※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が叱られると意固地になり、天邪鬼になる悩み。他に同じ経験のある方いますか?

2歳9ヶ月…叱られると意固地に、天邪鬼になります。すっごく悩んでいます…同じようなお子さんいませんか😣
うちの息子なんですが、叱られたときに本人の中で何かスイッチが入ってしまうとすごく意固地に、天邪鬼になります…癇癪ではないのですが、ワーワー喚きながら天邪鬼なことを主張します…
頻度としては週に1〜2回くらいの感じなのですが、
すごく心配になります😣

今日あったことなのですが…
公園にお出かけ前、息子に靴下を履くように言ったのですが、ノロノロしてなかなか取り掛からず、やっと引き出しまで行ってもそのまま引き出しで遊び始めたりしてしまい(私も良くなかったのですが)その直前にも何個か指示してもノロノロしてばかりだったのもあり、ちょっとキツイ口調で「引き出しで遊ばないで!早く履きなさい!」と叱ってしまいました。多分いきなり強い口調で言われて嫌だったのだと思いますが、そこからスイッチが入り、
靴下履かない!公園行かない!と泣き始め(ここまではまぁ分かる範囲の主張です)そこから「ママとパパだけ行って!息子は行かない!」と言い始め…私が取り合わなければ良かったのですがカチンときて「じゃあ息子くんはおうちにいるの?」と言い返してしまったらさらにスイッチが入り「おうちにいない!1人で公園行く!」と言い始め玄関へ行き、1人で靴下を履いて靴を履き、ワーワー泣きながら「一人で行くの!ママとパパはこないで!」と喚き始めました。
本気で1人で行きたいはずもないので、これはスイッチ入ったな…と思い、「反対のこと言わないようにしな?本当はみんなで行きたいんだよね?」と優しく対応しても「1人でいきたいの!ママここにいないで!」と折れず。「じゃあママは戻るね」とリビングに戻ったら背後から「1人で行くのー!ママこないでー!」と叫んでたのが、しばらくすると「ママいてよー!ママといたいよー!」と主張が翻り…ここで仲直りしようと玄関に戻って抱っこしたのですが、、、普通ならここで折れるかなと思うのですが、息子は折れないんです😓私が戻るとまた「1人で行く!ママはあっち!」みたいに言うんです。抱っこして「ママ強く言ってごめんね、息子くんも反対のことを言うのやめよう?」みたいに謝って仲直りの雰囲気を作ったのですが、全然だめなんです💦だからといって、じゃああっち行くねと離れるとギャーッと泣いて行かないでー!って言う、を何度か繰り返しました😓何度も繰り返されるので、私も途中でもう知らんわと思えてきてしまい…
結局、「1人で行くー!」とグズってるのを抱き上げてリビング隣のおもちゃ部屋に移動して、だっこのみまグズグズ言ってるのをハイハイと聞き流しつつ、適当な所で目新しいオモチャを出してきて気持ちを切り替えさせました。そうやって落ち着いてから「ママにいてほしいんだよね?」「みんなで公園いこう?」と話すと、普通に「いてほしいよ、一緒がいい」「みんなで公園行く、滑り台したい」みたいに素直になるんです😓

こんな感じでワーッとなると気持ちと逆のことを主張して、本当に折れなくて困っています…ほかには
オモチャ出さなくていいの!と主張するとか(オモチャを出してほしいのに反対のことを言う)おやつ要らないの!と怒るとか(本当はおやつがほしいのが丸わかりのシチュエーションで)そういうことがあります💦

正直、先々がめちゃくちゃ心配です😓頑固すぎるし天邪鬼すぎるし…仲直りの雰囲気になっても切り替えられず歩み寄れない所が特に心配です😓叱られたり不貞腐れて本音と反対のことを言うのは子供ならあることかなと思いますが、収まってきて普通なら素直になる場面でも、元々の天邪鬼な主張を繰り返します💦
私は息子の天邪鬼さを知ってるので、あーこれ本音と逆のこと言ってるわ。って分かりますが、他の人だと分からなくて混乱すると思いますし…(おやついらない!って泣かれたら普通はおやつ下げちゃいますよね…)💦

私の叱り方や関わり方が未熟なせいもあると思いますが、こんな子、ほかにもいるのでしょうか?毎回こうなるわけではないですが、こうなるとややこしすぎて、叱るのがとても難しいです…
関係ないかもですが私も旦那も割と頑固です😓(夫婦喧嘩がなかなか終わらない💦)旦那は謝れないタイプ、私は言われたことを根に持ってクドクド言ってしまうタイプ、夫婦喧嘩を聞かせたことはないですし子供にはなるべくそういう振る舞いをしないようにしてますが、遺伝してしまったのかなと思ったりします💦

コメント

さらい

そういう、時期だとおもいます。
うちもそうでしたよ。

あるあるだと思います😂
うちの2歳10ヶ月の息子もおんなじ感じですよ😂母親経験のある人ならわかると思いますよ!天邪鬼いってるわーって🤗嫌々癇癪しながらの〜しない!とかはとにかく反抗したいだけなんだろうなーって感じです😅
遺伝じゃなくて、そんな時期です。成長してる途中ってことで関わりが悪いから頑固だったり癇癪が酷いとかも思いません!
この時期は台風のようなものだと思うといいですよ!台風が過ぎ去るまで、この大変な時期が過ぎ去るまで、なんとかやり過ごしましょう😁

ちびすけ

そう言う時期なんじゃないですかね。子供も段々と訳がわからなくなっちゃったりして。

はじめてのママリ🔰

全然あるあるですね。
本当に根気がいりますが、もう呆れながらその天の邪鬼に付き合ってます。
先輩ママさんたちに聞くと、小さい時に手がかかる子のほうが、大きくなってから(例えば思春期とか)手がかかりずらい…とか聞くので、今は自分がイライラしたら、そっちの方がましかなぁ…と心をなだめている日々です(^^;