※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisaw
子育て・グッズ

娘を混合で育てている方へのアドバイスを求めています。混合を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。混合を続ける方や完ミに切り替えた方の経験を知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を混合で育てています。
事情があって、片方のおっぱいだけの授乳で、娘はなかなか上手く吸うことができず、吸えても一回20ml程度しか吸えません。
助産師さんに、乳首が長くて吸い辛そうなので、大きくなってきたら自然と吸えるようになるかもしれないと言われ、諦めきれずここまで混合でやってきました。(吸ってもらった後搾乳)
途中直母を嫌がられるようになり、哺乳瓶の乳首を母乳相談室にかえたところ直母拒否がなくなったため、ここまで続けることができましたが、最近になって吸い辛くなったのか母乳相談室の乳首を嫌がるようになり、一度に70ml程度しか飲んでくれなくなりました。
やってはいけないと思いつつ口を少し広げたのですが、まだ吸い辛いようで、SMサイズにかえたところ、今度は大きすぎて泣いてしまい、他の乳首に切り替えて混合を諦めようか迷い中です。
4ヶ月頃まで頑張ろうと思っていたのですが…

ほとんどおっぱいが出ないけど混合を続けていらっしゃる方はいますか?
また、混合を諦めて完ミにされた方、どのようなきっかけで完ミに切り替えましたか?
切り替えてから楽になったでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

のんちー。

わたしわ薬をのまないといけなくなり
先週から完ミにしたんですが
完ミだと飲んでる量がわかるので
ちゃんと飲んでるのがわかるんですが
いつも寝させるとき添い乳して
寝させてたんで寝るときに抱っこで
寝させると泣きながら寝てくれるんですが
ほんとかわいそうで仕方ありません😭⚡️
ちなみにわたしの乳首も左が
吸いずらいと言われてmedelaの
保護器を使ってました\( ¨̮ )/💓
そしたら吸ってくれましたよ😊
でも、chisawさんが疲れてしまったらいけないと思うので疲れてしまったら完ミとゆう方法もあるとおもいますよ😊💓

• chisaw

chisaw

ありがとうございます。
    うーん。。やっぱりそうなりますよね(´・ω・`)
    うちの子も眠たいときにおっぱいを要求して、吸いながら寝たりするので、その辺は辛いかな…
    保護器のおはなし、ありがとうございます!
    一度トライしてみたいとおもいます⭐️
    私自身はいくらでも続けられそうなのですが、娘が嫌がりながら飲んでいるのを見て、申し訳ない気持ちになっています(´・ω・`)

• 7月28日
pico0821

生後1ヶ月まで混合でしたが、私の体調の都合で完ミになりました。
おっぱいの期間も違うので思い入れが違うかもしれませんが…

私の場合は母乳が足りないストレスに加え、母乳量が増えてくると目に見えて体調が悪くなり、朝布団からどうしても起き上れなくて、泣いている娘の横で昏倒状態になるほどで。
いろんな努力をしましたが改善されず、自分を責め、果ては軽いですが産後うつにもなりました。

それでもやっぱり母乳をあげたかったんですが、身体もボロボロでストレスフルで、娘がかわいいと思えなくなってしまって。
そこまでして母乳をあげるより、ミルクにして元気なお母さんの方がいいよ! と周りに説得され、完ミになりました。

完母は理想です✨ でも、ほんの1ヶ月のことですが、自分ではボロボロになるほど努力したので、母乳をやめたことを後悔はしてません。ストレスも減り体調もよくなり、精神的にかなり楽になりました。娘との時間も楽しめるようになりましたし。
夫や両親に授乳をお願いできるので身体を休める時間も増えるし、みんなミルクをあげるのが楽しくて嬉しいみたいです。
ただ、娘からおっぱいを吸う安心感を奪ってしまって申し訳ないな、とは思っています。おっぱい吸ってる姿もかわいかったので、寂しくて…見納めに写真撮ったりしましたよ。
あとはおっぱいで寝かしつけができないのも最初は苦労しました😓

私の場合は体調の都合でできませんが、おっぱいはコミュニケーション目的で吸わせて、栄養はミルクで…でもよいと思いますよ。お母さん次第です。完ミの方もたくさんいますし、みんな問題なく育ってますしね。
一度方針を決めたら、変な罪悪感は持たない方が子どもにとってもいい気がします。今は、これがわたしの限界で、できることしかできないんだなー。でもその中でできる限りいいものを娘にあげたいなって思ってます☺️

• chisaw

chisaw

ありがとうございます。
    私が頑張りたくて頑張っていて、おっぱいもミルクも楽しく飲めていない娘が可哀想だなと思っていました。
    ミルクに切り替えるのも、未練が残るだろうなと思ってなかなか踏み出せず。。
    「一度方針を決めたら変な罪悪感を持たない」という言葉、かなり参考になりました。
    おしゃぶり程度でも続けられたらラッキーくらいの気持ちで、緩く続けてみて、やめるときはキッパリ気持ちを切り替えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月28日
  • pico0821

pico0821

それだけがんばってくれるお母さんがいることはお子さんにとっても幸せなことだと思いました。私からすれば3ヶ月まででも混合なら幸せだろうなー、お母さんもがんばってるなーと思います✨
    「自分がやりたくて、楽しめて、笑顔になれるなら好きなだけがんばっていい。でもそうじゃないなら無理してるってことだから。世間の求めるいいお母さんにならなくていいから、子育てを楽しむことだけがんばって!」
    母乳でへとへとになって泣きながら、がんばらなきゃ…となっているときに、夫に何度もそう言ってもらって、ようやく肩の力が抜けた気がします。
    これから先も、思い通りにならないことはたくさんあるだろうけど、適度に受け入れて、お互い楽しめるといいですね☺️

• 7月28日
  • chisaw

chisaw

ありがとうございます(>_<)
    なんて素敵な旦那さまでしょう✨
    適度に受け入れること、本当に大事ですね!
    頑張ることも大切だけど、お母さんが笑顔でいられなかったら赤ちゃんも辛いですよね。
    お互い育児を楽しめますように✨

• 7月29日
もずくゆーちん

こんにちは(^^)
もうすぐ8ヶ月になりますがずっと混合です。私も片乳のみの授乳です、しかも陥没で最初は娘もずっと吸いずらそうでした。でも助産師さんの仰る通り慣れてくると思います。

ただ今振り返ると常におっぱいの事ばかりで娘との毎日を楽しめていませんでした、お互いストレスを感じてまで授乳をすることないと思います(^^)

• chisaw

chisaw

ありがとうございます。
    8ヶ月で片方で混合ですか!
    それを伺うと、もう少し頑張りたいなと思っちゃいます…

確かに毎日おっぱいのことばかりで、これでいいのかなって思うことがあります。
    搾乳する時間を娘と遊ぶ時間に充てた方がいいんじゃないかとか。
    その一方で、おっぱいを吸いながら寝ている娘の顔を見ると、やっぱり諦めきれないなと思ってしまいます。
    もう少しだけ頑張ってみようと思います。

• 7月28日
Chaochan

生後3ヶ月で混合です!母乳相談室の乳首を使ってます。私も何度も母乳相談に通ったり、完ミに変えようとしたり悩み続けましたが、やっと混合でぼちぼちやろうというところに落ち着きました。乳頭混乱で空腹時は全く乳首を吸わないのですが眠いときや甘えたいときに吸う感じです。ここまでやってこれたのはリズムがある程度整ってきたこと、寝かしつけで吸ってもらえるだけでも幸せだと感じることができて気持ちの整理がつけられたことだと思います。とりあえず次のステップとして、5ヶ月の離乳食開始くらいを目標にしたいと思ってます!

• chisaw

chisaw

母乳相談室、3ヶ月でも吸えていますか?
    もう嫌がってしまって、とりあえず空腹が回避されたら飲むのをやめてしまいます(´・ω・`)
    乳頭混乱辛いですよね。
    寝かしつけで吸ってもらえるだけでも幸せ。確かに。参考になりました!
    私もそのくらいの気持ちでゆるく続けたいと思います。

• 7月28日
  • Chaochan

Chaochan

うちは生後一週間くらいからずーっと母乳相談室使ってるので、これしか知らないってゆーのが正しいかもです^_^;これでもまだ、母乳を吸うのよりは楽だと思うので☆わたしは当分これを使うと思います〜!

• 7月28日
  • chisaw

chisaw

なるほど!わたしは1ヶ月くらい別の哺乳瓶を使っていたので、「飲みやすいやつよこせ!」ってなっちゃうのかな。。
    やはり、他のものにすると、すぐに直母拒否されるようになるので、拒否されなければ使い続けたいです(TДT)

• 7月28日
  • Chaochan

Chaochan

頑張ってくださいね!母乳相談室使用から完母になった方も結構いるみたいですし^_^

• 7月28日
  • chisaw

chisaw

ありがとうございます(^o^)
    一緒に頑張りましょう(^o^)

• 7月28日