※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいでしょうか。指しゃぶりをさせると指の形が変わると言われ、おしゃぶりに切り替えました。しかし、おしゃぶりで歯並びが悪くなる可能性も気になります。皆さんはどうしていますか?

指しゃぶりとおしゃぶりどちらがいいのでしょうか。
義母に指しゃぶりをさせとくと指の形がおかしくなるよっと言われてから、指を吸い始めたらおしゃぶりを吸わせるようにしてます。
でも、おしゃぶり吸わせとくと歯並びが悪くなるのかも聞いたことがあるのですが、みなさんはどうしてますか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりの方が全然マシですよ!!

  • せちゃん

    せちゃん

    そうなんですか😳ちょっと様子を見てみようと思います

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも2ヶ月ならまだまだ指しゃぶりの方がいいです(^^)

    • 11月24日
deleted user

私が通う小児科の先生から聞いたのは、指しゃぶりは2歳頃から歯並びに影響するため、その頃までにやめさせた方がいいですが、今指しゃぶりしているのは目の前にある指を咥えてしまうだけの生理的現象だから、無理にやめさせなくても大丈夫と言われました^ ^
気になるようなら、おくるみで包んで、指をしゃぶる時間を減らしてもいいかもしれませんが、私は様子見ながら本人の自由にさせてます!

  • せちゃん

    せちゃん


    2歳頃なんですね😳じゃあ全然気にしなくて大丈夫そうですね⭐
    私も本人が好きなようにさせてみます

    • 11月23日
deleted user

2ヶ月なら指しゃぶりは当たり前の時期だと思いますよ😅
自分の手をやっと発見して、気になっている証拠なので、やめさせなくてもいいかと!

私はおしゃぶりに抵抗あります💦
私自身がなかなかおしゃぶりやめられず、今歯並び悪くてコンプレックスなので😢

  • せちゃん

    せちゃん

    無理やりやめさせるほうが可哀想ですよね🥺
    そうなんですか…指吸わせときます(笑)

    • 11月23日
メメ

その月齢の指しゃぶりは全く気にしなくて良いですよー。
どちらが良いかと聞かれたら、そりゃ長期戦になったら指の方がやめるの大変です。
でも指しゃぶりは他のことに興味が出てくれば直ぐにやらなくなる可能性が高いです。
対しておしゃぶりはどんどん依存していく可能性もあります。
そうなったらおしゃぶりだってやめるの大変になって来ますからね…。


うちはおしゃぶりは与えなかったです。
指しゃぶりはすぐにやらなくなりました。

  • せちゃん

    せちゃん

    これからしっかり目が見えてきて他のことに興味が湧いてきますよね⭐
    指しゃぶらせときますwww

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り、指しゃぶりはとっっっても大切な成長過程です😭無理にやめさせず、好きに指しゃぶりさせてあげることで息子さんにとって良い刺激になります😊
手を動かす、手を発見する、手を口にいれてみる、という一連の動作が成長過程です🥰歯並びに影響するのも2歳以降ですし、指しゃぶりで指の形がおかしくなるなら全国のお子さんの指の形がおかしくなっています🤣

  • せちゃん

    せちゃん

    可哀想ですもんね💦
    2歳以降ならまだ全然気にする必要もないですね😚
    そうですよねwwwみんなおかしくなりますよね!!!!義母が指しゃぶりくせになるからやめさせろとか、形おかしくなっちゃうとうるさかったので😑

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやぁそれにしても義母さんうるせぇってなりますよねww🤣私自身保健師をしているので、「保健師に指しゃぶりは大事だって言われました!」って言っちゃってください🤣🤣🤣

    • 11月23日
  • せちゃん

    せちゃん

    いちいちうるさいんです😑
    そうなんですか😳⭐
    もう自信をもって言っちゃいます

    • 11月23日
ママリ🔰

旦那がおしゃぶりに抵抗ありの人だったので、おしゃぶりは使ってません。
今7ヶ月ですが、2ヶ月の頃に比べると指しゃぶりはずいぶん減りました。他に遊べるものが増えたからだと思います。
まだまだ様子見でもいいのかなと思いますが、気になるならおしゃぶりを使ってもいいと思います。今は歯並びに影響の少ないおしゃぶりも売ってますよ。

  • せちゃん

    せちゃん

    そうなんですね😌これから色んなことに興味が湧いてくるからあんまり心配しなくても、大丈夫そうですね😌
    そんなおしゃぶりあるんですね⭐また様子見て気になるようなら見に行ってみますね

    • 11月23日