※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お仕事

子育て中の女性が資格取得を考えており、オススメの資格や仕事についてアドバイスを求めています。

よく、子育て中のママさんにオススメの資格として

・医療事務
・調剤薬局事務
・歯科助手

この3つの資格が取りやすいと聞くのですが
実際に子育て中に資格を取って
お仕事されている方はいらっしゃいますか?
もちろん他の資格を取った!というコメントも歓迎です✨

私は契約社員として勤めています(現在は育休中)。
お給料も悪くないし、子持ちママに優しい職場で
勤務時間も通常は10:00〜18:30(残業ありで19:00)です。

福利厚生もしっかり充実していて
職場の方たちも大好きですし
何不自由ない職場なのですが
引越した今の自宅から少し遠いことや
仕事内容がイマイチ好きになれなかったりで
いつかは辞めて違う仕事に就こうと考えています。

そこで、今更ですが!育休中の今から
何か資格を取るために勉強しようと思いました。

みなさん、オススメの資格などがあれば
ぜひ教えていただきたいです☺️🌟

コメント

ちゃま

みんな育休中に資格取得
充実してて良いですね~~

  • ゆまり

    ゆまり

    だいぶ育児にも慣れてきましたが、毎日同じことの繰り返しで少し飽き飽きしてきました(´・_・`)

    もともと資格もコレといったものを持ってないですし、これを期に何か1つでもと思いました!

    • 7月28日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ
    資格あっても実技というか、キャリア伴わんと


    人事面もやってます側からいうと
    資格あるんですか~~だけで、即戦力採用してますからねえ

    • 7月28日
  • ゆまり

    ゆまり

    たしかに一理ありますね!
    皆さん言うように、資格があっても経験者等が優遇されるのは当たり前です(笑)

    上記の資格以外にもたくさんありますが
    実際に面接などで役立つ資格などを見極めるのはなかなか難しいですね(T ^ T)

    • 7月28日
  • ちゃま

    ちゃま

    ホンマ
    良いのか悪いのか。

    ママさん
    働くいうても、みんな中途採用なので
    やはり
    厳しめは仕方ないですね、

    • 7月28日
  • ゆまり

    ゆまり

    そうですよね〜
    そこはどうにもならないので、本当に仕方ない😭

    • 7月28日
  • ちゃま

    ちゃま

    かく言う私も来月から職場復帰です
    ((((;゚Д゚)))))))

    • 7月28日
  • ゆまり

    ゆまり

    おおお!そうなんですね(ToT)/~~~
    私は10月からの予定です😩
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月28日
しょぼん(´•ω•`)

妊娠中に医療事務とりました!
しかし実際は、経験者ばかり優遇されるのであってもなくても一緒かと…
結局、資格はありませんが、歯科助手をしましたが、こちらも経験者がいる限り、初心者はなかなか採ってもらえません。
いざ、働くとなるとあったほうが確実にいいですが!
調剤薬局事務はわからないです!笑

ちなみにいまは宅建士を勉強中です!

  • ゆまり

    ゆまり

    そうなのですねー😭
    確かに、資格は取っておいて損はないですよね。暇なら尚更!笑

    宅建士の資格も勉強中なのですね!スゴイです✨

    • 7月28日
ぐります

育休中ではありませんが、医療事務、調剤薬局事務を取りました。
が、面接に行っても資格があっても仕事の経験がないと…とほぼほぼ断られました。
結局今はドラッグストアで働いてますが、働きながら登録販売者の資格を取りました。

  • ゆまり

    ゆまり

    そうなんですね💦
    あまりとっても意味のない資格なんですかね〜お話聞けて良かったです!ありがとうございます✨

    • 7月28日
saoriayu

資格ではないですが、
在宅ワークとして
翻訳とか重宝されますよ~

TOEICとかですかね。

安定収入はなかなか、難しいですが、融通はききますね?

  • ゆまり

    ゆまり

    あー、なるほどですね(°_°)!
    ママとして、融通が利くのはとてもありがたいですよね✨

    • 7月28日
てん

簿記は、割りと面接で有利です。実感的に(笑)

友達も、簿記関係ない仕事なのに簿記で有利になったらしいです。でも、有利になりすぎて実務に入ってから先輩を差し置いた仕事を任されたりして、嫉妬されたりしてるみたいです(・_・;)

  • ゆまり

    ゆまり

    確かに、簿記は有利と聞きます!

    それもそれで辛いですね😭
    でも、持ってるだけで仕事の選択肢がだいぶ増えますよね✨

    • 7月28日
ザト

私は上の子の育休中に保育士と幼稚園の教員免許を取りましたヾ(*´▽`*)ノ
近所の託児所や保育園、幼稚園、こども園に聞いてみたら、いつでも働きに来てほしいと言われたので、今の仕事で転勤とかになれば辞めて再就職します♪

  • ゆまり

    ゆまり

    育休中に教員免許!すごいです✨
    私も保育士の免許とっとけば良かったな〜と思っていたのですが、まだ可能性はあるんですかね(o^^o)

    取得までどのくらいかかりましたか??

    • 7月28日
  • ザト

    ザト

    私は教員免許の方が欲しかったので、通信制の短大に2年在籍して取りましたが、実際は最初の一年でほぼすべて単位を取ったので、実質一年くらいです♪
    保育士だけなら試験受ければ良いので、そんなに時間かからないと思いますよヾ(*´▽`*)ノ

    • 7月28日
  • ゆまり

    ゆまり

    スゴイですね(o^^o)♩
    お話聞けて、私も何か頑張ってみようと気力が湧きました!ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

こんばんは!
私は、育休中ではなく完全に退職した専業主婦です。
以前は、介護の仕事をしていました。
スキルアップしたいので、来年のケアマネ試験の受験を考えています(^-^)/