※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

公園で子供を見守りながら、他の子供に押し除けられることがあり、過保護かどうか気になっています。

公園で滑り台のある遊具に下の子抱っこしながら上の子を他の子3人ほどと一緒に遊ばせていました。
3、4歳ほどのグループで元気に走り回り、勢いがあったので怖くて一緒に遊具に乗って押し除け防止に側で見守ってました。
母親2人はおしゃべりに夢中で全く見ず。
他の子供にじゃまーと言われながらも押し除けて抜かしてくるので自分の子にずっと付き添ってました。
過保護でしょうか、、?

コメント

過保護ではないと思います😊
うちはまだ小さいからかもしれませんが、息子よりも大きい子達がいる時は(いない時もですが😅)体格の大きい子には少しぶつかっただけでも飛ばされて怖いので、絶対に目を離しません😢
そのおしゃべり母親達は、自分の子が公園の中では大きいので安心しきっているんですかね?危害加えられるこちらは大迷惑ですよね。。
そのうちデカく強くなって(息子が)、見返してやると心で思ってます👍笑

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます、跳ね飛ばされるの怖いですよね…1人だとまだしもグループだとテンションハイかつ周り見えてないので怖いです。
    ほんと迷惑ですよね、きっといつも通りの事なんだと思います。
    ウチはデカくなったら、小さい子にはどうぞが出来る子になってほしいです😊

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよね💦私もどうぞの優しい子に育って欲しいのに、ついつい腹黒が出てしまいました😅💦お恥ずかしい😨

• 11月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやいや私もなかなかですよ(笑)
    優しい子に育てて見返しましょう😆💪

• 11月21日
yuki

危険性があるならば側で見守りますし、他の子にも声かけしたりします😊

過保護とは違うと思いますよ🤔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます、そう言って頂けて良かったです、もやもやしていたので…。
    未就園児で他の子と遊んだ事がない為、少し怖がるので側にいました。が、幼稚園や保育園ではよくある事、少し離れて口出ししない事で子供なりの順序でやっていく方がいいのかな…とか色々考えてしまって。子供のルールや馴れ合いより命を守ることが一番と思い直しました。

• 11月21日
  • yuki

yuki

そう言う関わりは確かに大切ですがわざわざ知らない子達ばかりの公園でやる必要はないと思います😊

私も慣れややりとりなどを考えわざと離れて見守る時ありますが、プレに行っている幼稚園の園庭解放など在園児・先生・他のご家族などがきちんとわかる状況の時だけです🙋

• 11月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね、アドバイスありがとう、とても納得しました!
    私もプレや小規模の支援センターに行った時、気を付けつつ見守って行こうと思います☺️

• 11月21日
ママリ

全然、側にいて、自分の子供が安全に遊べるなら、過保護ではないし、それを過保護という人がいたら、ほっといたらいいです!😌✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます、そう言って頂けて自分の行動に自信が持てました☺️

• 11月22日