※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

マイホーム打ち合わせの段階です!IHにするかガスか永遠に悩んでいます😱…

マイホーム打ち合わせの段階です!

IHにするかガスか永遠に悩んでいます😱笑

ちなみに家は都市ガスです。
料理好きなわけでもないですが、ガスの方が料理しやすいかな〜、IHは掃除のしやすさと火事のリスクが下がるのがいいな〜でもなんとなく電磁波とか気になっちゃうんだよな〜でもでもスマホも電子レンジもテレビもなんでも使ってるし関係ないよな〜プロパンだったらIHにするけどな〜
と、永遠にぐるぐる悩んで決まりません!笑

皆さんはどっちですか?またどっちがオススメですか?☺️

コメント

のこのこ

同じくマイホーム計画中です!

うちは、IHに即決でした。
掃除のしやすさが理由です。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはり掃除のしやすさが一番魅力的ですよね😭✨

• 11月22日

私はガス以外は信頼してなかったんですが、引越し先がIHでした。
えーと思ってたんですが、今はIH以外考えられないです!😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    えー、そうなんですね✨ 掃除のしやすさとかでIHしか考えられない感じですか?☺️

• 11月22日

退会ユーザー

ですねー!!😊掃除は拭くだけ、時には調理台にも出来ますし、フラットなのでなんでも使えます!😊
    ある程度で勝手に消えるし、火力も強いです!ウチは災害用にコンロも併用して持っています😊

• 11月22日

退会ユーザー

とろ火〜強火 調節もしやすいし、揚げ物の時も温度設定がめちゃくちゃ楽です😍

• 11月22日
  • こっこ

こっこ

わー、お話聞いてたらさらに魅力的になってきましたー!コンロも持っておけば安心ですしね!
    火加減も色々調節できるんですね!料理のしにくさとか例えば思ったように美味しくできない💦みたいなことは全然ないですか?😌
    揚げ物の温度設定できるのはすごく惹かれます!✨

• 11月22日

退会ユーザー

私も同じこと心配してましたが、まっったく問題なく、むしろめちゃくちゃ便利でした🤗
    唐揚げもめちゃくちゃラクですよー!!😍

• 11月22日
  • こっこ

こっこ

ほんとですかー😭✨その心配がなくなると大分IH惹かれます😭!参考になります!ありがとうございます😌💓

• 11月22日
こゆち

IHにして、卓上のガスコンロを買うのが1番かなーと思います🤣💋

停電するとIHはご飯作れないですしね😭😭
掃除は本当に楽です🤤😍
消し忘れても勝手に消えてくれるから少しは安心ですし🐥💘

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    災害の問題もありますよね!たしかに停電の問題もありますね💦
    掃除が楽なのほんと魅力です、、悩みます😂

• 11月22日
パンどろぼう

実家がIH、賃貸でガス、マイホーム計画中で新居ではIH採用します👌
ガスコンロは、やっぱり日々の掃除が面倒で💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはりお掃除のしやすさはIHの魅力ですよね😭✨

• 11月22日
ハジメテノママリ

わたしも打ち合わせ中です!
うちは現在はガスですが、IHにします!
停電など災害が一番心配ですが、
そう言った時に一番早く復旧するのは電気って聞いてるのでいいかなーーと😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    電気が一番早いんですか💦知らなかったです!停電を考えるとガスがいいけど、掃除のしやすさとかIHのメリットも多くてほんと決められないです😂

• 11月22日
ままりぃ

ズボラで掃除苦手なので掃除のしやすさと、見た目が好きなのでIHです♬
ガスはお料理大好きでお料理が趣味‼︎お火力が重要‼︎みたいな人がこだわって採用するイメージです😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    掃除のしやすさ魅力的ですよね✨ 全然料理趣味じゃないどころか苦手です。笑 だからこそ火加減など難しくてIHでより苦手にならないか不安というのもあります🤣

• 11月22日
ポンコツ

子供が大きくなった時に
料理とか手伝ってくれるようになったら
IHの方が安心だ!と思い
IHにしました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    確かにお手伝いしてもらう場合は安心ですね☺️そう考えたことなかったです!

• 11月22日
しーちゃん

ガスです🥺
大して料理好きでもないですが、だからこそ火加減を実際に見ながら料理をしたかったので✨
停電時の不安もありました。
あと、IH対応の鍋に買い換えるのも面倒だなと思ってしまいました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですよ‥私も料理好きじゃないからこそちゃんと火加減確かめたいとか思ってました😢災害時のことも気になり💦なかなか決めきれないです。

• 11月22日
ママリ

うちも掃除が楽なのでずっとIHでしたがマイホームの場所がたまたま都市ガスだったのでガスにしました!
やっぱり掃除はIHの方が楽ですね!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!ガスのメリットはどんなことがありますか?😌

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

特に感じません笑
    料理も嫌いだしガスもIHも味の違いも分からないし…
    ただ都市ガスだしガスのがいいよって感じですすめられてガスにしました。

• 11月22日
  • こっこ

こっこ

感じませんか😂笑!
    都市ガスだと電気より安いんですかね🤔

• 11月22日
R.H.H.H.Aママ♡

私もマイホーム打ち合わせ中です!
IHにすぐ決めました!
掃除のしやすさと子供達がお手伝いする時にしやすいかなぁと思ってIHにに決めました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    IHにされたんですね〜💓掃除のしやすさ本当に魅力ですよね!お手伝いのことは考えてなかったですが、たしかに安全でいいですよね!!!

• 11月22日
ちぇりー

うちは迷ったあげくガスにしました✨

実家や前住んでいた家がガスで使い勝手が分かっていたので😃
掃除はIHに比べれば大変ですがガラストップなのでそこまで苦ではないです!
鍋も基本的に何でも使えますし、タイマーや自動消火、温度調整等の機能もあるので料理が苦手な人でも苦なく使えるかなと思います☺️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ガスにされたんですね〜😭✨ガスのお話も聞くと本当に揺らぎます😭笑
    ガラストップのものすごくおしゃれですよね〜!ガラストップだとIHのように結構綺麗に拭けるとしたら、手間なのは五徳の掃除くらいでしょうか?
    タイマーとか温度調節もあるんですか!ガスだとないのかと思い込んでました💦

• 11月22日
  • ちぇりー

ちぇりー

ガラス面はさっと拭くだけでピカピカになるので本当に楽です!
    仰る通り面倒なのは五徳ですが、私はズボラなので気になった時にお掃除シートで拭いて月に何度かしかしっかり掃除しません😭でも拭いておけばベタつき等もなく十分綺麗に使えます😃
    私もガスなのに機能が多いことにびっくりしました!揚げ物の時指定温度で保ってくれたり、タイマーをつければ自動で切ってくれたり、なくても困らないけどあったら便利な機能がガスにも意外とあります(笑)

• 11月22日
  • こっこ

こっこ

ガスのガラストップほんとかっこよくて惹かれます!
    五徳なんですが、私はもっとズボラなのでしっかり洗ったのいつの話?って感じです笑 普段は拭くだけです😥ガラストップのものだと拭いておけば綺麗なんですね😍
    改めてパンフレット見たら書いてありました!笑 そんな機能もあるとなるとガスも惹かれます😂悩む‥

• 11月22日
はじめてのママリ

ガスにしました。私がIHを使ったことがないというのと、子どもに火は危ないものだと覚えてもらいたいっていう理由もあります。
ガスにしてエネファームつけました😃

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ガスの方が子供が火のことを学べるきっかけにもなりますよね☺️ガスも魅力的で悩みます😢

• 11月23日
ママリ

ガスにしました☺️
IHも使ったことはありますが、料理するときになんかしっくりこなくて💦
あと他の方が言ってましたが、娘に料理を教えるときに火の怖さと火加減を実際に炎を見て学んでほしいのもありました😆

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはりしっくりこないこともありますよね💦
    たしかにガスの方が火のことを学べるきっかけにはなりますよね☺️

• 11月23日