※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

友達に子育ての苦労を共感してほしいが、言い方が不快。気持ちが複雑で悲しく怒りも。違う言い方で伝えてほしい。

愚痴です。。
現在生理中と言うこともあり気持ちが繊細すぎてしまう。いや、いつも繊細。なんですが、、
上京した友達と1ヶ月ぶりぐらいに電話しました。
最近息子が声をよく出したりいきなりテンションが上がったり、かと思えば構ってほしくてぐずいたりで長電話わできていません😥
そして今日友達に「○○君(息子)毎日人が違うよね!」や泣いていないのに、泣いてるよ!など言われました、しまいには出産時血液型を調べない病院だったため血液型わからない!って言うと、
「ぇ!?血液型何?って聞いてわかんないってヤバくない?」と言われました…。
今までもこのような言い方が続いていたので、「 私の考えが変わってるか考えすぎだと思うけど、毎日必死に子育てしてそう言うことを言われると変わってるね!大丈夫?と言われている気分になった!」と伝えました。友達はバカにしてる訳じゃないし○○が可愛いし、子供がいないからわからない!と言われてしまいました…。
私も毎日息子がより良く生活出来るように色々と手探りで育児しているなかこのような事を言われて何だか悲しくもなって怒りも出てしまいまいました…。
子供がいない友達に共感しろ!という訳でわ無いんですが少し言い方を、元気いっぱいだね!かまって欲しいかな?とか他の言い方で言ってくれたら私も不快な気持ちにならないのになと思いました…。
夜な夜な愚痴をすみません😥

コメント

ママリ

テンションあがってはしゃいでたと思ってたのに急に抱っこしてほしがったりして大変ですよね。

今はわりとどこでも産まれてすぐは血液検査しませんよ。
特に出産直後から数日はあとで変わることもあるんだとか。
娘も血液型わかりません。
夫はOBのB、私はOAのAなので全ての血液型の可能性があります

言い方はあれですが私たち親世代って産まれたら調べてたので子供産まないと今は調べない所が多いってわからないんですよね

言い方が自分の中の常識を押し付ける感じになってるのかな、と思いました

毎日育児お疲れ様です。
子どもいない人は、育児の不安や疲れや大変さがわからないと思うので、こうゆうこと言うと相手を不安にさせるとかも当然わからないかもしれませんね、、。

でもらんらんさんも生理中で繊細な気持ちになるということもよくわかります。私も生理中は繊細な気持ちになりますので、、^_^

自分の気持ちをはっきり伝えることも大事なのかなと。伝えないとわからないこともあると思うので。