※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目
妊娠・出産

尿漏れと高位破水の違いについて教えてください。

現在18w6dの初マタです。
汚い話になってしまいますが、先程くしゃみをしたら尿漏れのような感覚がありました。
一瞬ちょろっと出て、そこから出続けることはありませんでしたが、調べてみたら高位破水という言葉を目にして、不安です。

尿漏れと高位破水の違いを詳しく教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

コメント

初ママリ🔰

36wの時に同じような感じがあり病院で破水の検査をしてもらいましたが私は尿漏れでした。笑
しかし、もし破水の場合は感染症等もあるので自己判断は危険です。
尿漏れだと恥ずかしい。という気持ちもあるかも知れませんが、一度産婦人科に電話して相談してみるのもありだと思います!

deleted user

高位破水は子宮のうち子宮口から離れた高いところが破れて羊水が出る状態です。
尿もれは膀胱の圧迫とか骨盤低筋の弱さとかで意思に反して尿が漏れてる状態です。
自分は尿漏れないのですが、妊娠中は尿漏れしやすいみたいですし、くしゃみの圧迫による尿漏れだと思いますが、
心配だったらかかりつけの病院に電話したほうが安心できると思います。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中期ごろから同じ症状がありました☺️
わたしは産婦人科のほうから不安なら産婦人科に聞いていいんだよ✨と言われました。
尿漏れだとしても、尿漏れってことが分かれば安心だし、気づかないうちに破水しちゃってたほうが怖いからね〜☺️とも言ってくれました!
はじめての妊娠は分からないことだらけだと思うので不安なら産婦人科に聞くのがいいと思います🌈