※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Larisa🦋
妊娠・出産

34週で子宮頸管が3.5cm〜3cmの方は、自宅安静が基本。買い物は控えた方が無難。頸管長が変わらず閉じている場合でも、安静が重要です。

34週あたりの方で
子宮頸管3.5cm〜3cmある方
どれくらい制限されてますか?自宅安静
もしくは少しの家事、少しの買い物等動かれてますか?

ちなみに私はシロッカーしてて術後から
頸管長の長さわ変わらず子宮口も閉じてます。
初期から安静と言われ基本横になってますが
34週になるし3cmちょっとあることから
少し買い物に行きたいけどやめといた方がいいのかな😣

コメント

はじめてのママリ🔰

34周で3.5〜3.0cmあるなら十分長さあると思うし、
必要以上に安静する必要ないかと思います!
少しくらい家事してもいいと思いますよ。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    私も他の方の投稿見てて
    結構長さあるのにな〜ってずっと思ってました。
    無力症だからかもしれないけど
    主治医が昔から慎重なんですよね😓
    自分の身体と相談して、少し動いてみます😌

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頸管無力症で、いま22mmですが、
    無理のない程度に家事はして
    出血して35周までに、20mm切ったら入院と言われました!
    34週であればもし仮に生まれてきても、
    さほど状態が悪くない限り赤ちゃんは大丈夫なので、無理のない程度ならいいかな!?と思います!

    でも慎重な主治医とテキトーな人いますよね💦

    • 11月22日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    同じ無力症で上の子もお腹の子も
    一緒ですね!親近感湧きます😋
    ちなみにシロッカーされてますか?
    同じく無理ない程度なら…?!って思ってます😵
    実際上の子いたら安静とか無縁の話ですしね…
    まぁ何かあれば自己責任ですがね😣

    本当にそうですね💦
    ある程度共通してくれたら助かるんですが…笑

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーはしてません汗
    今はあんまり点滴打つのも
    張り止めを飲むのも主流ではないらしくてあまり効果がないみたいなのと

    シロッカーはやらないところが最近は増えてきてるらしく
    やらない方向に行きました汗💦

    私は少しでもと思い言ったんですけどその方針?みたいなので。。。

    子宮口が一旦開いて22週から少し入院はしてましたが今は
    徐々に短くなる頸管に怯えながら過ごしてます。。。

    でももう週数を一日一日重ねていくうちに、赤ちゃんの生存率が上がっていって少し一安心してるところです

    • 11月22日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    切迫早産ならよく聞きますが
    無力症でもそうなんですか?😳
    色々なエビデンスがありますね💦

    お互い30週になりもうすぐですね!
    どうにか正期産まで週数稼いで
    持ち堪えたいところですね。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は素人なのでそう言われたら
    そうですか。。。しかいえなくて
    わからないのですが

    どうなんですかね。。。
    そうですよね😱😱
    せめて36〜37周までは持たせたいところですよね☹️

    • 11月22日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    確かにそうですね💦

    でも無力症でシロッカー無しで
    30週までこれたのはすごいと思います!
    しかも上の子もいるのに😣
    ここまできたら何がなんでも
    37週まで頑張りたいですね😭
    入院だけは避けたいですもんね。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22週から少し入院しましたが
    子宮口が閉じたのでいまは自宅で安静中ですが、
    張った時?の頸管が20ミリなくて
    通院が多めです。。。

    上の子がいるから入院は避けたいけどもう限界かな、、、とは言われました💦

    • 11月22日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    私も中期に高位破水して子宮口開いてて
    シロッカーしてなんとか
    閉じたから安心だけど
    子宮口開くの本当怖いですよね😨
    通院は週一ペースとかですか?

    あらら…それは心配ですね😭
    安静しようにもできないですもんね…

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診が2週に一度なので
    実質1週間ごとに通ってます。。。
    中期の4週間に一度の検診の合間に
    2週間に一度は頸管測りに通ってました汗

    コロナで上の子も連れて行けないし
    通うのも少し負担です。。。
    今日も、出血して大変でした💦
    お腹の張りがなくてでも頸管はどんどん短くなります😅

    • 11月22日
🩶🩷🩶🩷

その週数の時、
2.6cmくらいでしたが、
ふつーに家事、買い物などしてましたよ😂
お腹が張ると少し安静にしたりしましたが、特にずっと横になってたりはしてないです🤔

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    私より短いのに病院によってこの違いって
    なんなんでしょうね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    買い物行きたい欲がすごいので
    ちょっと出かけたいと思います😂

    • 11月22日
ほー

30wで31㎜でしたが
何も問題ないと言われ普通の生活を送っています😊
29wで29㎜が基準と言われていたのでこの時期で30㎜あるなら十分だと思いますけどね😣

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    31mmでも問題ないとされてるんですね😳
    一人目初期から1cm行き来してて
    産まれるまで安静入院だったので
    自宅安静どこまで制限かけたらいいのか分からずにいます💦

    • 11月22日