※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪で食欲がなくなり、具合が悪い時はお菓子以外なら食べられるものだけで大丈夫と小児科の先生が言っています。風邪で食べなくなった経験がある方、普通に食べるようになったか教えてください。偏食にならないか心配です。

息子が風邪をひきました。
喉が腫れ、咳が出て鼻水もすごいですが、本人は元気で、熱が37.4度くらい出たり平熱に戻ったりを繰り返しています。

症状が始まった頃から、突然ご飯を食べなくなりました。
元々、好き嫌いは一切なし、そんなに食べていいの?というくらい大食いだったのですが、
ここ数日は、フルーツとヨーグルト、フレンチトーストしか食べません。
食パンは少しだけ食べます。
小児科の先生は、具合が悪い時はお菓子以外なら食べられるものだけで大丈夫、甘えさせていいよ。水分だけはきちんととってね。
と言ってました。

同じように、風邪で突然食べなくなった方、
こんなものなら食べたよ、とかあれば教えてください。
また、風邪が治ったら普通に食べるようになりましたか?
このまま偏食にならないか心配です😭もともと身体が小さいので、食べなくなると、もっと小さくなるのではと😭

コメント

ネコ

ヘルパンギーナになった時喉が痛かったのか、うどん以外食べなかったです🙀🙀
もしかしたら喉が痛いのかもしれないですね🙀

ママリ

きっと喉が痛くて飲み込めないのかもしれませんね😭私はうどん、おかゆの連続でした💦ヨーグルトもひんやりして美味しかったのかよく食べてました。

治りかけには無事たくさん食べてくれるようになりました😊

もな💅🏻

口の中に口内炎がたくさんできたときは、豆腐とかゼリーばかり食べさせてました。

しばらくすれば落ち着いて普通に食べれるようになりましたよー!
お医者さんの言う通り、しばらくは好きな物お菓子以外でいいと思います🌸

na*

野菜ジュースでゼリーを作ったり、ひきわり納豆とうどんを出汁で延ばしたりフォロミでパン粥にしたりしてました😲
息子は病み上がり暫く偏食になりますが、長くかからず元に戻ります😅
少しでも栄養を!って思いますよね…

お大事になさってください😭

ニャン吉

我が家も普段はうるさいってくらい元気。

しかし、高熱になると大丈夫?ってレベルでグッタリ。
ノドが痛い時は、うどん(おじや、おかゆは食べない)、ポカリ(大人用を薄める)なら、何とか飲みます。

あとはコンニャクゼリー(クラッシュタイプ)を冷やしたやつなら飲みます。

確かに好き嫌い多いし、偏食はあります。
小学生になり、給食が始まり随分減りましたが。

気になる気持ちも充分分かります。
風邪の時は水分が取れてたら良しとしてます👍

お子様のお世話大変でしょうが、お大事にして下さい。
季節の変わり目は、大人でも体調崩しやすいので。

ひーこ1011

喉が痛いんだと思います。
手足口病やった時、調味料でも沁みるので、かなり薄味の方が良いと言われました。
喉が痛いと食べられないのは仕方ないと思います。

小児科では体調不良の時はお菓子でもゼリーでもなんでも食べられるものを食べさせたら良いと言われています。
お粥、クタクタに煮たお餅、うどんやにゅうめん、茶碗蒸し、ゼリー、アイス、シュークリーム、果物など本人が食べられるといったものをあげています。

スイカのみの時もあれば、茶碗蒸し食べる時、お餅のみなどその時によって違います。
本人には今は病気だから食べられるもので良いよ。
今だけ特別ね。治ったらまたいつもの食事に戻すよ!と話しています。

• ひーこ1011

ひーこ1011

熱いものも沁みるので、冷めたものや冷たいものの方が喉を通りやすいと思います。

• 11月23日
ままりん

喉が痛い時はうちも食べないです💦
うどんも数本だけでもういらないとか言うのでゼリーなど食べられるものをあげています!
治ると普通にいつも通り食べますよ👍