※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
家族・旦那

義母が義妹のお雛様をお下がりでくれるみたいな事を旦那に言ってるみた…

義母が義妹のお雛様をお下がりでくれるみたいな事を旦那に言ってるみたいなんですけど、正直私は要らないです😭
日本人形系のものって昔から苦手なので貰って閉まっておくのも嫌だし(T_T)
旦那は貰う気みたいで返事しちゃってるし。
旦那にいらないよ!って言ったら不機嫌になって貰えるなら貰っとけばいいじゃんって言われるし😥
旦那になんて言えば断ってきてくれるかな(´・ω・`)

コメント

さらい

それは断りましょう。風習的に引き継ぐものじゃないし。

妹さんの大事なものだからとでも何とでも。

ママリ

お雛様って風習的には1人ひとつなので、それを理由に断れませんかね?妹さんのだから受け取れないと熱く講義するとか…先にかわいいの買っちゃうとか…
私なら断れないなら質屋かメルカリ行きです😖😖

かちん

雛人形はその人の災いや病気など身代わりしてくれるものなので風習で1人ひとつとなつているから雛人形でおさがりをもらうということは
持ち主(義妹)の厄をを受け継ぐようなものだし
妹さんのだからと言うしかないと思います😅

おもち

皆さんが仰ってるように、お雛様は1人1つ持っておくものなので、娘には娘のをしっかり選んで準備してあげたいって言ったら伝わりませんかね?
旦那様が分かってくれなくても、上の理由なら関係性にもよるけど、私だったら義両親に自分で言えるかなーと思います😭
義両親も高価なものだから善意で言ってくれてるのかなって思うので、お気持ちは有難いんですけどって言って😭