※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうこたん
家族・旦那

実母について。実家が近所にあります、産後世話になっていましたが、産…

実母について。
実家が近所にあります、
産後世話になっていましたが、産後うつになり、実母の言動、態度、全てに腹が立ち涙も出ました。食事洗濯掃除は世話になりましたが、子どもの世話は、授乳を一回やってもらったくらい。やってもらうときはいつもため息をついてから手伝う。
主人に自宅に帰る準備を早々してもらい、1ヶ月で自宅へ戻ったときには気持ちがすごく楽になりました。
私は三姉妹ですが、昔から何に対しても肯定的な意見をもらえず、否定的な意見で丸め込まれてきました。誉められた記憶も全く無い。いつも実母の顔色を伺ってきた。だから自分自身、臆病な性格に育った気がします。実父に対しての態度もそう。いつもグチグチ文句しか言わない。
念願のマイホームを建てたとき、気持ち良くおめでとう、頑張ってね、でいいと思うのに「こんなデカイ家いらないよね」。
実妹に1才半の子がいます、育ち方をいつも比べます。「◯カ月にもなればゲタゲタ笑うはずだけど全然声出さないししゃべらないよね」、
「しゃべらないし笑わないからつまらないんだよね」
「赤ちゃんて、フカフカ柔らかいけど、固太りだよね」、
「重たいから抱っこ大変なんだよな~」
「寝返りまだしないの??」
「え~~??!そんなに授乳間隔空いていいの??」
上記以外にも、毎回同じ事を言ってきます。
たまに帰っても、ため息で喜ばない。
しかも実妹はしょっちゅう実家に帰っていて、私が被って行くとイヤな顔炸裂。自分自身、子をもってから
実母の見方が変わりました。

コメント

ママリ

悪く言うようで申し訳ないですが
そんな態度をされる実母なら
私ならもう実家に帰る頻度を激減させます。
妹さんのお子さんと比べるなど
失礼にもほどがありますね。。
子供を1人の子供としてみてないとゆうか。

私も産後あまり口うるさく言われたくないので、しんどいのを覚悟で里帰りはしません😊やっぱりそぉゆうところから小さいストレスが溜まっていきますよね、、

あまりストレス貯めないように
ほっとけばいいと思います(*^_^*)

• りゅうこたん

りゅうこたん

そうなんです。
    ひとりの子どもとして見てほしいんです。
    実家に帰る回数、必然的に減りました。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

孫に順番や差を付けるのはいけない事だと
    思いますが、やっぱり初孫のほうが
    可愛いのかな~と思っちゃうとこもありますよね。。
    女ってそーゆうのあるあるじゃないですか?
    (ない人もいますが)

私の実姉の子供が男女両方いますが、
    やっぱりおばぁちゃん(私の実母)を見てれば
    男の子のほうが甘い扱いしてるように見えたりします、

私のお腹の子も男の子ですが、
    実姉の子供の小1の男の子は頭が良く、勉強が好きなので
    もし私の子が勉強できなかったりすると
    あの子はこの頃には出来ていたのにーと
    言われそうで、あまり干渉してもらいたくないですね(*^_^*)

• 7月28日
あおまいか

それなら関わらなければいいように思えますが。帰らないと何か言われるんですか?
ただ、里帰り中の赤ちゃんのお世話は、りゅうこたんがやるものだと思いますよ。私は母が来てくれたんですが、赤ちゃんのお世話はやらない(私のためにならないから)と言われました。それで良かったと思います。りゅうこたんのお母様の場合、ため息ついてるのでどうかとは思いますが…

• りゅうこたん

りゅうこたん

何に対してもため息なんです。
    疲れます。
    実家がだいぶ近いので関わりを経つのも難しいですね。

• 7月28日
  • あおまいか

あおまいか

用がなければ行かなくていいと思いますよ。要は行かなくていいと思います。その代わり、都合よく頼らない。それでいいと思います。

• 7月28日
☆マミチャマ☆

私なら、母親を頼りません。
実際、私も実家はそこそこ近いし、里帰りもしました。けれど、子どもの世話はしてもらってないですよ!ご飯と洗濯を全てお任せで、それだけで本当に有り難かったです。授乳、泣いたとき、沐浴など、息子のお世話を頼むことはありませんでした。私が入浴する時に、寝ている息子の様子を見ていてもらったぐらいです。その為、お風呂も、ゆっくりは入れませんでした。
私も里帰りは、1ヶ月が限界でした。夜中に泣き声がすると父の機嫌を気にする母なので、何かと気疲れして、家でのんびりしたい!と思ってました。

私も、どちらかというと、母親の言動にイライラするので、距離を置いています。姉は、よく子供連れて帰ってますが、私はほとんど帰ってないです。
女の子しか育てたことないから、息子の扱いがよく分からないと言われ、頼むのも気を遣うし疲れるので、今後も頼るつもりはありません。

ちゃま

なんか
寂しいですね。

距離が必要ですね。

ちゃま

どっちの両親も遠方です◎

• ちゃま

ちゃま

間違えた。・゜・(ノД`)・゜・。
    違うところにコメントするはずでしたコレ

ごめんなさい。

• 7月28日
  • りゅうこたん

りゅうこたん

いいえ(^^)
    なんだかほっこりしました。

• 7月28日
  • ちゃま

ちゃま

すみませんーーーーーー
    。・゜・(ノД`)・゜・。

なんでだったんだろ((((;゚Д゚)))))))
    暑さにまいってるのか、

もう毎月の支払いが多くて、今後のやりくり計画考えてたら

こんなでした
    ((((;゚Д゚)))))))

• 7月28日
  • りゅうこたん

りゅうこたん

こちらも梅雨明けしたようで暑さが戻りました、
    毎月やりくり手一杯です(^.^)
    なんだか気持ちも色々ふっ飛びました。
    お返事、
    ありがとうございました(^^)

• 7月28日
  • ちゃま

ちゃま

いやいや
    こんなんで、ですか?((((;゚Д゚)))))))

最初のコメントは、ちゃんと回答なんですよ。ですが、2回目は完璧違う人のコメントだったはずなのに。です
    。・゜・(ノД`)・゜・。

実母
    嫌わないでやって下さい(*^^*)

社会人になってから、酷い大げんかして
    実家出て行きまして、単身生活好きにやって今の旦那と知り合いました。

いろいろありましたけど、
    困った時はお互い様の時出くわします。

そして
    たいてい女の子は、母親に似ますよ。

良いところ悪いところ含めて◎

乳幼児は、ママ大好きですよね⁇
    ですが、出産や育児し始めると
    自分の親は嫌いになるんですかね。

どこか矛盾を感じます。

ご自身の子どもを立派に育てあげましょ‼️
    そして、孫の成長を見せつけてやって下さいよ。妹さんも含めて(*^^*)

• 7月28日
  • りゅうこたん

りゅうこたん

私自身、母親に似ているところがあります。
    自分の子どもは立派に育て上げます。

• 7月28日
  • ちゃま

ちゃま

がんばりましょ(*^^*)◎

梅雨明けたら、マジ暑いですかそちらも

私とこは明ける前から湿気もあって蒸してます
    ((((;゚Д゚)))))))
    熱中症気をつけないとですね◎

• 7月28日
みっこ姉

私も出産してから実母に対してイラッとする事が増えてきました。
実家までは車で50分ぐらいですが免許を持ってないので来る時は電車か妹の車で来てもらってます。ちなみに私は産後、1度しか実家に帰ってません(ゴミ屋敷化してるので入りたくないんです。。)。
上の子の時は産後1ヶ月半程我が家に泊まり込みで助けてもらってましたが、ご飯は言わないと作らない、“何作ればいいかわからん”と言って毎回聞いてくる、母乳に良いからと餅ばっか食べさせてくる、しんどいからミルクやオムツなどを少しやって欲しくても“あんたが親なんだからやりなさい”とグチグチ言いながらやる、家の事でも何かある度に“あんたはここの主婦でしょ”と言って文句ばっか・・・な感じで身体も心もほとんど休めずでした。
今でも妊娠中で体調悪かったりで来てもらってたりしますが、お腹が張りやすいから動けないと言っててもご飯とかの家事は毎回言わないと何もやってくれません。
しかも都合のいい時だけ“自分の家じゃないから”とお客様気分でいるくせに、いろいろやりっ放し&雑でキッチンやダイニングをいつも散らかして帰っていきます。。
息子のご飯に関しても私が作った物に対して否定するくせに、実母はアドバイスもなければ煮物とおにぎり以外作ってくれる事もありません。
服も買ってくれますがいつも時期ハズレ&サイズ合わないものばかりです。
私が何か言うと逆ギレしてきます。。
私もそんなにきちんとしてる訳ではないですし、適当な事ばかりだったりしますが、実母の言動全てに腹が立ってしまいます。。
このストレス、どうにかしたいですよね。。

k⊂((・⊥・●))⊃

多分、、多かれ少なかれそんな感じかな?って思ってるのは私だけですかね(*^^*)笑
私は多分、、顔色伺いながら成長し、今でも否定的な実母と言葉を選びながら接し、やはり同じ市内住まいなので月に1、2回程度会いますが、それが限界かな?笑
なんて思ってます😅
性格似てるからかな??と。

ぶっちゃげ、私には男の子2人いますが長男は私に性格が似ていてぶつかる事が多く、次男は主人に似て明るくて、楽観的で私にはない部分が多く素直に可愛いなと。。思っている自分がいます( ; ; )
私の話ですけどね、実母は私より先に死ぬと思うので(年齢的にという意味)ま、私が折れてやればいいかな?って思っています。
ある意味上から目線で。
もう、ご主人と新しい家族を築いていてお互いの生活もあるので、こういうとこ違うよなとか思ったりしますよね。

みなさん言われるようにスッパリ自分から実家に行かない!!笑
親子でも性格合う合わないあるんじゃないんですかね?私は自分の子供にそう感じてますから。。
いい距離間です(*^^*)