※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみちゃん..*
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が風邪で鼻詰まりと咳がひどい。病院で薬をもらったが、咳を止める薬はないと言われて困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月の息子を育てています!
今風邪をひいていて鼻詰まりがすごかったので
病院に通院しました。鼻水が出るようにする薬をいただきましたがやはり鼻が苦しいのか口呼吸になってしまうため
今度は咳がひどくなりました。夜中が特にかわいそう..

なので再度病院へ!!
ところがこれぐらいの月齢には咳をとめるものは
ありませんと言われました。

ちょっと適当な先生のため少し疑っています。
お子さんが同じような状況になった方いますか??
なかなか遠くて他の病院にもかかれないため
真実がわかりません。

コメント

ぽこな

病院は小児科ですか?
耳鼻科に行ってみるのはいかがでしょう??

ma

今まさに息子もそんな感じです💦
前にも何回か耳鼻科でお薬を出してもらった時は、咳止めと言うよりは喉が楽になる?痰が柔らかくなるようなお薬と鼻水止めでした‼︎今回は何故か鼻水止めのみだったので夜中によく咳こんでしんどそうです💦寝ている時は咳こみやすいみたいですよ💦対策としては、加湿器、ヴェポラップ、寝る前に鼻吸いをしています‼︎
こんな状態が1週間くらい続いているので明日また耳鼻科受診する予定です‼︎また、咳止めはあまり小さい子には出されないのが一般的らしいです💦

つき

上の子が1〜2歳の頃おなじような症状になったことがあります。
小児科では鼻水を出しやすくする薬と、気管支を広げる貼り薬しかもらえませんでした😔💦
うちのかかりつけ医も、あまり小さい子には咳止めは出せないと言っていました..
あまり気になるようなら、耳鼻科で相談してみるのもありだと思いますよ☺️

あとは口呼吸で喉が乾燥して咳が出るので、夜寝るときは濡れタオルをハンガーに掛けて湿度を上げるようにしてました(狭い部屋なので加湿器はカビが怖くて😅)。
加湿すると少しマシになりました☺️