※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん426
お仕事

出産後、旦那の収入だけでは生活が厳しくなり、扶養内でパートに出ることを考えています。子育てと仕事の両立に不安があります。うまく両立するコツを教えていただけますか?

いつもお世話になっています❗

出産後から段々と旦那だけの収入では生活がキツくなってきました(;_;)
息子も10ヵ月になるし、扶養内でパートに出ようと考えています❗

しかし、子育てしながらの仕事の両立はできるのか?と、不安になってきました(-_-;)
そんなことは言ってられないのですが・・・・

うまく、両立するコツ?など教えていただけますか?

コメント

ぴーちゃん

扶養内でしたらパートも短時間になるので、終わったらご飯とか終わらせてから迎えに行ってはどうですか😄?
あとは寝てからやれば何とかなりますよ☆

• ともちん426

ともちん426

ありがとうございます(^^)
    仕事で疲れて家事が疎かになったりしないか・・・と不安で(;_;)
    ある程度、終わらせてからお迎えもありですね❗

• 7月28日
ayumix

保育園には預けなくて大丈夫なのかな?

家事を完璧にと思わなければ大丈夫ですよ!!

育児だけよりメリハリがあってよいと思います!

• ともちん426

ともちん426

ありがとうございます(^^)
    保育園には預けないで、旦那が休みの時や、実家に預けながら働こうと考えています。
    保育料を聞いたら、けっこう大金で(*_*)

旦那は家事はほとんどできないので、ちょっと不安で(-_-;)

メリハリ・・・ですか❗
    慣れてくれば・・・気持ちに余裕ができて、こなせるようになりますかね(-_-;)

• 7月28日
  • ayumix

ayumix

3歳時までは高いですよね。

パパさんのストレスためないようにする方が大変かもしれません。。

扶養内でしたらそんな長時間ではないので大丈夫かとは思いますが。

• 7月28日
  • ともちん426

ともちん426

そうなんですよね(-_-;)

旦那のケアも必要になりますよね(´д`|||)
    協力するって言ってくれたので信じたいのですが・・・・・どうなることやら(*_*)

ほんの数時間なのに、なぜこんなに不安になるのか(-_-;)

• 7月28日
てん

コミュニケーションが大事ですよ。

はたらくにあたって家族の理解は大事です。

それがないと、お互いに家計のために働いているのにって不満を募らせてしまう可能性があるので。とくに家事の問題などですかね…

家族や預け先とコミュニケーションさえきっちり取れていれば、両立はできていくと思いますよ。