※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

5歳の長男がピアノの練習を嫌がり、やる気が出ない。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

お子さまはピアノの練習を自主的にしますか?
5歳の長男ピアノは好きで始めたのに自分ではやらずするよーと言ってもまだ遊びたい遊んでからと言うし練習を見ても真剣にしないしついこっちが力が入ってしまいます
もうそんなに楽しくないのかもしれないし好きじゃないのかなと思い練習嫌ならもう辞めてもいいピアノは練習しないなら辞めるしかないよと伝えると
辞めない!辞めたくないとは言うのですが…
やる気ってどうやって出させたらいいんでしょうか?

コメント

ふーみん

こんばんは!うちの子と同じ学年ですね✨うちも今年6月からピアノ始めています。
やるよーと声をかけるとはーいと言って一度やり始めると30分以上は集中して練習します。
はじめはちょっとできただけで褒めまくってました‼️
あとは大袈裟に先生が褒めてたよーとか伝えたりしました。
最近は途中で間違えたりしたら絶対初めからやり直す、できるまでやめないです。
多分はじめに褒めまくったせいで、自分はできるのに間違えるはずがないとピアノについては自信を持ってるんだと思います。
大袈裟に褒めまくってみたらいいかもしれません✨

• ふーみん

ふーみん

あとは、声をかけてもやる気がない時は何も言わずに私がピアノ鳴らしてると、僕もやるー!と近づいてきて何となく練習に入ります✨

• 11月21日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ありがとうございます!
    うちもはじめの8ヶ月位は楽しくいっぱいやるーって感じだったんですが両手違う動きになってきて楽譜が難しくなってきてから一気にやる気なくしてしまって…(T_T)
    また初心に帰って誉めまくってみます(T_T)
    楽しくピアノできるのが一番ですよね😭
    回答ありがとうございました☆

• 11月21日
ゆゆゆ

5歳9ヶ月(年長さん)ですが、ピアノの練習は自主的にもやらないし誘ってもやりません(笑)

個人レッスンなので、先生からは「入った頃より上達してるから練習したらもっとうまくなるよ!」とは言われていますが本人のやる気はゼロです🤣
理由を聞くと「うちのは本物のピアノじゃないから」との回答。笑

うちの子がかもしれませんが、キーボードじゃやる気になれないそうです😭
うちの子のやる気アップ法は、ドレスを着る!です。
主さんのお子さんは男の子なのでこれは使えない手かもしれませんが、ドレス着て練習しよ〜と誘うとドレスが着たいので練習してくれます🎵

とりあえず楽しいみたいなので、練習はそこそこ楽しんでくくればいいかなと思って放置してます。
ガミガミ言うのも疲れるのでね、、😭

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

なるほどおうち発表会みたいなのはいいかもしれませんね
    やってみていろいろ頑張ってみます😂
    回答ありがとうございました♡

• 11月21日