※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子との生活リズムに悩んでいます。朝7時に起床し、昼寝は2時から1時間。夜10時近くまで起きており、昼寝の必要性に悩んでいます。他の同年齢の子どもを持つ専業主婦の方、どのように過ごしていますか?

3歳5ヶ月の息子がいます。専業で1日一緒なのですが、生活リズムに悩んでます。
現在は簡単に言うと7時過ぎ起床、午前は外遊びをして昼寝を2時から1時間してます。その後部屋で過ごして、夕食、お風呂、寝る感じです。寝る時間(子どもが目を閉じて寝る時間)が10時近くて、昼寝いらないのか悩んでます。昼寝は布団を敷くと自分で寝ます。お出かけとか行くと4時近くまで起きることもありますが、夕方寝てしまいます…。
同じの年くらいのお子さんお持ちで専業の方、どんな風に過ごしてますか?

コメント

Rie

うちは2歳8ヶ月ですが休日は
お昼寝させてません!😭

朝は8:30起床
お風呂16:30
ご飯17:30と早めにしてます!

お昼寝なしだと寝るのは
19:00に寝てしまいます🥺

どうしても眠たそうな時は
30分だけ寝かしてます☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    平日はお昼寝ですか?保育園とかですかね?
    お風呂とご飯が早めなのですね!すごく理想なのですが、すごく忙しい時間になりますね😭昼寝やめてみようかな…。

    • 11月22日
Emma

7:30起床21:00消灯で基本的に昼寝はしません。
車で移動すると寝ちゃう事もあります。
時々夕食時に寝落ちするのでその時は30分くらい寝かせます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんか子どもに合わせる感じでいいんですかね🥺眠くなさそうなら遊ぶで…。

    • 11月22日
  • Emma

    Emma

    公園に行ったり行かなかったり日によって消費エネルギーが違うので毎日同じようには寝てくれないです😅
    細かい事気にしてストレスためるよりテキトーでもニコニコしてる方が良いという方針で子育てしてます。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

7時起床20時就寝が基本のリズムですが、もちろん崩れることもあります。
お昼寝は2歳半前からしていないです。
というのも少しでもお昼寝すると夜寝るのが遅くなるのでやめさせました。
最初は夕方眠たくなってグズることありましたが、今は夜まで元気に遊んでいます。
うちの子よく寝るのか、今日は朝10時頃起きたのに夜19時半には寝ました😂

ママちゃん

7時起床同じです😃

一緒に掃除をして
公園で1時間遊んで
お昼食べて、
下の子のは1時から2時間くらい昼寝します。
上の子は昼寝なしで
その間、テレビ見たり
お絵描きしたりしてます。
もうこの頃には眠たいけど
遊びたいが勝って
頑張って起きてる感じになります😅

17時から夜ご飯、お風呂
20時に就寝です。


たまにお昼寝しちゃうと
うちも夜寝るのが22時頃になっちゃいます😵

でも
昼寝しないと
眠たすぎて夜ご飯が食べられなかったり
機嫌が悪くなったり
いろいろあります😅

なので
お子さんに合わせてあげてもいいと思います!
寝たいならお昼寝させるし、
寝たくないと言ったら
昼寝させない!

わたしはどっちもどっちだと感じています😅

どれみ

昼寝は2歳すぎからしてないです。
(夜早く寝る方が成長にはいいからと検診等で言われました◡̈♥︎)

7:30起床
習い事や遊び.買い物
17:30くらいからご飯、お風呂
19:30には寝せます。

ただ...最近体力ついてきて昼寝なしでも寝せなければ22時とかまで平気で起きてます

かびごん

自宅保育ですが、昼寝してないです!
7時に起きて21時半くらいに寝ます^ ^
たまに午後車に乗ったりすると
寝ちゃったりしますが
体力ありすぎて
基本昼寝せず遊んでます🙃