※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産でコロナ禍の不安から、出産や育児への不安がつのり、眠れない状況。赤ちゃんへの影響も心配。どんな出産になるのか、無事に育児できるか不安。

ただの不安をバーッと書くので聞いてください😭
もう39週になってほんとにいつ来てもいいのですが初産ということもあるしコロナ禍の中産むので、一応立ち会いは出来ますが、ほんとに不安で不安で夜になると寝れなくて😭泣きそうになります😢不安定な状態で赤ちゃんも不安になるよねごめんねって思うけど陣痛の痛みも想像できないし怖いし、どんな出産になるのかも分からずほんとに不安で不安でちゃんと無事に産まれてくるかとか、この先育児しっかり出来るのかとかもう考えたら不安だらけになりました😭😭😭😭

コメント

先月1人目を出産しました!
お気持ちすごーくわかります😂
私の産院は立ち合いもできず、
分娩室で痛みに耐えながら2.30分1人で放置されたりもしました。笑
私も陣痛の痛み怖かったです、
でも痛みも育児もその時になってみると考えてる間もないくらいになると思います!笑
私もりんごさんと同じ気持ちでしたが、
今なんとかやれてます!
なんの励ましにもならずすみません😂

出産頑張ってください!
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😊

• ママリ

ママリ

さっきもあまり動いてくれなくて不安になったり😢でも私の寝るむき変えたら動いてくれたんで安心です😢ほんと陣痛怖くて怖くて😭内診で既に痛くて泣きそうなのに。。。
    まだ1センチしか開いてなくて心折れました。。。
    産後はお母さんのお手伝いとかあったりしました?

• 11月23日

退会ユーザー

動いてくれなくて不安になる気持ちも非常にわかります😭!
    私もそうでした!
    動くのが確認するまで眠れなかったりしてました😂
    初めてって本当何もかも不安になりますよね。
    私は41週でも子宮口全然って言われてましたよ!笑
    結果促進剤で出産しました😂

毎日ではなく週に2.3回母に来てもらってご飯作ってもらって終わりとかです😂
    退院後1週間は母も来れなかったので1人で乗り切りました!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

自分寝てる間とかは気にしてないのに起きてる時ホント不安になるので不思議ですね笑
    促進剤でしたか~😱促進剤痛み強いとか色々聞くのでなるべく自然に産みたいけどそうも行かない時もありますよね😭😭😭
    うちは実家遠いんで一応産まれたら母来てくれる予定だけどコロナとかでどうなるかなって感じです😢
    初めての育児でも乗り切れますかね😂

• 11月23日

退会ユーザー

促進剤かつ、会陰切開もありました😂
    赤ちゃん大きかったので😂
    でもなんとかなりますよ、本当に!
    私も痛みに弱くてビビり散らかしてましたがその時になったら考えてる間もなかったです!

コロナがなければって思いますよね〜。
    私もコロナがなければ主人に立ち合いしてもらいたかったです😂

絶対乗り切れます、
    とても可愛いので頑張れると思いますよ😊

• 11月23日
ふかふか

一人目を出産の時、旦那さんがどうしても外せない仕事のため立ち会いができず一人で産みました!

初産のわりに進みが早く、病院へは一人でマタニティタクシーで行き、助産師さんもちらちら子宮口チェックしにくるくらいでイメージしてたテニスボールで腰を押さえるとか、いきみのがしよサポートとかゼロでした。

病院到着、3時間で産みましたがその時は不安とか何より、早くこの痛みから解放されて赤ちゃんに会いたいの気持ちしかなかったです。

何とかなるので大丈夫です。そのための病院なんですから^^
今回も、立ち会いなく一人で産みますけど次は破水始まりなのか陣痛はじまりなのか、何時ごろからお産スタートなのかそっちがドキドキです。

産後は、義実家で一ヶ月ちょいお世話になりました。
二人目の今回は、退院後実母に数日来てもらう予定です。

• ママリ

ママリ

なるほど~!!わたしは日中旦那が仕事でいない時知人に頼んでありますが出来ることなら夜に陣痛やら破水が始まればいいなぁとおもい赤ちゃんに話しかけてます😂😂あと予定日が旦那休みなのでその日がいいなってのも言ってるけど赤ちゃん次第ですもんね〜🥲
    理想と現実はやはり違うんですね〜わたしもあまり理想求めすぎないようにします笑
    ほんとに早く産んでとりあえずうつ伏せでベッドでくつろぎたいです😂😂😂

• 11月23日

陣痛怖いですよね😂
2人目妊娠中ですが、インスタなどで出産レポ読んでると、あー陣痛怖いなぁと思います😂

1人目は予定日の前日におしるしでそのまま入院になって
ちょっとずつお腹が痛くなってきて、でもこれより痛いと思うと怖すぎて号泣しました。笑
でも産めたので大丈夫です☺️

頑張りましょう🧡

• ママリ

ママリ

あまり見すぎも良くないと助産師さんにも言われたけどYouTubeとかで出産動画みたりしてこんな感じなのかな〜と思うと怖くなります😂
    たまーにお腹とか背中腰あたり痛くなるけどすぐに痛み引くのでまだまだですかね😣
    ありがとうございます!

• 11月23日

もう少しですね☺️
大丈夫ですよ〜、みんな痛い痛い言いながらも結局ぽーん!っと産めてるんですから、りんごさんにも産めますよ✊わたしもかなり痛みに弱いし自分が出産なんてするの?!出来るの?!って予定日近づく度に思ってましたがママになりました😳笑
産めたあとの感動ってほんとに凄いんです!りんごさんにもぜひ味わって欲しい✨
言葉にできない凄さなんですよ!
必死で赤ちゃん守っていこうと思わされますよ。
大丈夫です、がんばりましょう✊

• ママリ

ママリ

早く会いたくて色々とジンクス試してるけどまだ子宮口1センチくらいで😰ほんとにわたしも内診でビビってるくらいでそれ以上の痛みに耐えれるの?!ってなってます笑
    ほんと出産って凄いんですね😭頑張らなきゃですね!ありがとうございます!

• 11月23日
モンキー

私も1人目のとき、陣痛がどんどん強くなってきてたとき、友人の顔が何人も浮かびました。あの子もあの子も、、きゃしゃなあの子も自然分娩したんだからできる、わたしにもできると言い聞かせて耐えれました。あの時はもう腹を切ってくれー!と何度も思いましたが今となっては陣痛の痛みも忘れかけ、また赤ちゃんがほしくなってます。
立ち合いがないのは確かに不安かもしれませんが、我が子に初めて会えるよろこびをかみしめて頑張ってください😊助産師さんや看護師さんも付き添ってくれますし、親身になってくれるはずですよ🥺

しばいぬ

大丈夫です😄
お産は1度スタートしたらどんなに痛くても産み終わるまで止まりません。逆にいうと、スタートしたらいつか終わるんです😊
長男の時、どんなに痛くても必ず終わりが来る!って思って私は頑張ってました!
今は色々考えてしまうかもですが、始まれば痛みで考える余裕ないので、必死に痛みに耐えてたら終わったって印象です😂
私は会陰切開しましたが、あれが産後痛くて辛いので、会陰マッサージはしっかりやっとくと良いと思います❗

• ママリ

ママリ

そうですよね😭😭😭😭赤ちゃんに早く会えることだけ考えて頑張ります!旦那もきっと来てくれると信じて😭

• 11月23日
もえ

不安ですよね😭
陣痛は始まったら出せば終わりますよ🙌ゴールは"どうにかして出すこと"です👶‼️
痛いときは息を吐きまくったらオッケーです🙆‍♀️寝っ転がってるより座っていた方が断然痛くなかったです👍バランスボールの上最高でした🙌
分娩台はタオルを口に加えとけば、声出さないでいきめるので、力が入りやすいです🙌❤️怖くて途中で力抜きがちになっちゃうんですが、正直腹括ってふんって踏ん張った方がポーンと出てすぐ終わります👍😊‼️
終わりはきます!出せば終わります!そして、みんなが出来てる事を私が出来ないはずがない精神です🙌❤️なんか起これば病院が何とかしてくれます👍🏥
育児は大変ですが、日に日に確実に手が離れていきますよ☺️
その時は永遠に感じますけど、何事も終わりがきます!絶対に😊‼️大丈夫です、何とかなります👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭😭これを励みに出産頑張ります😭😭😭😭終わりはありますもんね!あと何日なのか分からないですが早く会えるように毎日歩いて安産目指します!!

• 11月23日
ぷに

辛いですよね、私もかなりナーバスになりました。
立ち合いができるなら思い切り旦那さんに頼ってください!
私も分娩時1人の時間が長く、
旦那さんは産まれるギリギリ前に来たので辛かったですが、看護師さんも居たので救われました。

産後はホルモンの影響で泣いたりしましたが、1ヶ月になれば少し余裕は出来てきます。
産後里帰り予定が急遽夫と2人でしたが、新生児はほぼ寝てるか飲んでるかなので夜中の授乳以外はなんとかなります。
入院中は無理せず預ける方が良いですよ。
私は頑張りすぎてこころ折れました。
完璧を求めず、助けを借りながらで良いと思います。
出産はいつかきて終わるりますが、旦那さんに不安な思いを聞いてもらいながら乗り越えてくださいね😭

maru

立ち会いしてほしくなかったけど、旦那は立ち会い希望でした
陣痛きて、入院ってなった時なぜか旦那緊張して体温ひっかかり付き添いできず(笑)いや、お前なんで微熱あんねんって思いました!
次の日クリアで付き添いましたが、陣痛我慢してる姿が見てられなかったらしく知らん間にどこかに行き、産まれる前に助産師さんは「立ち会いやんな?旦那さんどこ?!」と大慌て!結局産まれた時旦那は車のホイル変えてました(笑)

初めての出産でわからないことだらけで不安ですよね!すごくわかります!
私も怖くて色んな人の出産レポやYouTube見てびびりまくりでした!
コロナで旦那さん立ち会いできないかもしれないですが、助産師さんたちめちゃくちゃ励ましてくれるし応援してくれるので絶対大丈夫です☺️
赤ちゃんもよし!でるぞ!って意気込んで出てくるのでお母さんもよし!出てこい!精神でいて下さい🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭😭ほんとに不安ですがなんとか頑張ります!きっと今まで生きてきた中で1番痛いんだろうなと思ってますがその痛みがどれくらいでどんな感じとかはその時にならないとですもんね😭😭😭😭あー怖い怖い!

• 11月23日