※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

昨日、保育園で娘が他の子を引っかいたことで悩んでいます。言葉や踊りの遅れも気にしており、自分を責めています。他の子の成長に比べて焦りを感じているようです。

昨日、保育園に迎えに行ったら
うちの娘が引っかいて、、、と先生に言われ
ご近所さんと言うことで名出しで教えて下さり
今朝謝りに行ってしました、、、
昨日、引っかいてしまったことをずっと考えてしまい
私が未婚シングルだからなのか
私がダメな人だからなのかと、、、


同じクラスのママには
私の子は言葉が遅いとか
この間、発表会があったときにも
○○ちゃん(うちの娘)ノリノリで踊るかと思ったら
そうでも無いんですね。と言われ
そこからずっと悩んでました。

手を出したのも私のせい?
言葉が遅いのも私のせい?
踊れないのも私のせい?

シングルマザーになった私のせいと毎日思い
もう辛いです。

確かに、同じクラスの子たちは
すごいペラペラに話してます。
うちの子は発音はまだまだですが
ちょこちょこ話せるようになってきてます。

踊れなかったのもきっと観客がいっぱいいて
いつもと違ったからだと思ってます。


それなのにいつも否定され悩んでたところに
怪我をさせてしまい
もう全てが私のせいなのではと思っちゃいます。、

娘が可愛くて仕方ないのに、、、
私のせいで色々可哀想です、、、

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

絶対に、まるこさんのせいではないですよ❗️
引っ掻いてとかはこの年齢前後によくあることと思います。息子も、噛んだりして先生に何度か言われました💦言葉で上手く伝えられないから、別の方法でアピールしちゃうから仕方ないことだと思います。
踊りの件も、、そのママどういうつもりで言ったか分かりませんが、ちょっとひどいです🙄

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢😢
    いつもは手を出さい娘でいつもやられる側だったので尚更ビックリしてしまい😢

    多分、そのママも悪気はなく言ったのだと思いますが
    1番悩んでることをズバズバ言ってくるので
    お迎え行った時とか会わないかヒヤヒヤしてます😔

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

未婚もシングルも絶対関係ないです!!

発達に関しては個人差があるものですし☺️

お友達とのトラブルも誰のせいでもないです。
集団生活とはお友達との関わり方を学んでいく場なんですから、色々経験していくうちになくなっていきます!

他所ではうちの子がすみませんと謝りつつも、集団生活とはお互い様です。
ご自分を責めず、誰にでもよくある成長過程なんだなと思ってください✨

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢😢

    成長はそれぞれですもんね😔
    私の気にしすぎですかも😭😭

    娘に合わせて頑張ります🥰

    • 11月23日
ママリ

まるこさんのせいではないと思いますよ😊
子供の発達は子供の成長具合にもよりますし、引っ掻いちゃうことなんてありますよ!
うちの息子も月齢下の子に噛まれたり引っ掻かれたりして帰ってきました😅
そもそも、その同じクラスのママさんが相手のこと考えずに言い過ぎだと思います。
そんなこと普通に考えたら言いませんよ💦
あまり気負いしなくても良いと思いますが、もし不安なら市の子育て相談とかやっていれば相談?話聞いてもらいに行ってもいいと思いますよ☺️

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢😢
    うちの娘もいつもやられる側で
    お顔に傷ばかり作って帰ってきてたので
    手を出したって言われ尚更ビックリしてしまいました😢😢

    発音がまだまだですが
    こちらのことはすごい理解していて
    ちょっとずつ会話が成り立ってきてます😢😢

    • 11月23日
deleted user

引っ掻くって事はお友達に興味があるって事だと思います。

息子は自閉スペクトラム症を持ってますがまるこさんのお子さんの年齢の時なんて友達には興味ないし、いつも迎えに行ったら一人で端を往復で歩いてたり…

それに一年前(息子が3歳半くらい)の運動会の時なんて踊るのも一人でただ横に揺れてただけでした。

まだこれから言葉も増えるし出来ることも増えます。

もうすぐ息子5歳なのに何を言ってるのかわからない時も多いですが、たまにびっくりするくらいの成長を見れる時もあるのでまるこさんのお子さんも大丈夫です!

ちなみに私も未婚シングルです😊仲間ですね☺️

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢😢

    急に成長感じられるのすごい分かります!!!💡


    未婚シングル!!!お互い頑張りましょうね😢😢

    • 11月23日
おいも

まるこさんのせいではないですし未婚シングルも関係ないです!!
まずそのママさんにびっくりします、、💦子どもの発達なんて個人差あって皆同じではないのに。

お子さん2歳ですよね?☺️
まだまだ言葉で思いを伝えるのなんて難しいので手が出てしまうことなんて仕方がないことです。
年少さんでも引っ掻く噛み付くなんてよくあるトラブルで毎日止めるのが大変なくらい😂よくあるからこそ、保育者も100%防ぐことは難しくて💦
発表会なんて年中さんでも照れて本番動けなくなっちゃったりします!それもまたその子の個性だと思いますよ😊
あまりご自身を責めすぎないでくださいね🌟

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢😢
    そのママさんは悪気があって言ってくるわけじゃないと思うんですが
    私が1番悩んでることをズバズバ言ってくるので
    お迎え行った時とか会わないかヒヤヒヤしてます😢😢

    いずれペラペラ話せるようになる!
    と気長に待ちたいと思います🥰

    • 11月23日
はじめてのママリ

まだ2歳5ヶ月ですよね!
話さない子はたくさんいますし、
発表会なんて、たくさんの人に見られて動けなくなっちゃう子だっていますよ!
うちの子は練習完璧!センターだ!って楽しみにしてましたけど、本番は棒になってました。
ことのも成長は比べたらキリないんです。

可愛くて仕方ない、
この一言に尽きますよ。
シングルとか何も関係ありません、自信持ってください。

そもそも、保育園内のこの歳くらいの子同士のトラブルって、うちの子の園は相手は誰か教えてもらえないです。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢
    そうです、2歳5ヶ月です!
    多分、同じクラスの他の子たちが
    すごいペラペラで話してるからだと思います😢

    しかし、うちの子はうちの子なりに
    下の子の面倒見たり
    同じクラスのお世話をしたりと
    先生のお手伝いを毎日してくれてるみたいです。

    その子その子で性格も違うし
    成長過程も違う!!!
    と私も分かっているつもりですが
    やはり言われると悩んでしまい😢😢
    でも、娘に合わせて気長に待ちたいと思います!!



    いつもなら、相手は教えてもらえないのですが、
    今回は同じ集落でお近所さんだったからです😢

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

絶対未婚シングル関係ないです。
私は未婚でもシングルでもないですが、内気すぎる子どもがいて自分の育て方が悪いのかと何度も悩んでいます。

きっとたまたま、まるこさんは未婚シングルだからそこがダメなのかと思っているのでしょう。
私は自分がだらしないから、短気だから、一人前の母親でないから‥と日々落ち込んでいます。

中にはなーんにも考えずに強気で子育てしてらっしゃるお母さんもいますよね。

でもほとんどの母親はそれぞれの悩みがあり悩んでいるのではないでしょうか😔