※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

11ヶ月の息子がいて、2人の子どもを欲しいが、給料が下がるため悩んでいます。次の子を4歳開きにして貯金を考えているが、3人目は2歳開きでも考えています。お金の余裕が心の余裕にも影響すると感じています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

おはようございます☺︎☀︎

早速質問なのですが、今11ヶ月の息子がいます。
今後あと2人(計3人)欲しいなあと考えております。

共働きですが、私が時間を1時間短縮した勤務で今後働いて行くので、給料がガクッと下がります(交代勤務も無しになるため)。

今後2歳開きと4歳開きで子どもが欲しかったのですが、
次の子を4歳開きにして、少しお金を貯めてからの方が良いのかなあと。育児手当も産休に入ってすぐ入るわけでもないし。
でも結局3人目を2つ開きで産んだら一緒じゃんて話しなんですけど。

お金に少し余裕がないと、心にも余裕がなくなってしまいますよね(T_T)

どっちにしろ、授かりものなのでいつ出来ても嬉しいのですが❤︎❤︎

4歳開き、2歳開きで子どもさんがいる方(逆パターンもあり)
今後同じ計画されてる方、ご意見を聞かせて下さい。

コメント

2歳差で欲しかったけど、仕事復帰したらなかなかそんな余裕や時間がなく、結局身体も壊して仕事を辞め、それからすぐ妊活してもなかなかできず4歳差になってしまいました(*_*)
今は育児休暇中ですか??
とりあえず仕事を始めてから考えてもいいのかなーと感じました^^;

• かあちゃん

かあちゃん

今育休中で、来月復帰です^ ^
    私も4歳差になりそうだなあ。悩みますね、、TAKEさんのあとを追う形になるかもです😂👌🏻

• 7月28日

退会ユーザー

来月ですか!
    いよいよですね!
    子どももできてほしいときにできるとは限らないし、計画難しいですよね(´Д` )
    ふぁいとです( ̄^ ̄)ゞ

• 7月28日
  • かあちゃん

かあちゃん

ありがとございます😭🙏🏻
    頑張ります!

• 7月29日
むぅぅう*6児まま

うちはバラバラで、上2人は年子、真ん中2人は6歳差、下2人は3歳差です(=゚ω゚)ノ

計画して妊娠出産した訳ではないのですが、4歳以上あいてると精神的に楽です☺️笑
上2人と3番目が、6.7歳離れてますが、3番目にゆっくり時間かけて育児出来てましたが(上2人は小学校)、4番目が生まれて、3歳差(2歳半違い)で、イヤイヤ期も重なり参ってます(つД`)ノ

• かあちゃん

かあちゃん

4人のお子さんのママ!凄いです!お疲れ様です!
    やはり4歳以上空いていると、自分にも余裕でますよね!私もそう思います。イヤイヤ期と被ったら、こっちがまいりそう💧
    旦那と相談してみます😍💞

• 7月28日