※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
お仕事

保育園に預けている子供がいる主婦が、二人目の妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいます。子供を預けることが楽であり、仕事を続けるかや幼稚園まで自宅で子供を見るか迷っています。

保育園のことです。
うちは夫が自営業で私はその手伝い(夫は夜営業、私は昼営業や諸々雑務など)で保育園に短時間枠で預かってもらっています。今一歳児クラス、小規模で二歳で卒園そこから幼稚園か別の保育園に変わります。
この度妊活の結果やっと二人目を授かることができました。順調にいけば7月予定日です。
そこでこれからなのですが、仕事を辞めてしまおうかと考えたりしています。
すると途中退園しなくてはいけないと思うのですが最近はとても楽しそうに通ってるので可愛そうかなとも思います。
それに、今は預かって貰ってるから余裕があるように思っているだけで実際お腹が大きくなったりつわりがあると預かってもらい仕事をちょっとでもしてるほうが楽だったり、産休育休にあたる時期は絶対預かってもらった方が楽だと思います。
頼れる親などもいないので、完全ワンオペになります。

あと、これは批判されることですが(無しでお願いします💦)自営なので体がしんどいとサボれます。ていうか、性格的にサボると思います。
サボる癖に罪悪感後ろめたさを感じちゃうと思うのでいっそのことすっぱり辞めて幼稚園の年齢までうちでみるか、
それともせっかく入れて子供も楽しそうにしている保育園は続けて少しでも働いてる方がいいのか悩んでいます。
もっと入るのに大変な思いをしている方がいると思いますが、厳しい言葉は気が弱いので控えていただけると嬉しいです。
地域的には待機児童は多くはないけど、人気のとこには待ちがいる、くらいのところです。

コメント

p

お子さんが楽しんでいるのなら、まだしばらく預けててもいいのかなぁって思います😌サボるかサボらないからその時にならないと分からないですし、お腹が大きくなってくるとやっぱりワンオペはしんどいです😅2人目のお子さんが生まれても気持ちが変わらなければ…でも遅くないんじゃないですかね☺️?

• やまだ

やまだ

お返事ありがとうございます。
    まさに今お腹が大きいのですね!やっぱりしんどくなりますよね…
    そうすると思いっきり遊んであげるのも難しくなっちゃいますもんね。
    辞めちゃって後悔しても遅いですよね。
    二人目産まれるまではとりあえず保育園に頼ろうかなと思ってきました。

• 11月22日
ラムネ

自営で自由がきくママさんは、預けても預けなくてもどっちでも良いという方、いらっしゃいますよね🌸
おかしな事ではないと思います🍀妊娠中という事で、ご自身の体の事、子どもたちにとってどうなのかを考えていらっしゃって、全然よいのではないかと思います!それに頼れる親がいないのなら、尚更園とか頼って欲しいです。

私事ですが、子どもがいたら、どうしても仕事をしたい時、仕事ができません。仕事中泣かれるよりも、保育園で楽しく活動していて欲しいと思い、上は来月から幼稚園が決まっていますが、下の子も来年の4月から保育園に通えるようにして、私も自営の手伝いに復帰していきたいと思っています。
妊娠中なのでできる範囲でやっていこうと思っていますよ😊

• やまだ

やまだ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。自由がきいちゃうので預けてる日に合間に時間があいちゃったりすると、これでいいのか!人に子供を見てもらっててって思ったり。
    でも絶対ずっと一緒では仕事できないし…みたいな。。。

同じく自営業のお宅なのですね。私もこれから体調がどうなっていくのかわかりませんが、できる範囲で頑張って行こうかなと思いました。
    保育園に頼っていいと言っていただけて心が軽くなりました!

• 11月22日