※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
妊娠・出産

帝王切開で里帰り中の方へ。実家での過ごし方や自己ケアについて教えてください。傷口が痛み、外出もままならない状況で、自分のことはどの程度できていますか?

帝王切開をして、里帰りしてるかたはいらっしゃいますか?実家ではどのような過ごし方をしてますか?退院してなく約10日間経ちますがまだ傷口が痛いです(>_<)外出もしてません。里帰りではどのぐらい自分の事は自分でしていますか?色々動き回りたいのですが、傷口が痛くて思うように動けません(>_< )

コメント

ダックママ

1ヶ月は甘えてました^^;

ちょんす

3週間実家に帰りました!
私の場合、帝王切開の
傷口が痛くなかったので
退院してから自分のことは自分で出来てました。
無理しないでくださいね(´;ω;`)💓

ドラえもん 08

私も帝王切開で里帰りをしました。
半月ほどは無理をせず、母にべったり甘えました。母乳・ご飯・面会以外はほとんどゴロゴロと過ごしてました。体も少しづつよくなるのがわかり、後半は簡単な昼ごはんを作ってみたりを一ヶ月しました。傷口は私も痛かったですが、二週間くらいからガードルがはけるくらいになりました。傷口にはなにか保護テープを貼ったりしてるのですか?太めの骨盤ベルトで固定すると痛みが私は落ち着きましたよ。
とりあえず一ヶ月は無理をせず、それでも痛ければ病院に相談してもいいと思います。一ヶ月検診もあると思うので。

ゆらゆらな

床上げまでの3週間は何もしませんでした笑

床上げしてからは、買い物行ったり少しは手伝え!と言われ家事少しだけやりましたよ笑

私の場合傷口痛いよりか痒かったです(>_<)

yまま

3週間くらいまでは痛かったので、私が赤ちゃん返りしたかのように甘えてました!笑

無理しちゃうと傷口開いちゃうこともあるから、無理は禁物ですよ(*´ ˘ `)

あおママ♪

一ヶ月ほど一人目の時に里帰りをしてました! 家族みんな仕事をしてるので日中は赤ちゃんと2人…洗濯とか、食器洗いとかをしてました(^ω^)
床上げ後は見てもらってる間に買い物とか気分転換をさせてもらったりしてました!
傷口痛みますよね>_< だんだんと痒くなってきます^_^;
痛むならあまりムリはしない方が良いですよ(^◇^)

二人目を17日に出産し家に帰ってきましたが、一人目が保育園などあるのでなかなかゆっくりもしていられません(笑)

す~ちゃん

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。無理の無いよう、出来ることから少しずつやっていきたいと思います(^o^)