※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職のタイミングについて相談です。どの時期に伝えるのが適切でしょうか?

現在正社員で働いています。
4月からの公務員試験に合格した為、3月末で退職します。

職場の就労規則では退職の際は2ヶ月前までに言うことになっています。
退職することはいつ頃伝えるべきでしょうか?

あまり早すぎても居づらくなりそうだし、でも代わりの人を採用し、引き継ぎをしなければいけないので早めに言わなきゃと思っていますが、タイミングが分からず…。

アドバイスお願いいたします。

コメント

かがみ

失礼します。
3ヶ月前とかはどうでしょう?
仕事が忙しく人員が少ないなら半年前とかでも良さそうかなと思います。
あとは役職があるとか引き続き内容が多い場合だと半年とかでも良さそうですね!

いずれ皆が知る事になりますし、辞めるとなると新しい仕事を教える必要もなくなるので、周りは早く知っていた方が楽かなと思ったりもしますが、、

引き止められたら、面倒ですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    3ヶ月前だと年明けに、半年前だともう言わなきゃいけないですね💦
    引き止められたら確かに面倒ですが、いづれ言わなきゃいけないので早めに言おうと思います!

• 11月22日

私が転職したときは、5か月前に言いました🤔最後2ヶ月くらい有給消化したのもあって、早めに言いましたー!

• ママリ

ママリ

私は子どもの体調不良などで有給がほとんどないですが、早めに言うのが良さそうですね!

• 11月22日
ママりん

人事の仕事してましたが、早いところはもう4月の人員計画立ててると思うので、
やめるの確定なら次の出勤日にでも早めに言ったほうがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    辞めるのは確定なので早めに言おうと思います!

• 11月22日
りる

ボーナス出る予定ありますか…❓会社によるとは思いますがボーナスの支給の定義が次の算定期間も頑張ってっていう意味を込めて支給してる場合、この後のボーナスの支給に影響しそう会社なら貰ってから辞めるお話しをした方が不利益にならないかなって思いました💦

↑のような会社でも状況でもないのであれば早めにお伝えした方が会社的には春からの組織編成上、助かるかと思います

• ママリ

ママリ

ボーナスは12月に出る予定です!
    まだ設立して1年の会社なのでよく分からずですが…💦

ボーナスが出てからの方が無難ですかね😥

• 11月23日