※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後3ヶ月で保育園に入れる予定。母に批判され、悲しくなる。旦那を責める気持ちもあり、里帰りで母の発言に不安。

産まれてすぐに保育園に預ける方居ますか?😔
私は生後3ヶ月程で保育園に入れるつもりです😢
離れたくない気持ちはありますが、仕事はしないといけないし、しょうがない事だと思っています。
ですが、それを母に言うと、「かわいそう」「仕事しないと生活できないの?」など詰めてきます。
私はそれにイライラしてしまい悲しくもなり、昨日涙してしまいました…
私だって働かないでいいなら働かないで近くで子育てしたいし、私の状況も分からず軽々しくそのような事を言ってくる母親のデリカシーの無さに本当に悲しくなります😣
旦那さんのことも責めてるように感じるし、旦那さんもごめん…俺がしっかりしてればと落ち込んでしまいました😔
旦那さんは日々頑張ってくれてるし、そんな気持ちにさせたくなくてより悲しくなりました😢
もうすぐ里帰りするのですが、母親の日々のデリカシーの無い発言に耐えられるか不安です…😢
愚痴みたいになってしまいすみません…

コメント

自分の子供だからって気にしないで発言してしまったんでしょうね💦
子育てしてるとどんなに親が頑張ろうと思っていても物理的に無理なことってたくさん出てくると思います✨
自宅で保育するのも働きに出て保育園に預けるのもどちらもお子さんのためを思ってなので気にしなくていいと思います!
可哀想って言葉、私一番苦手です😭旦那さんも責任感じちゃいますよね💦でも育児に正解はないです!それぞれの家庭で環境もやり方も違っていて当たり前です😊
保育園に預けて良かったことだってきっとたくさんありますよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😔うちの母は家族なんだから何を言っても大丈夫という考えで😣私も母に育てられたのでその考えがずっと植え付けられてて、お恥ずかしながらそれは良くないと気付いたのが結構大人になってからで😥
    可哀想って軽々しく言えないですよね😔
    これから子育て頑張ろうと思っていてわからないことばかりの私によくそんな言葉かけられるな…と悲しくなりました😣
    保育園に行って子供にも私にもプラスになること、あると私も思っています😊
    まちさんの言葉に励まされました💓
    ありがとうございます🥰

• 11月22日
ジャンジャン🐻

下2人は4ヶ月で入れてますよー😊
保育園のなかでは一番赤ちゃんだからか、みんながみんな寄ってたかって可愛がってくれましたよ☺️
今でもみんな名前覚えていてくれてるし、なんなら先生も連れて行くと率先してわたしが🤗って手を出してきてくれるほど可愛がってもらってました。笑

だからこどもたち、先生大好きなんですよね❤️
保育園と家の違いがないっていうか、保育園でもわがままいいたいときは言って、先生も受け止めてくれて。
赤ちゃんからいるから性格もよくわかってくれているので育児相談も一生懸命一緒に考えてくれるし、わたしはメリットしかなかったですよ😊

里帰り、しないって選択はもうできないんですかね❓🤔
そんなに毎日ストレス感じるくらいなら、ひとりでゆるっとやってたほうが気が休まるかもしれませんね😅

わたしも里帰りしましたが、疲れてしまって2週間ほどで帰りました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月で入れてるんですね!!
    やっぱり小さいうちから入れてると可愛がって貰えるんですねー🥰可愛がって貰えたら嬉しいです💓メリットしか無かったなど聞くと凄く心強いです😊安心して預けられそうです🥰

里帰りに関しては里帰り出産で話が進んでいるっていうのもあったり、デリカシーの無い母ですが初孫ということでとても楽しみにしているところもあり一応帰る予定ではいます😔
    あまりにも我慢できなかったら私も帰ってこようかな…と思ってます😣

• 11月22日
ひまま

私もすぐ保育園が入れれば入れる予定です。
同じく周りには色々言われますけど、そこは気にしない方がいいです!
今2人目妊娠14週ですので出産はまだまだ先ですが、職場とも早めの復帰で話は進んでます。
出産後の自分の体調と子供の体調によりますが、私的には人見知りとか始まる前に保育園に預けた方が子供にも良いと思ってます!
上の子を2歳になる前に時に預けたんですが、慣れるまで1年半毎日泣き続けとても可愛そうなことをしたので2人目の子は早めに保育園に預ける方が子供のためと思ってます(^^)
そして、私や夫、上の子、保育士さん、祖父母全ての力を借りて私1人の子育てにならないようにしたいと思ってます(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!人見知りなどもありますよね🤔
    私も旦那も人見知りなので遺伝すれば極度の人見知りになるので、確かに早くから保育園慣れした方がいいかもしれないです😊そんなメリットもあるんですね🥺
    周りに言われるの本当に嫌で、私は人それぞれ育て方とかあるし人にとやかく言おうと思う性格ではないので言われると少し傷ついてしまいます😣
    気にしないようにしようと思います!!
    ありがとうございます💓

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も一月出産予定ですが、4月の保育園申請しますよ😊入れるかはまだわかりませんが😅

なんで可哀想なのかわかりません🥺
保育園に預けたら、赤ちゃんの為になる事だってあるし、働けば金銭的にも余裕ができてその分赤ちゃんといろんな所に出かけられて思い出も作れます!仕事が休みの日や、保育園終わった後でも十分愛情注げるので、お母さんの言う事は気にしなくていいと思います😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね~🥰
    私も金銭的に余裕ができれば、赤ちゃんにも余裕を持って接することが出来るし早くから預けることが悪いことだとは全く思っていません😣
    愛情の大きさは預けてようが預けてなかろうが変わらないですもんね💓励まされました🥺ありがとうございます!!

• 11月22日
yocco

下の子は産休明けで復帰しました!そうしないと上の子が退園になってしまうので😭
私だって散々親に言われましたよ!退園だなんて市役所冷たいこと言うね、お姉ちゃん(私の姉)もそういう時あったけど何とかしてもらったよ、多少融通してもらえないの?とまで😭いや市によって違うんだし、それができないから復帰するんだよって言い返しました。
退園して育休中家庭保育頑張られてる方には大変申し訳ないんですが、私にはそこまでのキャパがないし、いついつなら再入園可能、の目星が立つならまだしもそういう優先制度もないので…

しかも時期が悪くて保育園入れず、最初は別園生活で下の子の方が電車で職場の託児所生活だから余計言われましたね。ぎりぎりコロナ騒ぎ出すかどうかの時期でした😂
今は同じ園になりましたが、人見知り全開なものの元気でやってますよ!
私の場合、経済的にピンチな人からしたら申し訳ない復帰理由ですが、働かないといけない理由があるなら尚更堂々としてればいいと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🤔市によって違うのに私の母も色々決めつけて言ってきて、はぁ…となりました😥終いには私は無知すぎて母親になれるのか心配だの言いたい放題で💦
    私は私なりに色々調べた上でそうしているのに😩何も状況を知らないのに口出しして欲しく無いですよね😅
    家庭によって育て方や状況が違うので私も間違った事はしてると思いませんが口に出して言われると気にします😭
    方針を変えるつもりは無いので堂々としてようと思います!!ありがとうございます😊

• 11月22日