※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3・4ヶ月健診の適切なタイミングについて相談です。赤ちゃんの発達が気になる状況で、遅いのか不安です。

3・4ヶ月健診について

私の住む地域では、3・4ヶ月健診は、6ヶ月になる前までに受診してくださいとの案内が届きました。
どのタイミングで受診するのが良いのでしょうか。

今生後77日目で、下記のような状態です。
・首すわりしていない(結構ぐにゃぐにゃ)
・あーうーと発さない(あやしていると、うぅ、ふぇと少し発します)
・あやしても笑わない(ご機嫌なときにあやすと、笑顔なのか微妙な表情します)

赤ちゃんのペースで成長してくれればいいと思う反面、他の同じ月齢の赤ちゃんが身近にいないのでわかりませんが、発達が遅いのか問題ないのか、少し不安になってしまう自分がいます。

コメント

mama

1ヶ月健診の後に3、4カ月健診ですかね😄⁉️
その次はいつ頃ですか😄⁉️

生後一年までの日にちは自由に選べる健診は、大体前の健診とその次の健診の間くらいに受けるようにしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後に3・4ヶ月健診です!
    その次は、6・7ヶ月健診、9・10ヶ月健診になります😀

1ヶ月健診は産んだ病院で受けたのですが、3・4ヶ月以降は近隣の病院であれば選択できます。
    中間くらいですねっ!参考にさせていただきます^^ありがとうございます😌

• 11月22日
メメ

うちは個人で小児科で健診受ける感じで、4ヶ月なる頃くらいに行きましたよ😃
なのでその辺でも良いのでは?

発達に関しては全く遅いとかまだないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じく小児科で受診します。
    4ヶ月で行かれたのですね😌
    発達に関してもありがとうございます。3、4ヶ月になったらもう少し変化ありますかねぇ。気長に待ちたいと思います!

• 11月22日