※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが発語や指差しをしていない場合、病院や保健センターで相談することをお勧めします。

1歳3ヶ月のお子さんのブログを読んでいたら、「◯◯持ってきてー」と言うと、持ってきたり、一緒に机をフキフキしたりしていました。

今、うちは1歳1ヶ月ですが、そんな気配はまったくなく、指差し(手差し)もまだだし、発語もないし、
2ヶ月後にそんないっちょ前の人間になっているとは思えません。

病院に行くなり保健センターに行くなりした方がいいのでしょうか?

コメント

チェリー

2ヵ月はだいぶ成長すると思いますよ!😊

• ぴかろん

ぴかろん

するといいなぁ!!
    先月からもあまり変化がないです😂

• 11月22日
いくみ

2か月あったらだいぶ成長すると思いますし、その子とお子さんと、同じペースで同じように成長するわけではないので大丈夫だと思います😊

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😂
    しますかね?想像がつかなくて…兆候もないですし😭
    1歳半健診で積木積んだり、指差したりできる気がしないです。

• 11月22日
  • いくみ

いくみ

積み木も指さしも単なる目安で、健診では総合的に判断されるので、絶対にできなきゃいけないものではないです。うちの子は2人とも積み木を積めませんでしたし、そもそも本人たちにそれほど興味がないようでしたが、ひっかかりませんでしたよ。

また、目に見える成長ってどうしても焦りがちですが、お子さんにいろいろな経験をさせてあげることを意識した方が楽しいかもしれませんね。

• 11月22日
  • ぴかろん

ぴかろん

度々、ありがとうございます😂
    最近、遅れが気になって楽しくないんです。
    見抜かれてしまいました💦

• 11月22日
  • いくみ

いくみ

遅れてはないと思いますよ😊大丈夫です。

• 11月22日
  • ぴかろん

ぴかろん

よく見たら大先輩ですね💦
    ありがとうございます😂

• 11月22日
  • いくみ

いくみ

気づかれましたか😁最近白髪がチラホラ見えてきてます💦お恥ずかしい。

ブログやインスタには、どんな人でもいいことしか載せないので気にしない方がいいですよ😊

• 11月22日
🫶

本当に2ヶ月でだいぶ成長します!!
うちの次男もここ1ヶ月でだいぶできること増えました☺️☺️
2ヶ月だともっとですよ🌟
1歳から脳の成長?本当に早くてびっくりします🥺

• ぴかろん

ぴかろん

しますかね?
    イメージが湧かなくて💦
    ここ1ヶ月でできるようになったこと、何かあるかな😂
    伝い歩きが高速になったくらいです。

• 11月22日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

まだまだ子供の成長スピードはその子によって差がある時期なので、気にしなくて大丈夫だと思います✨うちの👦🏻は言葉は早いですがそれ以外が遅くて、同じ月齢の子が歩いてる頃にまだお座りが安定しなかったり、お友達は走ってるのにまだ伝い歩きしか出来なかったりしました💦小児科で相談したら紹介状を書かれ、大きい病院で発達の経過を見てもらいましたが、「本人のやる気の問題!」で終わりました😂今でもお友達はジャンプできるのに、息子は出来ません。けど本人はジャンプもどき?をして、「ジャンプじょうず〜」と喜んでいます😂
周りができることを必ず今出来ないとおかしいってことは無いです!発語は2歳過ぎてからの子だっています!特にブログとかは、その子の成長の早いところを載せてるだけなので気にすることないと思います🥰

• ぴかろん

ぴかろん

よそのお子様が眩し過ぎて、悲しいです。
    何とか社会に適応して育って欲しいです💦

• 11月22日
ほう

つい最近で1歳半年になりましたが、指差ししないし、発語もママぐらいしか言えないし、お手伝いなんて夢のまた夢です😂

• ぴかろん

ぴかろん

焦りますよね💦
    でもママと呼ばれて羨ましいです!凄く!

• 11月22日
  • ほう

ほう

うーん、上を見ればキリがないのでそんなに気にしないようにしてます☺️

気が向いた時しかママって言ってもらえないですけど😂

• 11月22日
Jackie

うちも同じくです!!
何か焦っちゃいますよね。。
うちは親子教室に通っているので、同じくらいの月齢の子が色んなこと出来ているのを目の当たりにして毎週モヤモヤしています。
でも毎日根気よく教えるパワーは私にはないので、自然に出来るようになるのを待ちますよ笑

• ぴかろん

ぴかろん

親子教室に通われているのですね!
    早期療育ですか?それともベビーくもんのような幼児教育ですか?
    どこかに通った方がいいのか悩んでいて💦

• 11月22日