※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は過去にいじめや暴力を受け、自信を失いましたが、今は心優しい旦那と幸せです。将来の子どもには優しさを教えたいと思っています。

私は良くも悪くも目立つ方でした。

小学5年のとき、クラスの仲良い女の子たちから一時無視されたことがあります。
原因不明ですが、一癖ある私が気に入らなかったのか、ターゲットが変わったのか…仕方ないです、女ですから。
中学1年のとき小学校から同じだったヤンチャな男の子(以下Aくんと呼びます)からちょっとした暴力をされました。
同じく中学1年のとき、1つ上の学年の先輩にスカート短いよって集団で言われたことがあります。その人たちも私より短かったので「自分らもじゃん」って言い返してました。言い返すと相手を煽ってるようなもんだと思ってましたが、言い返さないと腹が立つので言い返してました。田舎の学校だったのでそんなことがよくありました。私は集団でしか言えないのか?と思ってました。
中学3年のとき、クラスの一部の女の子たちから無視されました。(これはわたしにも悪いところがありました)
この中で1番辛かったのは、中学1年のときでした。
私は正義感が強く、小学校のときAくんがダウン症の子にいじわるをしててそれを止めに入ったことがあります。
正義感が強いので、私に腹が立ったのかもしれません。
中学1年になり、最悪なことにAくんと同じクラスになってしまいました。Aくんは、学年の権力者的な感じで、逆らうような子は1人もいませんでした。何かあれば3年生にいるAくんのお姉さんやお姉さんの彼氏が出てきたりします。私は元々人を殴ることをしないので、やり返すことはほとんどありませんでした。(今思うとなんでみんなあんなチンピラにやり返さなかったのか笑えます、本当にくだらないです)
逆らう子がいないし、Aくんの周りのヤンチャな男の子たちも一部は私が通るとコソコソ笑って悪口を言ったりキモいと言ったりしているのを度々聞くことがありました。
睨んだりしたり、は?とか言ったりしてましたがそれ以上はやられなかったので、私もやり返すことはしませんでした。1人では言ってこなかったので男のくせに、情けないなって思ってました。
その頃、私はお前らに負けてたまるか!と思って学校に行ってました。
Aくんからは暴力されました。
思いっきり消しゴムを頭に当ててきたりサッカーボールを当ててきたり、痛かったです。言い返したりしてました。誰も助けてくれなかったです。

そんなことを、社会に出て時々思い出すようになりました。
あの時、私の方が背が高いし体格も良かったのでやり返せば良かったなとか思う反面、あの時の出来事ですっかり自信をなくしていたのだなあと思います。
男の子たちにキモい、ブスと言われ、通りすがるのも怖くて、いつの間にか男の人が怖くなっていました。
このこととは全然関係ないのですが、中学2年になる頃、たまたま転校することになりました。
その先でも、ちょっとヤンチャそうな男の子がいると、また陰で気持ち悪いとか悪口を言われているんじゃないか…とか警戒してました。
男の子は皆私のことキモい、ブスと思っているんじゃないか…と思ってました。コソコソ話で笑っていたら自分のことを言っているんじゃないか、と思ってました。
中学、高校と出かけたりしても、そう思われているんじゃないかとずっと思ってました。
そんな中でも、私は友達を作ることもできたし、明るい子だと思われていたと思います。

今、大人になって、色々な人に出会ってたくさんのことを教えてもらったりたくさんの人を見て人柄もしっかり見ることができるようになって、あ、あの時のこと私はトラウマだったんだな、よくあの状況で学校に行ってたなと思うようになりました。
今はもうほとんどトラウマはないですが、高校を出るまでずっと男の人の心の中が怖かったです。

当時、家で母によく愚痴を言ってました。
母はAくんに「私のこと好きなんでしょっ」って言ってごらんってよく言ってました(笑)
私が酷いことされても、「ママが言ったろか!」と時々感情的になってはいたものの、先生に言うでもなく、私は絶対負けないということを信じていてくれたおかげで学校に行けていたのかもしれないな、とも思います。
重く受け止め過ぎず話を聞いてくれていたおかげで。
それと何クソ根性で学校へ行ってました。今に見とけよ、お前らのためになんか学校休んでやらんぞ、と。

とてつもなく小さいことでうじうじ悩むくせに、ここぞと言う時だけ何クソ根性を発揮する自分をたまに褒めてやりたいです😅

それでも、やっぱり傷は一生消えないと思います。
私も人を傷つけたことがあるので、傷つけてきた人を責めたり恨んだりしていませんが、絶対に人の外見の悪口を平気で言う人や、心の荒んだ人とは一緒になりたくないし友達にもなりたくないと思ってました。

こんな経験のお陰もあってか、凄く心の優しい旦那さんを見つけることができたのかもしれません。

今妊娠してますが、産まれてきたら、私の子どもも学校などでたくさん傷付け合うことがあるのだろうと思います。
それでも優しい心を持った子になるように育てていけたらな、と思います。

こんな長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ぼっち

私も似たような事ありました。中学2年で転校しましたがそこでも良くも悪くも目立っていていじめられてました。今でも不意に思い出してビクビクする事もあります。特に女の子が中心のいじめでLIFEと言う漫画そのもののいじめをされてました😓

今は娘が産まれてまだ小さいですけど娘に『ママもパパも貴方の味方だけど、ママ達がいない所で今後様々な困難があると思う。それを隠さずに言いなさい。そしてあなたも強くないと何より守れるのは自分自身だから辛くても自分の事は傷つけたらダメよ』と言ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、今でも引きずってしまうのは、本当しんどいと思います。
    素敵ですね☺️
    なんでも傷付けたり傷付けられたりって多少はあると思います。そこでどう思うかが大事なのかなと思うのですが、度が超える酷さだったらちゃんと守っていきたいと思います。
    なーちゃんママさんのお子さんもきっと素敵な大人になっていくと思いますよ☺️❤️
    素敵な人生でありますように、願ってます☺️

• 11月22日
  • ぼっち

ぼっち

ありがとうございます!
    まあまさんのお子さんもきっと立派な大人になると思います!
    出産まで先はありますが、頑張ってください!母は子供を産んだ瞬間びっくりするくらい戦闘体制が強くなります笑

• 11月22日