※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
産婦人科・小児科

新生児の鼻水が黄色~黄緑色で、血が混じった場合、病院受診が必要か悩んでいます。元気で熱もないが、機嫌は良いです。

新生児の鼻水について

生後29日の次男が 1週間程前から鼻詰まりがあり、電動鼻吸い器で鼻水を吸っているのですが、黄色~黄緑色の鼻水です。
そして、今また吸ったら 鼻水全体が赤いほどの血が混じりました。

鼻吸い器で粘膜を傷付けてしまったのかなと思ったりもするのですが、やはり病院を受診した方が良いでしょうか?

いつも通りおっぱいミルクはよく飲み 機嫌も普段通りです。熱もありません。

今の時期コロナやインフルエンザもあり、ましては新生児なので あまり病院には行きなくないので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水吸う頻度が高いとか、吸う力が強いとかじゃないですかね?🤔💭
粘膜はやはり皮膚より弱いので、しばらく頻度を低くしたり強さを弱めれば自然と傷もなくなると思います...

2.3日同じ状況が続くなら、病院へ行っても良いと思いますが、鼻の中となると軟膏を塗るのもキツいと思うので様子見と言われそうですね💭

ひいろ

新生児1ヶ月検診前に、まさにそのような症状でした。
鼻詰まり・鼻水が出るというのが2〜3日続いたので小児科へ電話し相談したところ連れてきてということで1ヶ月検診前でしたが受診しました。
私もコロナやインフルエンザの感染症心配でしたが、病院側も徹底していたので待ち人数はほぼ0で完全予約制でした。
新生児は薬が出ないとネットで調べたときありしたが、私が言った病院では鼻詰まりの粉薬を5日分出して頂き治りました。
先生も心配なら連れてきてね、といってくれました。
1度小児科に相談するのもいいかもしれませんね😀