※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園から帰ったら子供の足に切り傷があり、先生にやられたと言っています。担任だけに言うか、園長にも言うか、市役所に相談するか悩んでいます。

2歳5ヵ月の男の子で保育園に通っています。
土曜日保育園から帰ったら足に切り傷が
出来ているのを発見し、
子供に聞いたら「何とか先生バーン!ってやった!」と言っており、何回聞いても同じ事をいいます。
先生の名前の部分は聞き取れず…
 休み明けどう対処したらいいのでしょうか?
1.担任の先生だけに伝える
2.担任+園長に言う
3.市役所?に虐待の疑いがないか話す
いい方法あったら教えて下さい!

傷は浅いものではありますが皮がえぐれています。
おもちゃで傷つけただけなら仕方ないですが、
子供の発言が気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの発言は伝えないようにして

ここに傷ができていて痛がってるんですが
何をしていてできた傷なんですかねー?てかんじで担任の先生に聞いてみます。

• ゆり

ゆり

すみません分からないです。
    おもちゃで傷つけたのかもしれないです。と返ってくると思われるんですが、
    そこでも子供の発言伝えたら良くないですかね?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われたら
    お子さんの発言伝えますね。
    そもそもそんな怪我してるのにちゃんと見てないのもどうかと思うので💦

• 11月22日
やすばママ

保育園で働いていました!
土曜保育の場合担任の先生じゃない可能性がありますので、園長又は担任の先生に土曜日はどんな先生がいたか聞いてみて、何先生だったか再度お子さんに聞いてみたらいいと思います。
絶対1人では見てないし、土曜専用の先生とか、地域内で複数の保育園から順番に先生が巡回で土曜担当してる事もあるので、通われている保育園の先生じゃないかもしれませんが、園長などは連携しているので、話・謝罪は聞ける必ず思います!!

市役所に先に話をしても結局園長や担任の先生に話が言って、そっから話聞いたり...となるので多分直接園長とかに言った方がいいかなと思います。

私の園でも男の先生が虐待疑われて2週間くらい聞き取り調査したり諸々していましたが結局結論は出ず、気をつけて園長副園長も見ていきますと言うことで話がついてました😅

• ゆり

ゆり

市役所に話して虐待疑っても
    結論出ずに終わってしまうこともあるんですね…

子供に先生の名前聞いてもまだ名前の部分をはっきりと喋れず誰か分かりません💦

虐待なんじゃないかと思ってしまっているので担任と園長を呼んだらスムーズに?話しできますかね?

• 11月22日
  • やすばママ

やすばママ

私の園にクレームを入れた方は園の直接でした!!
    ゆりさんが園長に言った場合、園長から市役所に話が行くし、市役所に話をしても園長に話がいきます。地域の他の保育園にも話はいきます。

でも結局、園で園長や担任の先生が話を聞き土曜で担任以外なら、その該当する先生に話を聞いた上で折り合いをつけて行く形になるかと思います。

土曜に何先生がいたかを聞く。(1人では絶対ない)→お子さんに「〇〇先生??△△先生??□□先生??」と土曜日のいた先生の中で誰にやられたか1人1人の名前を聞いて誰かを確定させる→保育園に報告

という流れがいいかなと思います。お子さんに先生の名前を聞くというよりこっちから1人1人提示すれば誰かの所で「うん」と言うかなと思います。
    虐待かと思ってしまっているなら、火曜日朝送っていった時又は他の保護者に聞かれたくない場合は帰って9:30頃に園に電話して「〇〇とゆってるのですが。何先生と言っているか分からないので、土曜日にいた先生を教えてください。」などお伝えして、もし直接相談の時間を設けていただきたいようなら、同じタイミングで「園長先生と直接お話したいのですが、お時間とって貰っていいですか??」と聞けば必ず時間をとってくれるはずです。
    園でも本人を少し呼んで話を聞いたりもするかもしれませんが、嫌なことは「これはしないでください」と全部はっきり伝えるといいと思います。
    保育士が足りない世の中なので、該当の保育士が辞める、他の園に行くなどはないかもしれませんが、注意して他の先生が該当の先生を見てくれるかなと思います

• 11月23日
  • ゆり

ゆり

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    園長に直接話してみたいと思います!
    子供に名前聞くと皆の名前でうんと言うのでよく分かりませんが💦
    担任の名前を言っているような気もするので。
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • やすばママ

やすばママ

なるほど!!
    明日は園長先生に相談できるといいですね!!

• 11月23日