※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいもー
お金・保険

配偶者控除の申請で保険料が変わるか不安です。詳しい方に教えてください。

調べてもよく分からないため、詳しい方にお願いします(*^^*)

旦那が育休明けで退職して今就職活動中です!

あたしはパートで働いていて、103万以下で働き中ですがこの間務めている会社から配偶者控除の書類をもらいましたが、会社に旦那が無職と知られたくありません。

これを申請したらなにか変わるんでしょうか?
今現在保険は国保ですが、高くなったりするんでしょうか?詳しい方教えて下さい( ̄▽ ̄;)

コメント

にんじん🥕

旦那さんの収入は今年あったのなら、旦那さんが確定申告すれば税金の控除が受けられると思うので、まいもーさんの方では申告しなくても良いんじゃないかな?と思います🙂
国保との事なので扶養とかじゃないですよね?

  • まいもー

    まいもー

    育休手当が9-12万ぐらいあったと思います!
    今は扶養には入ってないです(*^^*)
    確定申告すれば会社でしなくても大丈夫ですかね??

    • 11月22日
  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    ご自分で確定申告すれば大丈夫だと思います😊
    提出書類が間に合わないとかで確定申告する人も居ますし🙂

    • 11月22日
  • まいもー

    まいもー

    ほんとですか(*^^*)
    自分で出来るんなら安心です!
    ありがとうございました^^*

    • 11月22日