※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

浪費癖を治したい。家計が厳しい状況で300万円しか貯金がない。子供のために貯金したいが、今は赤字で貯金を切り崩している。どれくらい貯金すべきか教えてほしい。危機感を感じています。

本気で浪費癖治したいです。
子供産まれて貯金できてなくて300万円しかありません。
そしてストレス?か分かりませんが、最近物欲が押されられずついに来月の請求が35万円。固定費抜きで、です。
旦那の給料は25万円程。完全に大赤字です。先月も赤字です。
このままでは貯金も底をつきそうですし、子供2人いるのに貯金できずに旦那が一生懸命働いてくれたお金を使う専業主婦って…最悪ですね。
旦那もいくら請求くるか分かるので、俺何のために働いてるの?と悲しそうに聞いてきて言葉が出ませんでした。

自分でも抑えが効かなくて次から次にネットでポチポチ。
請求が30万超えた事は初めてなのでさすがに焦りました。遅いですが💦

長くなりましたが、子供の為なら浪費癖治る気がするんです!そこで、子供が小学校、中学校、高校入学時など皆さん子供用の貯金、家計の貯金、いくら用意してるか教えて下さい!
学資保険などは何も入ってなくて、児童手当を貯めてるだけです。

子供2人、家族4人で300万円切ってるし現在進行形で貯金切り崩して生活してます。どなたか私に危機感を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供1人につき1000万の教育資金を準備中です。
老後資金は3000万を準備予定です。
その感じだとかなり危ういので主さんも早く働かれた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1000万円ですか!
    かなり危ういですか…
    旦那が休みの土日働こうと思い最初は3時間〜とか呑気な事言ってましたが、8時間みっちり働こうと思います!目が覚めました。旦那にも心入れ替えると言います。まさか1人につき1000万円も貯めようとしてる人がいるなんて…うちは相当やばいですね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分教育費1000万目標の方多いと思います💦

• 11月22日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😭あまりにも無知すぎて、私は子供の事何も考えてなかったんだと気付きました。母親になりきれてなかったですね。お恥ずかしいですが、こんな初歩的な事教えて下さってありがとうございます。

• 11月22日
ふかふか

子ども二人に教育用として、終身保険をかけています。
それぞれ、400万ずつ
+児童手当満額
+月々の貯金2万ずつ
で、18歳までで800万は貯めてあげたいと思っています。

子どもたちが、18歳になる頃に大学以外の進路や将来の道があるかもしれないので、結婚式や家の購入などの援助としてなにかしら子どもの利益にる使い方をしようと思っています。

浪費に関しては、癖というより物を購入することで心の穴を満たしたいと思うので、一度ご自分の気持ちや現状を整理してみてください。
さすがに、給料以上の引き落としはまずいです・・( ノД`)…

はじめてのママリ🔰ん

給料以上の引き落としはまずい。という言葉にハッとしました。何を人のお金をポンポン使ってるの?って感じですね。猛反省です。
    18歳までに800万円ですか…参考になりました!
    児童手当だけでは到底むりですね💦子供の将来を考えてしっかりしようと思います!

• 11月22日
ちゃちゅちょ

ネットのクレカ登録を全て消去した上で…

カードを旦那さんに預ける。

どうしても欲しいものがある時は旦那さんに言ってカードを渡してもらってそれで買う。

ひと手間があるだけでだいぶネットショッピングの闇から抜け出せますよ。

私も上の方と同じく、早く働くことをお勧めしますが、まずはそこから…

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり携帯でサッと決済できるのが私には合ってないんですかね💦楽だからとスーパー薬局なんでもそうしてました。子供のものもママとも付き合いもないし保育園に行ってもないのになぜそんなに買うの?ってくらい買ってしまうので気をつけます。

• 11月22日
イチカワ

私めちゃくちゃ倹約家(ドケチ)なのでそんなに欲しいものがあることに驚きです😂何を買っちゃうんですかね?

はじめてのママリ🔰ん

スーパーや薬局はいるものだけ買ってるので、履歴見ると西松屋13500円バースデイ8000円Amazonトータル30000円とか基本服とか子供用品でした。保育園も行ってないしママ友もいないのでお友達と遊ぶこともないのに…
    ちょっとおかしすぎますね💦
    子供の将来を何も考えず、今欲しいもの(自分が子供に着せたいとか)の為にお金使うのは良くないですね

• 11月22日
もりりん

抑えが効かないなら買い物依存症に片足突っ込んでいるのでは…

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですか…怖くなってきました。35万円?!え?!ってなって焦りました。自分で治るものなんでしょうか💦
    とりあえずお金使わないように過ごしてみるところから始めようと思います…

• 11月22日

ごめんなさい、子供のためなら浪費癖が治る気がする!とありますが、お子さん2人いる時点で治ってないなら、なかなか難しいんじゃないでしょうか??😓と、思ってしまいました。
働きはしないんでしょうか??😯
ウチは、10年後に子供の学費代が貯まるように積み立てしています😊
ちなみに今育休してますが、復帰すれば毎月、育休前と同じように25万ずつ貯める予定です😊ボーナスも貯めます。

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですか💦浪費癖?が最近特に酷くて💦

子供2人同時に保育園入れるとパートでプラスになるお金が少ないので、ならもう少しだけ待って上の子3歳になったら満3クラスに入れようかという話になり保育園には入れない方向になりました。

25万円ずつとは?!私がいかに母親として子供の将来考えてなかったかここに質問して分かりました。
    母親になりきれてなかったですね。目先のことしか考えてない。ダメですね。反省です。

• 11月22日

退会ユーザー

どこか買い物以外にストレス発散方法があるといいですね💦
    私は100円のオヤツも迷っちゃう人なので😂子供のものは惜しまないんですけどね💦

25万は私の給料です。子供が居なかった時は日々の暮らしは全て旦那さんのお給料からで、私のお給料、ボーナスは全て貯金に回していたので。なので車も現金一括で新車を購入してますよ!🚗😊本気で欲しいものがある時に、手に入れられるので、しっかり貯金しときましょう!!😊

私は親に私立だろうがお金かかろうが、すごく教育資金を惜しみなく使ってくれたので、私も自分の子供には○○したい!と言われた時にごめん、お金なくて、、、と諦めさせることないようにしてあげたい!と思い、貯めています。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

給料以上の無駄遣いは、さすがに旦那さんがかわいそうです。自分が同じことされたらどう思いますか?
人によっては離婚案件にもなりかねないかと。

とりあえずカードは解約しましょう。主さんには向いてません。現金生活ですね!

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね…ここ相談して良かったです。考えを改めます。このお金の状況で実家に帰りたい。(往復1万かかります)といい喧嘩しましたが、旦那が怒るの当然ですね。なぜ私が泣きながら帰っちゃダメなのー?なんて聞くのか。あり得ませんね。お金のこと何も考えず自分自分!だったんですね。
    子供の将来の貯金考えてなさすぎて自分で今までよく母親なんて言えたなと思いました。
    離婚という言葉を出さない旦那に感謝しなきゃですね。
    一生懸命働いている旦那に感謝してお金使わない生活を心がけます。

カード向いてないですね…
    現金生活に戻してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月22日
  たこ

まず、私含め、貯金ない人はお金がないから ポチポチできないです😅笑
家族貯金10万ですよ。
子供たちは出産祝いと先日の給付金で1人40万くらいあったかな。今後のお年玉も貯めていく予定。
20歳か結婚したときに渡す予定。

たぶん。
300万っていう貯金が見えてるから押しちゃうんじゃないの??
子供のためなら頑張れる気がする…って、
もうやってるじゃん(笑)って突っ込みどころ満載!

…なんだけど。

高校までの子供いないからわかんないけど、1人につき2000万だか必要って聞いたことないですか??

自分で どうしたら物欲を押さえるかも考えるべきでは??
今必要?って思うのか、
子供のものを買って 自分は満足させる。とか🙄

すごい上から言われてるかもしれないけど、
35万使えたのが羨ましいのと、ありえないって思ったので こういったコメントになってしまいました。

私が思ったことなので、
同じような気持ちの人もいれば、私を批判する人もいるでしょう。

はじめてのママリ🔰ん

いえ、批判なんてしません。おっしゃる通りです。心のどこかで300万円あるから。みたいな思いがあって買い物ポチポチやっちゃってました。
    でもそれほ自分の欲求を満たす為で、子供の事何も考えてないからできることですね。
    皆さん普通に、当たり前に子供の将来のお金のこと考えて貯金してる。私は自分自分。
    母親になれてませんでしたね。本当に目が覚めました。
    服なんて最悪上2枚、下2枚でなんとかなるのに、次から次へと。
    2歳の上の子は貯金児童手当含めても100万円もないのでこれから心を入れ替えてちゃんと"母親"やります。子供が一番ですよね。自分は二の次。私にはこの考えがありませんでした。
    全然上から目線のコメントではないです。
    気付かせていただいてありがとうございました。

• 11月22日
  •   たこ

たこ

よかったじゃないですか!
    今、気づけて!!

まだまだ間に合いますし、
    なんなら貯金ない我が家も
    2人子供いて カツカツながら毎日過ごしていますよ🍀

見ちゃうから 買っちゃうのよー!!だから見ない!!
    私だって、見たら あっちもこっちも欲しくなってしまうもの。
    買い物も コロナだから
    スーパーのみだし!わざとスーパーでしか買わない!
    イオンとか行かない👍✨

少し考えを変えるだけで、
    変わるかと🎵

• 11月22日
  •   たこ

たこ

ちなみに、学資いれてます❗

• 11月22日

私は1人当たり最低でも500万を用意する予定です!
必要なお金はライフプランにもよると思いますが、毎月赤字が続けばいつかは破産しますよね😥
ネットショッピングは買う前に3日〜1週間考えて購入した方が良いと思います。
このままでは最悪旦那様と離婚なんてこともありえると思いますよ。
今ならまだ止められるはずですから頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰ん

いつか破損しますよね…
    よく考えて購入してみます。
    離婚を言われないだけありがたいと思わないといけませんね。ママリに相談して私がやってる事は立派な離婚案件になるんだと自覚しました。
    酷いですね。
    気をつけます!

• 11月22日
はるまま

旦那さんなんも言わないの…?
子供の為ならって言ってるけど2人いる現段階でこれならもう買い物依存症だと思います。

とりあえず
お金の管理は旦那さんにしてもらって
お買い物はその時に必要な分だけもらうとかして
クレカは旦那さんに渡して
ネットのクレカ情報削除したらいいと思います。

このまま続いたら離婚されますよ…😭

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり買い物依存症ですかね…おかしいですよね。

離婚されるぐらいのレベルですよね。ここに相談しなければそこまで大きな問題だと気付かずにいました。

クレカ情報削除して現金貰う形にしてみます。
    お金の管理もできない嫁で申し訳です

• 11月22日
  • はるまま

はるまま

とりあえずおすすめするのは
    必要最低限の現金での生活
    心療内科でカウンセリング受けたりするのもいいと思います
    お薬とかでなしで
    どうやって向き合って行くのかアドバイス貰えますよ!

お子さんや旦那さんの為にも頑張っていきましょ!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが可哀想だと思います...よく離婚されないなと思います

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり立派な離婚案件なんですね…
    ここに相談して気付いた私バカですね。働いてくれてる旦那へ感謝の気持ちが全くなかったみたいです。
    人のお金をなんだと思ってるんでしょか。明日朝一で旦那に謝り、気持ちを入れ替えて生活します。
    自分はとんでもないことをしてるんだという自覚が持てて良かったです。ありがとうございます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメントしたのも私自身心配でしたが、やけくそになって文句を返すような方ではなくて良かったです!!
    きっと治せます☺️
    旦那さんに給料管理してもらって、
    服などは洗濯すれば追加しなくても着れますから☺️
    保育園で着替えが必要とかでなければ1枚服を買うより洗濯1回する方が全然お得です😌子供ってすぐサイズアウトするし勿体無いです😖
    どうしても買い物がしたい!!お金使いたい!!となるなら
    洗剤やら柔軟剤、オムツなど消耗品のストックを買って発散しましょう✌️

• 11月22日

まずカードなどは全部旦那さんに預かってもらって、奥さんは現金のみのお小遣い制にした方がいいと思います💦

そしてレシートはきちんととっておいて、ネットで欲しいものがある時は現金を旦那様に渡すシステムにする。

お金が足りなければ、都度旦那さんから貰う。けどその代わりにレシートチェックしてもらい、
どこがダメだったかとか、確認してもらう とかですかね?

普通に考えたら、給料以上の買い物をするってなかなかヤバいですからね🥺🥺
どこかで、使いすぎてる?とか、計算するはずなので、、

ちなみに貯金ですが、うちは基本保険とNISAで貯金してます。

臨機応変に自由に使えるお金が150万 月のお金が余れば全部貯金です。
ボーナスも全て貯金です。
最近家を購入したにあたり、手持ちが減って不安に感じてますが
夫婦で公務員なのでボーナス使わなければ年200万の貯金は固いと考えてます✧

他にはNISAで50万(月2万ずつ投資)

保険は学資保険で18歳の時に300万

生命保険で10年後200万と、150万

老後の資金として30年後とかに500万程度になる保険もかけてます。

あとは住宅ローンで団信組んでるし、掛け捨ての医療保険もはいってるので、
死亡や入院、癌の備えは出来てるのでいざという出費の時は手持ちのお金をださなくてもいいので
よっぽどの事がない限りは大丈夫かなって思ってます♡

老後の資金も、ローンが定年前には終わるので2人分合わせれば退職金もそこそこ入るので、大丈夫かなぁと思ってます。

あと教育資金は、人によって違います。
田舎に住んでる人は、大学に上京しなきゃいけないからって
沢山貯めるでしょうし、

我が家みたいに実家から通える範囲であれば、その分は貯めなくても住むでしょうし😌

今からでも意識改革出来ると思います!がんばっていきましょう💕

はじめてのママリ🔰ん

すごいです。色々と考えてやってるんですね。お恥ずかしながら自分がかけてる保険の内容も把握してません。子供の貯金も何も考えてませんでした。クズすぎますね。母親である前に人としてできてないです。あげく給料以上のお金を使い込んで…
    本当に旦那に申し訳です。
    心入れ替えて旦那に謝って明日から人としても母親としてもやり直します。

• 11月22日

退会ユーザー

それでも結構物は買っちゃってます💦
    いつか2人目が欲しいなとおもうと、2人目でも使えるか〜とかいって🤣笑
    できるかも、わからんのに!笑

まだお子さんも小さいし、これから貯金できますよ!😌
    むしろ早めに気がつけてよかったですね🥺
    旦那さんときちんと話し合って、保険とか見直せるところ見直して
    お金貯められるといいですね♡

• 11月23日

単純に35万も何に使われたのでしょうか?
もし、売れるものがあったらフリマアプリ等で売ってみたらどうでしょうか?

ここでの質問で子どもの為ならお金は使わない気がするので学費にいくらお金がかかりますかと聞いてる時点で危機感が足りない気がしました。
強い言い方になってしまっていたら申し訳ないです。

クレジットカードは解約するか旦那様に預けて、月々決まった現金を旦那様から貰って買い物依存から脱出する事が先決だと思います。
働いたら働いたでストレスで働いてるんだし良いでしょと又働いた額以上にお金を使う事になりそうなので。

はじめてのママリ🔰ん

履歴見返すと主に子供の服やカッパ、離乳食のストック、季節の物などです。やっぱりこれは立派な買い物依存症ですよね。でもどれも今思い返すと別に買わなくてもいいものばかり。その時に自分が欲しいと思ったものばかりです。旦那が一生懸命働いたお金をドブに捨ててるみたいなものですよね。本当に最悪な事してます。
    危機感なかったですね。ここに相談してことの重大さに気づけました。
    自分のことしか考えてなかったですね。クレカは私にはダメだったんですね…
    ネット登録してるクレカ情報消します。カードも旦那に渡します!

• 11月22日

退会ユーザー

日々生活してるとストレス溜まるのでそれを買い物で発散したくなるお気持ちも分かります!
    コロナで買い物も毎日行くより1度に沢山買ってしまおうとか思ったりもしますし。
    皆さんの回答に丁寧に返信されていて、人柄がとっても良い方だなと感じました☺️
    旦那様とよく話し合われて、2人のお子様の為にも良い方向に向かわれます様に☘️

• 11月22日
はな

毎日育児お疲れ様です😌🙏
ストレスが物を買うことで解消されているのかもしれないですね😭💦
私も以前はかなりの浪費家だったのでお気持ち分かります😭💦
うちは子供2人で、夫婦の貯金と子供用の貯金は完全に通帳を分けています、子供用の貯金に関しては、学資保険が18歳の時点で200万溜まるようにそれぞれ掛けているのと、児童手当をそのままそれぞれの名義の通帳に入金しています、これで1人あたり18歳までに400万くらい用意できますが、全然足りないと思っています😭今はこれが精一杯ですが、昇給に合わせて貯金額を増やす予定です。
中学、高校の入学に関してはそこまで大きな額ではないので、小学校に通う間が1番お金かからないのでそのあいだに積立式定期等で短期間で準備する予定です☺️
夫婦の貯金はあまりできていませんが、個人年金保険を月1万、積立定期月1万、積立投信月1万で今のところ貯めていってます、本当は5万くらい貯金に回したいのですが、住宅ローンと保育料が重すぎて無理です💦保険での積立が多いので、今現在トータルどのくらいの貯金があるのかわからないですが、我が家はこんな感じで貯めていってます😂
学生時代は浪費がすごかったですが、今は自分のものは買わないというより買えないです😭笑
おかげでだいぶミニマリストになりました😐

はじめてのママリ🔰ん

気持ちをわかってくれる方がいてさらに浪費癖が治った方がいて少し安心できました。
    自分で気付かないうちに買い物することでストレス発散させてたんですね💦
    学資保険もしてないので本当に児童手当だけです。これがどのくらいやばいのか、ここに相談して気付きました。
    私は自分自分で母親の自覚あまりないなぁーとは思っていましたがそれは母親になりきれてなかったからなんですね。普通は子供優先でなんでも考えるはずなのに、自分のことしか考えてなかったですね。
    明日からお金使わない生活心がけようと思います!

• 11月22日
  • はな

はな

めっちゃわかります😭私は学生時代に買う=ストレス発散だったので、別に必要ないものでもその時の気分ですぐ買ってしまってました。ネットショッピングも毎日のようにしていて、買うという行為で満たされてました💦結局普通のアルバイトでは間に合わずお水で働いたりするくらい買い物依存症でした😨今考えるとやばいですが、ちゃんと治りましたよ😂途中からはお金使わない→溜まる→嬉しい→更に節約という感じでだんだんお金使わないことが楽しくなってきました😂
    持ち物は必要最低限、新たに買わず今あるもので済ますを心がけています、家の中も物が少なくスッキリです😌
    子供のためというのももちろんですが、買い癖を治すことで自分も安心できると思いますので頑張って下さい😭🙏

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

暇だからじゃないですかね?ちょっと辛辣ですみません、専業主婦=暇という意味ではないですが、多分生活してて時間と精神的に余裕があるんだと思います。時間がない人、また精神的にネットサーフィンする気力がない人はポチポチ出来ないと思うので多分相談者さんはある意味では幸せなんだと思います。(心療内科レベルの買い物依存症などは別ですが…)
うちも皆さんに多いですがトータルで子供貯金に1000万。マイホームの頭金として1008万(購入済みなのでもうありませんが)。老後資金として2000万(別に私の婚前貯金が500万ちょっとあるので併せて老後資金になります)。これらは用意するつもりです。
今の時点で頭金は完了、家庭貯金が1500万くらいです。子供たちはまだ未就学児ですが、私も旦那も若くないので決して余裕ある貯金スピードではないです。
未就学児の今が最大の貯め時だと思ってます。

コメント見ましたが月に西松屋で1.3万、バースデイで8000円って逆に何を買われてるのか割と不思議です。どちらも格安店ですし(私もよく利用しますが)そんな額になったことがなく…おもちゃや服だとしたらとても勿体ないお金の使い方だなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1008万ではなく1000万でした。すみません。

• 11月22日

はじめてのママリ🔰ん

おっしゃる通りです。確かに子供いなくて働いてた時はこんなにネットショッピングしてませんでした。額もおかしすぎますしね💦

もったいない使い方してたんすね…なんでしょう、値段見てやめるとかそんなのお構いなしにカゴに欲しいと思ったものいれてカードで払う。みたいな。ダメですね。本当に。心入れ替えて、大袈裟ですが、生まれ変わった気持ちで明日から旦那にきちんと謝り、働いてくれてる事を感謝して気持ち入れ替えて生活します。

• 11月23日
®️

何にそんな使ってるんでしょう😥
固定費抜きってことは今月だけでも20万円くらいは赤字ですよね?
ほんと今のままだとすぐ無くなりますよ💦

私は倹約家なので、私がいつもしてるのは
・家計簿(収支の振り返りもできる)
・貯金は無いものと考える(今月の給料の中でやりくりする)
これは徹底です。

浪費癖って直そうと思って直るものじゃ無い気がします。子供の為なら頑張れる、いや既に頑張れてないですよね?子供を理由にして頑張れるならもっと早くからやるべきです。
まずカード、キャッシュレスから手を引いてください。現金なら手元から無くなる危機感が身をもって分かります。
どうしてもネット決済が必要なものは旦那さんに頼んでください。

あと働いたことはありますか?
お金稼ぐのも大変ですよ…
私は今育休中ですが、自分の好きなことに使うお金は在宅でお小遣いにしてます。それでも数万です。
ぽちぽちしたお金分を実両親に一回立て替えてもらって、自分で時間かけて払ってみたらどうですか?
そしたらさすがに危機感出るんじゃ無いかなって思います。

これじゃあ旦那さんが可哀想です…

ちなみに貯金ですが
結婚式、引っ越しで貯金全部崩してるので今は200万くらいしかないです。娘のは児童手当を学資に当て、毎月1万は必ず貯金、お祝いなども全て貯金してます。
大学までに800万くらい貯めれたらいいかなというかんじです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

子供を理由に甘えた事言ってましたね…
    300万円なんてすぐ無くなりますよね💦
    カード、キャッシュレスが完全に私には使いこなせてませんね。
    働いてましまが、その時はこんな使い方してませんでした。余計タチが悪いですね。人のお金をなんだと思ってるんだ!と自分に腹が立ってきます。皆さんちゃんと子供のこと考えて貯金されてますね。私は自分のその時の欲しい!の感情を優先して何も考えてない。服なんて買ったって残らないのに。結果子供のためにならないのに。
    私は何をやってるんでしょう?
    明日から心入れ替えて現金で生活します。

• 11月23日
ままりな

危機感を持とう!とみなさんに喝を入れてもらおうとする姿勢は大事だと思います!

おそらく、300万ある!と思うから使ってしまうんじゃないのかなぁ〜と思います 笑

マイホームや車などについてはいかがされてるんですかね?何かとこれからお金はかかってくると思います!😊

私も旦那も貯金が趣味だったので、結婚するときに2人合わせて2000万程の貯金がありましたが、マイホームやファミリーカー購入、新婚旅行などで結構使いました!300万なんてすぐなくなりますよ!笑

また、学資保険がわりにドル建ての10,000ドル一括払いの保険に何本か入っていますが、およそ100万円が15年くらいで120万円になったり、60才まで入れておくと200万近くまでなったりします!お金があれば運用して増やすこともできます!

現在私は産休・育休中ですが、2月ごろまでは手取り25万程入ってきますし、その後も手当てな2/3くらいは入ってきます。が、それは丸々貯金することにして、旦那の給料だけでやりくりしています!家計簿もばっちりつけています!

まだ全部かき集めると1000万以上貯金がありますが、いくつかの口座や財形貯蓄などに分けているので、お金がある感じがせず、いつも「お金貯めなきゃ!」と思っています😂😂

生活口座には100万弱しか入れておかないようにしていて、そこも200万近くなると、100万他の口座に移したり運用に回したりしています。いくつかの口座に分散することでちゃんと計算するまで1000万以上の貯金があることに気づかないくらいです 笑

300万ある!と思わずに、そこから使わないお金として、定期預金にしたり、積み立てたり運用したりするのも手じゃないかなぁと思います!🙂

あとは、やっぱり働きに出て、旦那さんの大変さや、お金のありがたみを感じるのもいいかと思いますよ🥺!

日々の充実感を求めて無駄遣いするよりも、貯めておいたほうが、結婚10年目に家族で海外に行けた!とか、子どものために〜に使えた!とか、素敵なことがたくさんできるはずですよ!うちは貯まったお金で、ご褒美として、少し豪華な旅行に行ったりしています😊❤️

マイホームローンも15年で繰上げ返済予定なので、ローン完済したら、パーっと海外旅行にでも行こうと思っています!👍
先のこと、幸せな未来のために、頑張れるといいですね😊

はじめてのママリ🔰ん

ママリみてると、たかが300万円なのに自分が今まで貯金した事なくてとても大金がある!という認識でした💦
    本当、考えて改めて旦那に先程謝りました。
    週に一度旦那が休みの日働くことになりました☺️忘れかけていた働く事、お金を稼ぐことは大変なんだということをきちんと理解しないとですね!

• 11月23日

お金の話は上でたくさんの回答者様がおっしゃっているので別角度から回答いたします。

私は離婚経験者です。
私も質問者様と同じようにかなりの浪費家で、元夫が稼いできてくれる以上に浪費し毎月赤字でした。
不要な物ばかり買い、専業主婦で稼ぎはなく補填もできず。

はじめのうちは元夫に叱られながらもなんとかやっていましたが、お金がない不安から毎日のように喧嘩し夫婦仲が破綻し離婚しました。
私のように本当に離婚になった人間がいること、少し頭の片隅にいれてみてください。
※現在は再婚し人生を立て直しています。

私は自分の浪費癖で1人(元夫)の人生を完全に壊しました。言い訳などありません、紛れもない事実です。
このままだと質問者様は自分の人生、ご主人の人生、そしてなにより愛してやまないお子様の人生を壊します。脅しではありません、本当に壊れます。

どうか明日から…ではなく今すぐ変わってください。頑張ってください、応援しています。私と同じようにならないでください。

はじめてのママリ🔰ん

経験者の方のお話聞けてとても勉強になります。
    まさにお金に余裕がなくて旦那が不安定になり喧嘩が今までたくさんありました。
    その度に私は怒ってる旦那に逆ギレして、じゃあ私はどこに育児ストレスをぶつければいいの?!と言ってました。
    恥ずかしいです。離婚されてもおかしくない事なんだと改めて実感しました。
    Amazonプライム会員解約、カードは旦那に渡した。
    普通は妻が家庭を回すのに恥ずかしいです。
    とても勉強になりました。
    心入れ替えてきちんと旦那を支えられる人間になります!

• 11月23日
ママま

社会に出て働き、主様が対価を得て下さい。そしてお金の流れを把握して下さい。

将来子どもにはお金の使い方含めたことを一緒に勉強していくとどうですか?
やってしまったことは素直に謝罪して2度としない。
大人ですから。