※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

子宮がん検診で筋腫が見つかり、20年後に手術が必要かもしれない。検査結果は電話で受け取るため、筋腫の詳細が気になる。次回検査は別の医院を考えているが、今の医院には2回分の記録が残っているので安心感がある。

【子宮がん検診での筋腫について】
※誠に勝手ながら、医療関係者の方や私と同じような経験をされている方からのコメントが欲しいです🙏

初めまして!
アラフォーで2年前にも同じ産院で子宮がん検診をしました。その時は何も指摘されませんでした。
あれから2年,エコー検査で医者に

『小さな筋腫があるけど今は気にしなくていい。でもこれから生理が来る度に?来ると?(そこはどっちだったか忘れてしまいましたが)大きくなっていくから20年後に筋腫を取らないといけない、手術をすることになるかもしれません』

と言われました。
動揺してしまい、実際の筋腫の大きさなど聞くのを忘れてしまいました。

二週間後に子宮頚がんの検査結果を聞くのですが、その時に筋腫の大きさなど聞いてもカルテに載ってるものでしょうか?(検診をするきっかけになったのは市から来た検診の案内です)
検査結果は電話で聞いてくださいと言われていますので医師ではなく受付から回答してもらう感じです。

小さな筋腫があるのに気にしなくて良いってアバウト過ぎませんか?
でも20年後に手術してとらないと行けないともいわれていて。
また2年後に検査するなら違う婦人科に行こうと思ってますが、今回のところは2回分の記録が残ってるので何かあったときに安心かなと思っていたり、とにかくモヤモヤしてます。

コメント

れみまま

友人が5年前に筋腫を指摘されて、早急に手術をしなければいけない状態ではないので入院できるようになったら手術しましょうと言われてるようです。
こどもが小さいうちは入院したくないといい、時期を見ていたそうですが、今度はコロナになってしまい入院できず。医師にはまだ経過観察でよいと説明があったようですが、頻尿が辛いと本人は言っています。
私だったら気になるのですぐとっちゃいたいのですが…

受付から聞いてと言われてるのであれば、さほど心配しなくてもよい大きさだと思います。
お大事にして下さい。

• ていと☆

ていと☆

回答有り難うございます。
    5年経ってもとる必要のない方もいらっしゃるんですね。
    もし分かれば教えていただきたいのですが、筋腫って気にする大きさではない場合はその筋腫の病理検査的なのは摘出しない限り出来ないものなのでしょうか?
    二週間後にわかる子宮頚がんの結果が陰性だとしても、筋腫はまだ私の子宮内に残るんだよなぁーと思っていて。
    どうなのでしょうか?

• 11月21日
  • れみまま

れみまま

筋腫はほとんど良性で悪性化はしないため、検査もされない方針なのかと思います。
    病院によっては経過観察の予約もしないところもあるため、気になるのであれば次回の検査時期も確認することをおすすめします。
    友人は3ヶ所病院受診し、問題ないと言われたようです。

• 11月21日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど、そういうことなのですね!
    こちらで相談して本当に良かったです。
    先生にとってはよくある事例かもしれませんが私にとってはショッキングなことなのにーと思っちゃいました。
    次回の検査時期も聞いてみようと思います。
    回答有り難うございました😊✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

病院の診察カードを持っていれば、カルテに大きさとかメモすると思います!ただ健診だけの時って診察カード発行しなくても受診できたと思うので、もしかするとメモしてない場合もあるかもしれませんね。その場合はもう一度内診で見てもらったほう、安心するんじゃないですか?

子宮筋腫は珍しいものではなく、子宮内にできた出来物です。生理が来る度にホルモンの関係で大きくなっていく事が多いです。ですが小さな内は特に治療をする必要はないです。大きくなるのも個人差があるので、大きくなった場合は手術になります。出来る位置によっても、どれくらいで手術するかは各々なんだと思います。大きくなりすぎると、子宮摘出しなければいけないってこともあるので、できれば定期的に筋腫の状態は確認しておいたほういいと思います。(経過の間隔は先生に相談するといいと思います)

• ていと☆

ていと☆

詳しく説明してくださり有り難うございます。
    はじめてのママリ🔰さんのように説明してくれればこんなにモヤモヤしなかったのにとまたイラついてきました 笑

前回の検診で診察券をもらっていて、今回の検査でもそれを提示してます。
    もしカルテに書いてあれば電話口でも筋腫の大きさとか教えてもらえますか?
    どこまでが本人に伝えても謂い情報なのでしょうか。
    教えてもらえたら違う産院か今回とは違う医師に再度診てもらいたいなぁと思ってます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の結果の際は病院行く訳ではなく郵送で確認なんですか?もしもう行く機会がなく筋腫の詳細聞きたければ、電話で問い合わせて、診察の予約を取るしかないと思います😢医師資格ない人が説明は無理だと思います。

もし診察は面倒であれば、筋腫は小さいと思いますし、半年後あたりに別な病院で見てもらうでもいいと思います!

• 11月21日
  • ていと☆

ていと☆

結果は電話で確認です。
    でもお会計の時に紙で検査結果が欲しいと話したら病院に届く検査結果のコピーを私にくれると言ってたので取りに行くことになりそうです。
    受付の人がどこまでの知識があるかも分かりませんもんね。
    受付の方が困らない程度に聞いてみます。
    ご丁寧に詳しく書いてくださり本当に助かりました。
    有り難うございました😊✨

• 11月21日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私自身、筋腫があります。
上の子を妊娠した25歳の時にあると知りました。
その時は先生が大きさを教えてくれて、筋腫がある場所も子宮の外側で妊娠出産には問題ないと言われ検診の度に筋腫の大きさも診てくれていました。
お腹が大きくなるにつれて筋腫も大きくなり、3センチ程が8センチぐらいになりました😂
でも難なく出産し、筋腫も3センチ程の大きさに戻りました!
2人目妊娠した際も無事に出産をしました!

私も産婦人科の先生にも気にしなくていいと言われました💦
筋腫は悪性ではないし、手術が必要なのは筋腫ができている場所と言われましたね🤔
私は筋腫が1つ、出産に問題ない場所と判断されたんだと思います。

私の母も私と姉が成人後に子宮摘出し、姉も筋腫があるので何かしら遺伝も関係してるのかな?なんて思ったり…。。
でも気にしなくていいって本当にアバウト過ぎですよね。
ちなみに私は生理が来ると、生理痛がひどかったり、血の塊がよく出たりします。
血の塊が出るのも筋腫もちの人にはよくあることみたいです💦

今回の先生と相性が合わなければほかの先生に変えることは出来ないのでしょうか?
それかいっその事、他の病院で診てもらってもいいと思います!

長々とすみませんm(*_ _)m