいろ私なりに思いがあって頑張っているけれど、旦那は家の中で仕事みたいに頑張りたくないから、家事は適当でいいスタンスです。私ってなんなんだろうって思います。

むなしすぎて、家にいるのが辛いので、しばらく別居して一人で暮らそうかなぁと思っています。

コメント

deleted user

別居して一人で暮らしてお子さんはどうするんでしょう??😓

  • mi

    mi

    旦那がなんでも卒なくこなすので、旦那が育児できると思います。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん仕事はしてないんですか??😯保育園もさすがに夜遅くの残業の時間帯とかまではあずけられなくないですか??

    • 11月23日
  • mi

    mi

    仕事はしてます。残業の時は無理かもしれませんね。
    でも、なんとかすると思います。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。じゃあそうしてみたらいいと思います。旦那さんがいいなら、大丈夫ではないでしょうか。ただ、子供の発達が心配ですが。そこも別にどうでもいいのなら、全然ありだと思います。

    • 11月23日
  • mi

    mi

    私が毎日頑張って、その結果イライラして家庭内に与える影響と、旦那が卒なくこなすけど保育時間長くなって子供に与える影響と、トントンくらいかと思います。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは主さんの予測であって、実際のところは子供しかわからないですね。
    パパさんだって、たまになら余裕を持ってみれますが、仕事に家事子育てと毎日積み重なったらいっぱいいっぱいになりそうですし。
    教育現場にいますが、愛情不足の子供ほど、キレやすく暴力的で、他人に迷惑をかける傾向が強いです。かまって欲しいから。
    パパさんと、よく相談されて決められたらいいと思います。

    • 11月23日
  • mi

    mi

    そうですね。子供しかわからないことです。
    私自身が愛情不足で育ちました。家庭内はいつも揉め事が絶えませんでしたが、子供のために離婚しなかったと言われました。
    私にとってその言葉は重く、家庭内がギクシャクするくらいなら離れた方がいいというのが持論です。なので別居という考え方をしてしまいました。

    • 11月23日
ひいらぎ

そりゃ1日なら誰でもできますよ🤣わたしだって旦那の仕事1日ならきっとできます!
これが毎日か、、ってなるには1週間やってからの話です。一日だけなら資格無しのベビーシッターさんだってできますよ!毎日毎日お疲れ様です😊息子さんも久しぶりのパパさんに緊張&喜びでぐずらなかったんだと思いますよ。子供がぐずる相手は信頼してる人だけですから。ぐずっても受け止めてくれる、捨てずにいてくれる、と信じてるんですよ😊お母さんとの信頼関係ができてる証拠です!

うちも旦那は激務で今日も土曜もフル出勤、帰宅は子供たちが寝てから、わたしは16時までのパート。くったくたでやる気も気力もないです😇😇明日も明後日も明明後日もこれから先4.5年、頑張る気は無いです🤣🤣ゆるーーーりと休みつつ手抜きしつつ一日一日を子供とママが笑いながら過ごせれば1番です!

うちの下の子も毎日毎食投げ飛ばしてくるので、床に落ちてるご飯をかきあつめながら、あーーハト飼いたいなーーー、、って思ってます🤣

  • mi

    mi

    励ましのお言葉、ありがとうございます🥺
    信頼してくれている証拠、、頭では分かっていても、どうしてもグズグスが続くといつもメンタルをやられてしまいます。。子供に否定されている気がして。なので、自分は子育てに向いてないと思っています。

    私はフルタイムで、4時半に帰ることで終わらない分の仕事は夜に在宅勤務をしています。その横で旦那がゲームとかしてると、本当に殺意しかなく…世の中母に厳しすぎると思ってしまいます。。

    ハト、いいですね😂うちも飼いたいです。子供が食べ物投げるくせに食いしん坊なので、ご飯のあと床のパンくずとかつまみ食いしてるのでハトみたいなもんかもしれませんが😂

    • 11月23日
ママリ

この月齢は欲求があってもまだ話せないしイライラしてグズりやすいそうですよ!他に気をそらしてあげるといいと本で読みました。

うちも4時頃保育園にお迎えに行って車に乗せる所からずっと泣いています💦
家に帰ったら録画したテレビ番組を見せると泣き止むのでしばらく見させています!

ごはん中もいきなりギャン泣きするのでそうしたらもうごはんを終わりにしてテレビ見させます😅
着換えも嫌がるのでまたテレビか歌を歌ったりして気をそらしています。

本当に大変ですよね💦保育園で頑張っている分ママの前では甘えてわがままになるとも聞きました。

パパが苦労せずに寝かしつけなどができたのはたまにだからですよ!毎日やってほしいですよね。

  • mi

    mi

    あたたかいお言葉、ありがとうございます🥺
    そうなんです。保育園で頑張っている分、自分の意思が出てきた分、グズってるんだろうなと頭では分かっていて、なるべく受け止めてあげたいと思っているのですが、仕事も忙しく、余裕がないです。
    そんな中、旦那がサラッと子供と楽しく接してると、もう自分の存在意義が分からなくなってしまいます。

    • 11月23日
るいん

毎日お疲れ様です。
食べ物投げ飛ばしイライラしちゃいますよね^^
わかります。

なので私は最近はパンとバナナばかりあげてます。笑

栄養は保育園で摂取してくるので!^^

家事をこなす、手作り料理も大切だとは思いますがママさんの笑顔が1番ですよ!

近くに相談できる方はいらっしゃいませんか?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😊
    うちもパンとバナナめっちゃ多いです💦でもこの前手でぐちゃぐちゃに握ったバナナを怒りながら投げつけられて、心がポキッとなりました。。
    パンは神ですね!

    相談できる人も頼れる人も旦那だけです。
    実家は毒で、頼ったら見返りをすごく求めてるタイプなので、弱っているときほど近付けないです。
    旦那しか頼れない分、旦那にすごく多くを求めてしまっている部分もあると思います。ただ、私もフルタイムの仕事しながら家事育児でいっぱいいっぱいで、手が足りないです。そして、そんな中毎日必死にこなしているのに、旦那が育児を卒なくこなすし、雑な家事を正当化するので、自分の頑張りが無になったような感覚になっています。

    • 11月23日
deleted user

落ち着くまで、自分がどうしたいか頭を冷やしてもいいと思いますよ。
イライラしてたり頭がいっぱいいっぱいの時はとにかく一人になって冷静にどうしたいか考えるのが一番ですね。

  • mi

    mi

    そうですね。ありがとうございます。
    今はしばらく一人になりたいです。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何度も一人の時間で頭を冷やしては落ち着かせての繰り返しでしたから😊
    みんな少なからずあると思います。

    • 11月23日
  • mi

    mi

    一人になりたいとき、どうされてました?
    うちは実家が頼れないので、別居という発想しかでません。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人で2時間とかAEONでフラフラしたりですね!

    • 11月23日
くまこ

毎日毎日、お疲れ様です。
余裕がなくなっていっぱいいっぱいなのが伝わります。
そんなお母さんの気持ちがお子さんにきっと伝わってしまってるんですね。
ご主人に感情的にならないで、今の辛い心境を伝えられないですかね??
別居なんてご主人にもお子さんにもいい影響にならないと思う。たいままさんも、きっと家族が心配になるし自己嫌悪してしまうんじゃないかな。出来るなら1日、ムリなら数時間でもリフレッシュする時間を作って下さい!!
今がどんだけしんどくても、いずれお子さんはどんどん成長してお母さんから離れていってしまう。
私は毎日必ず娘に生まれてきてくれてありがとう、母ちゃんを選んでくれてありがとうって伝えて抱きしめます。
親御さんの愛情を感じず育ったとのことで、是非反面教師にしてほしい。
上から目線と感じたらごめんなさい。
どんなに辛くても、我が子の愛おしさをわすれないでほしいと思ってしまいました。
絶対に息子さんはお母さんが大好きです!!

  • mi

    mi

    ありがとうございます。毎日お子さんにありがとうと伝えられてるの、すごいです。私は子供に振り回されるのが本当に苦手で、苦しいという気持ちばかり出てきてしまいます。
    別居は思い留まり、旦那に今すごく虚しい、子供が保育園から帰ったあとぐずって辛い、こんな辛いなんて私は母親に向いてないと伝えました。そんなことないと言ってくれて少し落ち着きました。

    • 11月23日
くまこ

一人で悩まないで、ご主人とたくさんぶつけ合って下さい!気持ちが伝えられて一歩前進!と、思っても毎日気持ちも日替わりだと思いますが、、一人で考えすぎないで、頑張りすぎないで下さい!
実際力になれないしのがもどかしいほど心配になってしまいました。

  • mi

    mi

    そこまで心配していただいて、ありがとうございます🥺
    なかなか頼るのが下手な性格なので、これからはちゃんと意識して旦那に頼って一人で頑張りすぎないようにしようと思います。

    • 11月24日
ままり🍓

もうめちゃくちゃ分かります。
うちは2人なので毎日うんざりしてます。笑
会社にいる方がずっと楽!

パパが卒なくできたのはパパだからですよ!
うちもパパ、バーバは卒なくこなしますが、私だとグズグズギャン泣き。でもそれって私達ママに甘えてるんだと思います。
だからと言って頑張れないし、勘弁してくれよと思いますが。笑

パパに100%この大変さを分らせる方法はないものかと思います🤢

  • mi

    mi

    毎日お疲れ様です!!
    仕事してる方が楽なのは本当にそうだと思います😂
    私、2人の時はちょくちょくノイローゼ気味になってました💦

    うちもじいじ、ばあばと会っている時は超ご機嫌です!
    でもそうですね。保育園で昼間頑張って、家でわがまま言って発散してるんですよね💦
    こっちだって疲れてるんだ〜って思ってしまいますが、なんとか受け止めて私は私で発散する方法を考えないとですね、、

    • 11月24日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    せめて泣くのちょっと我慢して欲しいと思っちゃいますよね🤣うちの下の子も保育園から帰って家ついた瞬間に泣き出し、後追い半端ないので。笑

    ストレスの発散大事だと思いますけど、難しいですよね。
    だってそもそも1人になれないし、なれても寝かしつけ後の夜ちょこっと、、笑

    希望は今日の昼から次の日の昼まで解放してほしい。笑
    夕方に帰るので!みたいな。笑
    そうしたらいろいろできそう!!
    そうしたら何するかな〜〜☺️

    なんだか返事になってない呟きみたいになっちゃってごめんなさい😱笑

    • 11月24日