※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
住まい

久しぶり友達と会ったら家建ててるって言われて羨ましいです😂笑笑我が家…

久しぶり友達と会ったら家建ててるって言われて羨ましいです😂笑笑

我が家は旦那の家族が昔使ってた空き家をリフォームして住んでて家賃もローンもないしとてもありがたいです✨

友達は子供2人目産まれてもう幸せの絶頂って感じです🥺❤️

家は土地から買って注文住宅建てるみたいでめちゃくちゃ憧れます~‼️
私には一生できないことだからなぁ😂笑笑

けど実際ローン組んで返済しながら2人子育てって大変なんでしょうか??
現実はそう甘くないかなあ😭😭

コメント

いーいー

収入によりますよ。
今、うちは皆んな無理しない程度に考えて家購入してるので2人くらいなら大丈夫じゃないのかなって思います。

華

うちは、夫の親が買って使っていなかった中古の平屋に住んでいます💡
元々駐車場が1つしかなく、1部屋潰して駐車場にリフォームしてもらったし、いくらか義実家にお金は入れていますが、ローンや家賃はないのでありがたいです!
今は良いですが、子供が大きくなったらどうしても部屋数が足りないので、建て替えようと思っています。

目標にしている時期は、年齢的にも後々のローン返済を考えたら余裕で返せるって年齢でもないし、おまけに子供にかかるお金も増えてくるわけですし…
やはり家を建てるって羨ましいですが、建てることにより大変なこと、プレッシャーもあるので、羨ましいだけじゃ済まないんだろうなって最近は思います😂

あき

お子さんが小さいうちはまだそこまでではないと思いますが中学生になったら一気にお子さんにかかりますからなかなか大変だと思いますよ。
いまは部活で使うものも自費で揃える学校もあるようですし。家も建てたらそれでおしまいではないですから。
10年に1度はメンテナンスしなくてはならないのでそこでもなかなかの金額が出ます。
出費が最小限な方がいいに決まってます。

もちろんお金も大事ですが
お金お金っていうより
マイホームってそれ以上の価値が
あるんじゃないですかね?
それも価値観によると思いますが!
自分の思い通りの家、子どもがのびのび暮らせる、そういうのだけで
何千万円の価値が私はあると思いますよ(^^)

さんかく

家建てることが必ずいいこと、ではないと思います。
家庭それぞれですよね~

初めてのママリ

分かります!!
うちも私の親が使っていたマンションをリノベして住んでいるので、一軒家の新築に憧れます!!
庭付き、目の前駐車場、屋根裏部屋…すごくすごく憧れます!!
リノベのおかげで我が家はローン(払いすみ)もなく、管理費が毎月3万取られるだけで生活できているのでありがたい限りです。
でも、我が家リノベに1200万ほどかかってるので、このお金あったら一軒家も夢ではなかったのかなぁ…って今でも思います。
旦那は立地がいいのでマンションで満足ですが、私はいつか建てたいと密かに貯金を頑張っています✨✨✨

まま

新築憧れますが、子供が生まれるんですよね?
すぐに床とかボッコボコになっちゃいますよ😭

なので、私も中古戸建てを買いました!そして、前の方が綺麗に使ってたのに、子供が車の乗り物を乗り回すので、既にフローリングぼっこぼこです。
本当は新築が良かったけど、傷ついても諦めれるので中古で良かったと思うようにしてます😭

ママリ

家賃もローンもない方が羨ましいです😂
マイホーム建てましたが、やはりその分の支払いがなかったら生活かなりうるおいます🥺

みち

我が家はあえて親からもらった家(築20年)を取り壊し、住友林業で新築建てました!子供2人います!私は専業主婦ですが、特に大変じゃありません😊