※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

12月に離乳食の進みや体重を見て、夜間断乳を考えています。成功期間や泣き止ませ方、入眠儀式について経験者のエピソードを教えてください。

こんばんは☆

12月になったら離乳食の進みや体重見て、夜間断乳考えてます!!
夜間断乳経験者(断乳経験者さん含め)さんに聞きますっ😣
ちなみに完母です。

①どれぐらいの期間で成功しましたか?
②あまりに泣いていた場合、何か飲み物を与えてましたか?泣き止ますいい方法みたいなものがあれば教えてください(笑)
③最終的に断乳も考えてます。
夜寝る前の授乳に変わる入眠儀式は皆さんどうしてましたか?

その他色々と夜間断乳、断乳についてエピソードあれば教えて頂きたいです(✯ᴗ✯)

コメント

deleted user

完母で8ヶ月の時に夜間断乳しました!
娘は3日のみ泣きじゃくり4日以降は私が傍にいれば起きてもスっと寝るようになりました🤗💓

飲み物与えてないです1時間程泣きじゃくってましたが寝たフリしでしたよ🌟
今も変わらず歯磨きしてすぐ寝かしてます😳💓

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます🍀
    やっぱり泣きじゃくるんですよね、、😭
    今は歯磨きして布団の上に置いたら寝る感じですか??

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ泣きじゃくりました😭🤣
    なので親が心折れずに頑張れるか、ですね😫💓
    多少の顔認識は出来るけど真っ暗な寝室で寝るので
    私がいないと寝ないですが🤣
    最近 は私にくっついたり、腕枕したりで寝てます😂💓
    それまでは私の腕かふくらはぎ等肌が出てるところをチュチュして寝てました🤣

    • 11月22日
ジュアンナ

①完全に卒業したな〜と思えたのは、3日目の夜にすんなり寝た時ですかね!
②泣き止まないということはなかったです。一応枕元に麦茶置いてたのですが、飲む事なく朝を迎えました。
③特にないです!部屋暗くしてゴロンです笑

多分けっこうスムーズな方だったかもしれません…

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます🍀
    入眠儀式でゴロンで寝るなんて羨ましいです😭
    うまく模索しながら頑張ります!笑

    • 11月22日
ごまめ

先週断乳しました!
日中はもうあげてなかったので、夜あげないようにして完全に断乳しました。

2日間結構泣かれましたが、3日目からは起きてもトントンで寝られるようになりました。
断乳して1週間経ちますが、今では朝までほぼ起きないか、起きてもすぐ寝てくれます。

泣いた時はお白湯を飲ませようとしましたが余計泣かれました💦ひたすら抱っこかトントンで娘が諦めるのを待ちました。

断乳前から授乳後は絵本を読んでおやすみのギューをするのが習慣だったので、それを変わらず続けています。
あとは、お風呂に入っているときに3日前から「あと3日でおっぱいバイバイしようね」って言ってました。

断乳してから、後追いが激しくなったことと、日中でも私の腕のあたりを服の上からチュパチュパしたり、寝る時も私の上に乗っかってきてチュパチュパしたりしてます!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます🍀
    朝まで寝てくれるのほんと理想です(´;ω;`)わら
    寝る前の授乳のときに飲みながら寝落ちしませんか??

    • 11月22日
  • ごまめ

    ごまめ

    たまーにありましたけど、大体は逆に覚醒して、布団の上で大暴れしてました🤣

    • 11月22日
りえ

今年のGWに決行しました!

①成功というのかわかりませんが、一応初日からおっぱいあげずに朝を迎えれていました!
ただ3.4回起きましたね…
夜通し寝るようになったのは結構最近です(笑)
寝言泣きもあると思うのですが、1回は絶対起きてました😅
②いつも麦茶を準備していましたが1回も飲みませんでした!
泣き止ます方法は、
うちの子の場合、おててギュっ→トントン→お腹に乗せる→座って前後にユラユラ→抱っこ
こんな感じでした!
おててギュっで寝なかったらトントン、寝なかったらお腹に乗せるとかそんな感じです!
やっぱり抱っこで寝かすのが一番早かったです😅
③抱っこで寝かせてました!
伝い歩きや、たっちができるようになった頃にトントンで寝れるようになりました!

とにかく、6時まではおっぱいあげない!をルールにしました。
GWだったので連休中はずっとパパに寝かしつけをお願いしました!
よくママだとおっぱいあるのわかってるから泣いちゃうとか聞いたことがあったので🤔

普段、夜寝ないからドライブに行くとか、外へ散歩しに行くとかをしないようにしていたんですが、
夜間断乳中は最悪それも🆗にしていました。
ゆるゆるでとにかくおっぱいなしで寝かせる!といった感じでGWを乗り切りました!

一応おっぱいなくても寝るのは寝るんですが、何度も起き、寝たいけど寝れないという感じで泣いてました💦
おっぱいがほしくて泣いてる感じではないなと気付いたので、とにかく抱っこなどで寝かしつけてました!