※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
ココロ・悩み

子育てと仕事で大変。旦那のサポートが足りず、ストレスで子供に当たってしまうことがある。自分に余裕がなく、投げ出したくなる。

弱音呟かせてください。
ごめんなさい。キツい言葉はご遠慮ください。

現在2歳、3歳の年子ママ。妊娠20週。
旦那は朝5:00に家を出て帰ってくるのは22:00すぎ。
休みは不定休。実家は遠方で頼れないワンオペです。

最近、この状態がしんどすぎて子どもに当たってしまいます。
旦那は仕事だからしょうがない。俺も忙しいと寄り添ってくれず、今の状況が辛すぎて投げ出してしまいたいと思ってしまうことが多々あります。ダメな母親。

私も平日はパートをしていて、自分に余裕がなさすぎて情けない...

コメント

はじめてのママリ

いつもお疲れ様です。文章からとてもお辛いのが伝わってきました😭

私は1歳児が1人だけで、旦那は定時上がり土日休みですが、日中しんどい時があります😫子供に当たる時もあります...。なので、ひーたさんの大変さは想像以上だと思います😭💦

余裕を持つのって難しいですよね。“やらなきゃ!頑張らなきゃ”ってなってしまうので😫!

• ひーた

ひーた

ありがとうございます😭

子ども1人でも大変ですよね。本当にやらなきゃ!って時間に追われる日々です😂💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

パート先の少しお休み増やしてもらうとかどうですか?

私も去年三人目出産したんですが妊娠しながらフルタイムはさすがにきつくてシフト制なので休みを通常より増やしてもらってました😅
休みが増えれば少しは余裕でると思いますよ😊

• ひーた

ひーた

パートは最初はフルで働いていたのですが、夫婦の時間が減って喧嘩が増え、自分に余裕がなくなりそこまでして働く必要がないと感じたので、8月から扶養に入り週4の5時間勤務に変更しました😭
    それでも旦那とは休みも被らないし、いっぱいいっぱいです😔

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

お休み希望はできない感じですかね?私はシフト組んでる側なんですが中には曜日指定してる人もいますよ😊

• 11月23日
もうすぐ3児ママ子

その状況でお子さんを生かしているだけで十分素晴らしいです。全くダメではないです。保育園のお迎えを遅めにいくなどはできないですか?たまにパートをお休みしてお子さんを保育園に預けて、ゆっくり寝たりするのは難しいですか?

• ひーた

ひーた

ありがとうございます😭涙が出てきました。
    休みの日に子ども預けたりは出来る保育園なので、今度お願いしてみたいと思います😣

• 11月23日
どんぐりママ

毎日お疲れ様です💦妊娠週数同じくらいですね!
私も余裕なくて子供達優先の生活、お腹の赤ちゃんは二の次にしてたのですが抱っこが良くないようで子宮頸管短くなってしまいました。
ひーたさん頼れる方がいらっしゃらないようですのでどこかを妥協して決して無理されないようにしてください。
保育園に預けれるのはホント助かるのでそれを利用し
仕事を1日多めに休みにするなどしてみてはどうでしょうか?
それか時間を1時間でも短くすると少しでも余裕ができると思います!
ご飯の用意など終わらせてしまってお迎え行くだけでも違うと思います^_^
私もなるべく安静にした方がいいので仕事減らす予定です!!

毎日身重な身体で頑張ってますね。
お疲れ様です。

お母さんだけで育児は絶対に無理です。
ご主人がもっと寄り添ってくれると救われるのにね。

ファミサポや頼れるものは全て頼ってください。
自分に余裕がないと誰だって人に優しくできません。
お母さんにも1人の時間は必要だしゆっくりするべきです。
パートだし稼ぎが減ってもひーたさんの心を大切にしてお休み増やしてもらってくださいね。

パワフルmama

毎日お疲れ様です!
私も4歳、3歳の年子ママです!
今3人目がお腹にいます!
今年の春から南から北へ旦那の転勤で引っ越したのもあり
ホルモンバランスが崩れていて急に泣けてきたり💦
子供を叱りすぎたり💦
自問自答を繰り返す毎日です😰
とてもとてもお気持ち分かります🥺
旦那は出張も多くいないときは3週間ほどワンオペになります😓
頼る人もいなく🥺仕事が休みの日に保育園に預けて1人で好きなものをたべたり、録画したドラマを見たり、色々息抜きを今探してるとこです😀
今はきっとしんどいですが、いつか終わりが来て恋しくなる日もくるかもしれません☺️
無理せず諦める時は諦めてマイペースに頑張りましょう✨