※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
子育て・グッズ

子供が怪我をさせられた状況について相談中。慰謝料治療費の請求は適切かどうか悩んでいます。

子供が怪我をさせられました。
小学生の男の子に振り回されて、ロッカーの角で頭を強打し3針縫う怪我をしました。
その子の親(その集まりの責任者)はそばでいたにも関わらず、私に状況説明することなく『子供同士の遊びなので…』と言い張りました。
そして救急に向かう車の中で息子が『お兄ちゃんにされた』と…。その場にまだ居た友達に電話して確認したところ、その事実があったと。
救急から帰ってくると、その子の親がへらへらしながらすいませんでしたと。私が『怪我をさせたのは誰ですか?』と問うと『私の子供のようで…』とやっと認めました。
普通は家に来た時点で『うちの子が怪我をさせました。すいません。』と言うのが筋ではないのですか?
更に言い訳で『見てなかったから』と続けるので私もブチギレてしまいました。しかし冷静に言葉を選びました。

私はもうその家族に会いたくもないですし、今後一歳関わらないで欲しいです。
しかし慰謝料治療費は請求すべきでしょうか?

コメント

どういった状況で6歳と小学生が一緒に遊んでいたんでしょか??
アップママさんはその時どこにいたんですか??

• アップルママ

アップルママ

親だけで話をする集まりがあり、子供は面倒見てくれるとのことだったので連れて行きました。その時面倒を見てくれていた中に小学生の子がいました。私は完全に別室でいました。

• 11月21日
Aちゃん

私なら、向こうが認めた時点で治療費の話に持っていきます。

こちらも子供を預けてしまったわけですし、慰謝料とまでは行かないかな…と。

ただ、その態度にはガッカリですね😑

いくら「楽しく遊んでいた流れで…」とは言っても

怪我をさせてしまったなら、私なら最後まで治療を見守らせてもらいます。

• アップルママ

アップルママ

子供も楽しいから連れてきていいよと、ほぼ無理矢理参加させられた会でした💦
    同じ親としてガッカリです。流れでもすり傷と縫合の傷では比べ物になりません。やはり限度がありますよね。
    私も逆の立場なら見守らせてもらうし、すぐに謝ります。最後まで自分の息子が怪我をさせたと言わない神経…恐らく住む世界が違うんです💦

• 11月21日
まるまる

治療費の請求はします!
怪我をさせてしまったら、どんな状況であっても責任はとらないといけないですよね。。そして謝罪も誠意もないのは腹立ちます。

保育園でも幼稚園でも子供同士ならある事なので、ある程度は受け流せますが、親の誠意の問題だと思います。
ただ預けるということはそういう事もあり得るので、こどもみてるよー!位のレベルの場には預けないです💦

• アップルママ

アップルママ

子供同士の遊びだったから…と言うレベルでもないので💦
    あまりにもあちらの親御さんの杜撰な対応の仕方に憤りを感じました。そして行くんじゃなかったと後悔しています…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

どんな集まりか分かりませんが、何かあった場合責任をとりますという契約書など交わしてないんですよね?
もしそれなら預けたアップルママさんにも責任があると思います。なので私なら慰謝料とか治療費は請求しません。

もし契約書を交わしていたとしても6歳間近の子で、自分が危ないと思う遊びには入らないという判断ができていないことに自分の子にも非があると思います。

幼稚園の園庭開放などでも、上の子は園児だから何かあれば責任をとりますが、下の子はとれないので親がしっかり見てくださいと言われていますし、責任者全てに非があるとは思いません。

ただ、こうなってこうなったというのは説明してもらいます。