※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が人見知りで、公園で同年齢の子供と遊ぶのを避ける。幼稚園入園に不安があり、コロナ禍や妊娠で支援センターに行けず心配。同様の経験をしたママたちのアドバイスが欲しい。

上の子(2歳10ヶ月)の人見知りについてです。
もともと内弁慶で引っ込み思案ではあったのですが、最近は同じ歳くらいの子と公園で会っても、同じ遊具を避けたり「お友達…やだ…」と言ったりします。先日は「一緒に遊ぼう」と声をかけて、小枝を半分に割って「あげる!」と言ってくれた素敵な子がいたのですが、私にしがみついて照れ笑い、首をフリフリで遊ばない…と。(小枝はありがとうと受け取っていました)

理由を聞いたら、以前どこかの公園か支援センターで遊具を使おうとしたら、知らない子から「ダメ!」と言われたことがあるようで(叩かれた?)、「ダメって言われちゃうから」「痛いしちゃうから」と言っています。そういう理由だと無理強いもしづらくなってしまって🤔

家族や祖父母、叔父叔母の前では元気いっぱい。抱きつきに行きます。おしゃべりも超達者で、以前から知っている、私の友達の子ども達(みんな学区や幼稚園はバラバラ)とは穏やかに遊べます。

4月から幼稚園入園です。面接の質問には答えられてはいましたが、蚊の鳴くような声…😓
最近は幼稚園に1人で行くことを不安がるようにもなってしまいました。。プレみたいにママと行きたいそうです。。
このコロナ禍と私の妊娠で最近支援センターなどにも行けてなかったのがよくなかったのですが。。
社会性も心配だし、入園してからの本人の緊張やストレスも心配です。

同じようなお子さんのママさんたち、入園後の様子、入園前や入園後にした対策、なにかあれば教えていただきたいです。。

コメント

ココア

大人でも始めての場所、人、苦手な人がいるように、子供も一緒ですよ、
慣れた人となら遊べるなら全く心配する必要はないと思います、
確かに通い始め~慣れるまでは朝嫌がったりして手を焼く事もあるかもですが、慣れるまでの辛抱です、
うちの子も基本内弁慶で大人しい性格ですが、保育園ではそれなりに楽しめてるみたいです(進級の度に違う環境に慣れるまで時間はかかりますが、、)
慎重な性格はプラスにもマイナスにもなりますが、その子なりのペースでコミュニケーションとれる様になると思いますよ。

• るい

るい

ありがとうございます😊
    そうですよね、心配する必要ないと言っていただけて安心しました!入園から慣れるまでは覚悟しておきます!
    それぞれの性格ですもんね💦娘のペースを見守ろうと思います😄

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなですよ。
今もそらない子がいると嫌がります。
ですが、保育園で慣れたお友だちの前だと元気いっぱいです。
2歳児のころ担当してくださっていた先生に、すごく声も大きく元気になったと驚かれるくらいです😊
嫌がることもありますが、保育園楽しみに登園していますし、お迎えに行くと早いと怒られることもたまにあります。
無理に人に慣れさせようとはしなくていいと思います。
私自身も人見知りで、心配した親が他の子と関わらせようとしていたのがけっこうストレスでした💦

• るい

るい

ありがとうございます😊
    こんなに小さくても、合う合わない、やっぱりありますよね!
    やっぱり実際に集団生活に飛び込むと成長してくれるものなのですねー!参考になります☺️
    確かに、私も人見知りで両親に促されるのが嫌だったかも。。大事なことを思い出させていただきました♪娘のペースで、娘のやり方でうまくやっていってくれるのを見守ってみます☺️

• 11月22日
タイラ

うちの子、大人には全くと言っていいほど人見知りしませんが
(道行く人に話しかけたり)
子供は苦手なのか、話しかける様子を見たことがありません!
保育園に通っており、家では
○○君がいたよーとか、
○○ちゃんが何何してたよーとか言うから
一緒に遊んでるのかと思いきや
今日は誰と遊んだの??って聞いても遊んでないよ!1人で○○してた!とか言います😅