※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
ココロ・悩み

保育園に通う娘が友達がいなくて心配。コミュニケーションに問題はないが、興味が合わず孤立している。成長や性格の遅れか心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

上の子のことですが、
今、保育園に通っていて、年中クラスです。
保育園は毎日嫌がらず行ってますが、仲良しの友達が全然いないみたいです。女の子なので、だんだんとグループや仲良しの友達ができるころなのですが、迎えに行くといつもひとりで遊んでいるし、話を聞いても一人で遊んでるといいます。
休みの日に近所の同じクラスの友達と公園で会って遊んでも、全然話に入れてないし、興味をもっていることも違います。同じ年齢の子と遊ぶより、妹や小さい子と遊ぶ方が楽しいみたいです。
発達に違いがあるのかと気になっていますが、家族だけでいるときにコミュニケーションで気になることはあまりないし、本も読めるし、ルールや決まりも理解して守れます。
ただ、4〜5歳の女の子が好きなプリキュアやファンとミラージュのようなキラキラ可愛いものに全く興味を持たず、まだアンパンマンが好きです。
成長の遅れなのか、性格的なものなのか、よくわかりませんが、今後の成長過程で友達を作ったり、友達とコミュニケーションをとれるようになれるのか心配です…。とくに女の子なので、孤立すると辛い思いをするのではないかと不安になってしまいます。
同じような経験のあるかた、同じ境遇の方、お話伺えると嬉しいです。

#友達いない
#子育て
#悩み

コメント

るな

長女が年少で4歳です(*´꒳`*)

未満児クラスの3歳の時はお給食の席も隣、トイレも一緒、いつも仲良く遊ぶお友達がいましたが、年少の4歳の今のクラスでは特に仲良いお友達はいないみたいですね!

ぬりえや絵本などその場その場で同じことをしているお友達と遊んでいるみたいです。

先生のお話によると女の子は10人しかいないクラスなので、誰と、とかではなく、みんなで仲良いって感じみたいなので、きらきらさんの長女ちゃんもそんな感じではないでしょうか??

ちなみうちの長女もアンパンマン大好きですよ(*⁰▿⁰*)

• さくぱん

さくぱん

返信ありがとうございます。
    みんなで仲良く遊ぶのもそんなに好きではないみたいですが、保育園に行くこと自体は楽しいようです。これから仲良い子ができるといいですが😅

• 11月24日
みいちゃーん

お子さんは一人でいる事がさみしいとか悲しいとか言ってますか?
うちは男の子なので女の子とは違うかもしれませんが、割と一人で遊ぶ子でした。
お友達とは自分がやりたい遊びが同じ時だけ遊んでいて、違う遊びをしたい時は迷わず一人を選ぶ子です。
下の子や小さい子と遊ぶのは好きでした。たぶん自分のペースで遊べるからです。
いわゆるマイペースですね。
保育園では好きなキャラクターが同じ子が少なくてあまりお友達と話してる所を見ませんでしたが、小学生になってゲームをやるようになって、共通の話題を話せる子が増えて、逆に友達増えました。
お子さんが一人じゃなくて友達と遊びたいのに遊べれていないのなら、大人や先生からの働きかけがいると思いますが、そうじゃなければまだ見守る感じでも大丈夫ではないでしょうか?

• さくぱん

さくぱん

返信ありがとうございます。
    一人でいることが寂しいとは言ってないです。みいちゃーんさんのお子さんに似てるところがあるような気がしました。
    ただ友達と集団で遊ぶのはうまく溶け込めないから嫌と思っている節はあるみたいです。周りの子が活発な子が多くてペースが合わないというのも原因かもしれないです。うちの子も、もう少し学年が上がって、ペースの合う友達ができたら嬉しいです😊

• 11月24日
ショコラ

うちの娘は、昨年の4月から
保育園(2歳児クラス)に通っています。

つい数ヶ月前くらいまで、場面緘黙症?って思うくらい、保育園ではあまり喋ったりしなくて、ちょっと心配していましたが、ここ数ヶ月あたりから、仲良しグループができたみたいで、毎日「今日は何したのー?」って聞くと、いつメンの3人の名前が出てきます。
そして、女子が日に日に強くなってきていますが、アンパンマンはやはり不動の人気者ですよね!
今も大好きですよ!

最近は、鬼滅の刃にどハマりしており、娘発信で親ものめり込んでいます(笑)

今日、3人で映画観てきました。

それぞれだし、ハマる。ハマらない。って分かれると思うから、気にしなくて良いと思いますよ!

私は王道の女子タイプ?だから、プリキュアとかピンク、キラキラ、ふわふわ、リボン、フリフリとか大好きですが、主さんはどうですか?

ママの思考に似ていたり、パパの思考に似ていたり、それぞれだと思うから、良いと思います❤️

ちなみに、私は嵐のファンなので、赤ちゃんの頃とか、娘にずっとライブDVD観せてたりしてました(笑)

今は、嵐がテレビに映ると、ママの大好きな嵐だよー!って教えてくれます。

• さくぱん

さくぱん

返信ありがとうございます!
    私はそんなに王道女子タイプではないです。親に似てるんですかね😅

• 11月24日