※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

初正月に羽子板を飾る風習について悩んでいます。義母からの提案もあるが、県外で取りに行けず、義姉の羽子板は関係ないと感じています。新しく買うか悩んでおり、皆さんはどうされましたか?

皆さんのお子さんの初正月に羽子板は飾りましたか??
義母に羽子板はどうするのかと聞かれ
正直どうしたらいいか迷っています…🤢

恥ずかしながら
子どもの初正月の時に羽子板を飾ってお祝いするという
風習がある事を子どもを産んで初めて知りました。

羽子板って昔っぽいな〜っていう気持ちが少しあり、
別に羽子板を飾らなくても良いんじゃないかなって思ったり…。
一応調べて可愛いなって思う羽子板はありました。


私の赤ちゃんの時の羽子板は
実家にあるのですがコロナの第三波もあり県外なので
取りに行く事は無理だと考えています。


義母は義姉の羽子板があるから
それを飾っていいじゃないかと提案してきたのですが
義姉の名前が入っている羽子板だったので
どうしても私は拒否したいです…。
だって私と旦那の子どもで義姉は関係ないから…。


どうしても飾るという方向性でいくなら
新しく買うしかないのですが
今時どういう風習なのかなーって思い…。
皆さんは羽子板どうされましたか??
新しく買われた方はおいくらくらいしたか教えて欲しいです😭

コメント

しーまま

その風習を今初めて知りました😂😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    こういうのって地域によっても違うんですかね🤣?
    私の周りの子も誰もしてなくて義母に聞くまで何も知らなかったです🥺
    お雛様だけでいいけどなーって感じです👶🤍

    • 11月22日
deleted user

私自身、
羽子板飾ってなかったので
女の子の子が羽子板飾るというのは知らなかったです😳
なので初の女子ですが買う予定ないですね🤔
雛人形にお金かけたので羽子板はいいかなと😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    お雛様にお金かかるしそっちの方がメインな気がしますよね👶💛!
    私もこの風習を知らず…実家にある事すら記憶から消えてました🤣

    • 11月22日
Yu-mama

うちは、飾りました!
というかうちの親が用意してくれました。たぶん私のお下がりと遊べるようにと安い羽子板2つ。
私も風習とは知りませんでした💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    用意してくれたんですね🥺🤍
    それは嬉しいプレゼントです🎁
    自分で買うかと言われたらちょっと迷うので貰えるのは幸せですね😇
    地域によっても違うんですかね🤔

    • 11月22日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    もし、飾るという方向なら買わずにご実家から送ってもらうのもてかなと思いました💦

    • 11月22日
🐣

飾ってないです!   

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり飾らない方も多いですよね🤔!!
    風習って言っても昔の話だし思ったより高いしどうしようかなって感じです🥺

    • 11月22日
星

私は飾りました!
女の子だと羽子板を
男の子だと破魔弓を…


私は去年の10月に出産して
10月の末頃に両親が人形屋さんで
雛人形と一緒に買ってくれました。


私の実家の地方だと
飾ってる友達のが多いです。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そんな風習がある事すら知らず🤢

    雛人形と一緒にプレゼントは嬉しいですね🎁!!
    買うと高いし買っても飾るところないし…って思うと迷い中で🥺
    地域的な事もあるんですかね👏!
    飾らない方もいたり様々だなと回答を見て改めて思いました😇

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

飾りました!
実親に買ってもらいました🙌

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    飾られたんですね😇💛!!
    買ってもらえるのは凄くありがたいですね🥺

    思ったより高くてクリスマスプレゼント買ったりと出費が多い年末に羽子板…って悩んでました🤣ww

    • 11月22日
あにいも

横浜の田舎の方出身で母方祖父母宅が農家なのですが。
正月になると羽子板を私のと従姉妹のと飾って貰ってたので、祖母が子供達の破魔弓と羽子板とを買ってくれました。
関西出身の義実家は知らなかったようです。
その地域で風習は違いますものね。

うちはお正月も飾るのですが、3月と5月のお節句も一緒に出して飾ります!
羽子板に関しては
正月→桃の節句まではずっと出てます。
自分の祖母に貰ったからなのか凄く感慨深いです。
ただ子供が1歳2歳だとベタベタ触っちゃいそうなので、今度の桃の節句は怖いなぁと思っています。

しま

うちは男の子なのですが、破魔弓結局買ってもらわないことにしました💦

地域によって違うかもしれませんが、母から聞く話では、実母側が破魔弓や羽子板を贈り物としてあ準備してくれるようです。(雛人形や五月人形も)
それと羽子板は正月間だけ飾るんですが、うちの地域では年中破魔弓は飾るらしく…
現在賃貸ですし、飾る場所もないし、インテリア的にあまり合わないので…
小さめの良さそうなのをそれでもと探したのですが…

高さが破魔弓より羽子板が小さいのは良いけど、大きいのはあまりよくないとされるらしくて…
うちはまだ男の子1人ですが、2人目がもし女の子だと、賃貸で小さめを購入していれば、さらにそれより高さの低い羽子板を探さなければならないのかとなると…大変だな…と思って😥

それでも実父母的に何もしてやらないのはと気を遣ってくれていて、家を建てた時や欲しいものが見つかった時に買ってはどうかと破魔弓代として包んでくれるような話もしてくれました。

破魔弓も旦那の実家に旦那のがあれば良いですが…
旦那は次男で、義兄にも長男さんがおられるのでその子が引き継いでると思うし、私もプリンさんと同じ立場なら義姉さんのものは嫌ですね…。

2〜3名友人にも聞きましたが、羽子板は破魔弓はしてないとのことでした。

ちなみに五月人形や雛祭りはコンパクトなタイプでも準備してあげる予定です。