※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の育児中で不安。一人っ子で悩んでいるが、旦那は早く2人目を希望。育児が大変で、旦那は忙しいため様子を見て考えた方がいいか悩んでいる。

新生児 生後4週間目を育児中です!
初めての出産後、産後うつになりかけました。
今は慣れてきたのと親を頼ったりと最初よりはマシになりました!ただこれからが全く想像つかないし、初めての育児で不安です。

しかしせめて子供をもう一人欲しいです。
一人っ子はかわいそうなのと、旦那が3人欲しいらしく...今は私に余裕がないので一歳くらいになったら妊活始めようかなぁ💦という感じです。でも旦那は出来るだけ早く年子で欲しいみたいです。

今一人の育児でこんなにいっぱいいっぱいなのに二人になったら育児出来ますかね💦旦那は早朝から夜まで仕事だからほぼワンオペなのですが……やっぱり一歳くらいになるまで様子見て考えた方がいいですよね?💦

コメント

ぶたッ子

私も1人目の出産直後はいっぱいいっぱいで、2人目は無理💦って思ってましたが、睡眠時間確保出来るようになると、また気持ちも変わってくるかなと思います。
私は生後半年くらいで、2人目良いかなーと思えました。
ほぼワンオペであれば、ママ自身の気持ちに余裕が出来てから妊活した方が良いと思います😊

けー

主に育児される方の意見を尊重するのが良いと思います。
つまりママの意見ですね。
それに妊娠も出産も女性がすることです。
夫だからある程度は仕方ないですが、
人の気も知らないで子どもが早くほしいだのなんだのなんて💦
自分が妊娠出産育児するならどうぞいくらでも!と思いますが。
年子で授かるということは、まだ何もできない赤ちゃんのお世話しながらつわりに耐え、元気に生まれてくれるか不安やマイナートラブルを抱えながら大きいお腹でもずっと抱っこですよ。お腹のことがあるから抱っこ紐も使えないしかなり大変だと思います。
育児はまとめて済むかもしれませんが、可愛いだけの簡単なことではありません💦
体もしっかり休めてからのほうが良いと思いますしね。
休みの日はご主人はしっかり育児してくれますか?家事もしてくれますか?
少し寝てきたら?とか思いやりの言動はありますか?
仕事は仕方ないですがこれも仕事のうち、と飲み歩いたりしませんか?(ご時世的に難しいですが過去を振り返って)
まぁ何より奥様のご苦労を思えば「とにかく早く年子で欲しい!」とは言えないと思います💦
産後うつもあったようですしまだまだ心も体も不安定です。
ゆっくり養生されてからがオススメですよ。
奥様が切望されてるならまだしも、不安を感じたりいっぱいいっぱいと思うなら年子はオススメでないです。
うちは二人目ですが、多胎児や年子を見ると想像するだけで死ねるって思います…ワンオペ育児は過酷です。

まー

私も産んですぐはしばらく無理って思ってましたが、ここ最近めちゃくちゃ二人目欲しくなってます😅💞
個人的につわりも酷かったし、産後もすごくしんどくて、もし二人目妊娠したら上の子にちゃんとかまってあげられなさそうなので、2歳以上はあけたいなあってかんじです。
育児に余裕が出てきたら二人目欲しいなあって思って来ると思うので、そのタイミングで良いと思います!