※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣で働くママさん、お子さんの体調不良での早退・休暇に理解がある会社は多いですか?

派遣で働いている方に質問です。

来年4月から、娘を保育園に入れてフルタイム派遣で働こうと思っています。

ただ初めての保育園なので、風邪やウイルスをもらってきて急な早退や休暇があると思います…。

元々出産するまで派遣として働いていたので、派遣会社の営業さんには「3年間しっかり就業していたし、働くママさんは多いので心配はないと思います!」と言われているのですが、どうしても迷惑をかけてしまうんじゃ…雇ってもらえないんじゃ…と思ってしまいます😭

派遣で働くママさん、就業先はお子さんの体調不良での早退・休暇に理解がありますか?
そういった会社さんは多いのでしょうか?

コメント

KR

最近までフルタイム派遣で働いてました!!
現在2人目の産休中です!
やはり初めは体調不良だらけで迷惑はどーしてもかけちゃうと思いますが
しょーがないと割り切るしかないですかね🥺🥺
休みが続くと行きづらいですが笑
私が働いてたところは
人数も多く子育て経験ある方も多かったので理解あるほうでしたし、小さいお子さんいる方も多くお互い様って感じでした!!
働きやすいところがみつかればいいですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    就業先は、子育て世代の多い会社を紹介してもらったのですか?
    それともたまたま子育て世代が多かった会社でしたか?

また、私も二人目を希望しているのですが、派遣でも産休育休は給付金をもらえるのでしょうか?
    私は3年満期になる頃に妊娠7ヶ月で、産休が取れるまでの契約がなかったので新しい職場にも行けず産休育休も取れない状況だったので、そのへんがわからず…💦

• 11月21日
  • KR

KR

私は初めて派遣のお仕事を
    2年ほどして妊娠が分かり
    1人目も産休育休共に
    いただきました!
    1人目育休から復帰後
    同じ会社の違う部署の
    仕事募集があり以前も働いてたしと紹介していただき
    スムーズに復帰となりました!事務のためほぼ女性で子育て世代が多くて先輩ママさんだらけで働きやすかったですよ!

3年満期で働いたのに
    タイミングが合わず
    産休育休取れなかったとゆうことでしょうか😢😢
    そーなることもあるんですね😣
    どーにかこーにか
    取らせてくれればいいのにと
    思っちゃいました🥺悲
    派遣でも産休育休制度があるんでしたらきっちり
    給付金もらえますよ🥰

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    私も子育て世代が多い会社を紹介してもらおうと思います!

そうなんです😭
    あと2ヶ月契約があれば産休育休取れたのに…派遣営業さんはなんとかならないか頑張ってくれていたのですが無理でした😭
    わ、もらえるんですね!
    それなら次こそもらえるようなタイミングで授かれたらいいなぁ…

• 11月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も全く同じで、産前も派遣で今も派遣でフルタイムで働いています❗️
入園して半年は毎週のように早退欠席していました😭勤務先の人はみんな理解してくれています。でも、そうだとしても心苦しさが凄いし、契約切られるかもとビクビクしていました😓

正直、理解のある会社は多いとは言えないと思います。小さい子どもがいる事で、紹介してもらえない会社もありました💦
決まるまで同じ悩みですごく悩みました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり小さい子がいると選択肢も限られちゃいますよね…
    紹介してもらう際には、理解のある会社がいいと言う希望を伝えていましたか?
    産前の就業先はなかなか理解のない会社だったので、そういう会社に次も就業となったらこまるなぁと…

• 11月22日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

特別、理解あるところ!とはお願いしませんでしたが、顔合わせの時に、子供の体調不良などでご迷惑をおかけすると思いますが、その分仕事頑張りますので と挨拶しました!
    理解ないところは、そもそも採用してくれないと思うので😅

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

確かに、採用されなかったら理解ない会社ってことですもんね!
    ありがとうございます✨

• 11月22日
3Kids-mom

二人目出産前から派遣でフルタイムで働いていました😊

うちは幸い子供たちが体調崩すことも少なく、復帰して半年経ちますが体調関係で休んだのは1度だけなので参考にならないかもですが…💦
体調不良もそうですが、今年はコロナ関係で行事が分散化されてちょこちょこ半休取ることが多かったです😓
派遣先の会社としては子育てに理解があって休みは取りやすい会社です!

子育てに理解がある会社が多いかはわからないですが、個人的な印象では大手企業やそのグループ会社は理解あるところ多い気がします🤔
やはり社員さんで産休育休時短勤務が浸透してるからですかね💡

良いところが見つかるといいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、大手は理解があるところが多いのですね✨
    新卒時代の名残か大手は避けがちだったので、今度は大手も応募してみようと思います!

• 11月22日
たろうちゃん

産後、派遣で働いたことあります。
子育てママ向けの派遣に力を入れている派遣元(大手ではない)だったので、派遣先も子供の体調不良とかにも対応して頂けるところを探してもらえました😍

派遣の産休育休についてですが、産休育休の実績が多い派遣元を探した方が良いと思いますよ!
もしかしたら、そういう派遣元だったらまままさんの1人目妊娠のときも何とかして育休取れるようにできたかもしれません💦

• ママリ

ママリ

なんと、そんな派遣元があるのですね!
    ぜひ教えて下さい…!!
    一応、産休育休の実績が多いところだったのですが、やはり妊娠中ということもあり選考に通らなかったようです…
    とても悔しかったので、二人目以降はきちんと考えて妊活をしようと決心しました(笑)

• 11月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ただ、私の場合2人目授かる前に契約終了になってしまい、そのまま同じ派遣元で探したのですが(一年同じ派遣元で働いてないと育休の条件満たさないから)コロナで案件も少なく、結局直接雇用のパートで働いてます。

私がお世話になった派遣元は名古屋のなので、「ご自分の地域名 派遣元 主婦」とかで検索されると良いと思いますよ😊
    そして、主婦に特化した派遣元2社あったのですが、片方は育休の質問したら微妙だったので、しっかり答えていただけた方にお世話になりました!

• 11月22日